--
--.--



2016
05.13

グラプトベリアのお花

Category: 多肉
エケベリアの花を撮るのに連日夢中になっていたら、
朧月の花が見頃を過ぎてしまいました。。。(´・ω・`)ショボーン
エケだけじゃなく、もっと他の多肉たちにも目を向けなくちゃ!
セダムもメキシコ万年草やロッティーなどはもう花期を終えそうです。
今日はまだまだきれいに咲いてるグラプトベリアの花を撮ってみました♪

ふっくらした姿と淡い葉色が優しい印象のグリムワン。
ヴィヴィッドな花色とのコントラストが素敵です(´ω`人)
16051301

マーガレットレッピン
16051302

ピンクルルビーは葉色も花色も艶やかな感じ♪
16051303

ギフ産のデビーはなぜか葉色が薄~い紫。
丈夫で成長も早いし、葉挿しもよく増えるけど、この色味ゆえ儚い印象を受けます。
うちにもう1つあるデビーは成長は緩やかで、濃い赤紫色をしていてまるで別物。
この違いは一体何なのでしょうヾ(´・ω・`*)ノ??
16051304

年中変わり映えしない姿なのでなかなかブログに登場しないペブルスです。
よく見るとふっくらと可愛い姿をしているのですが、サイズが小さいし、
紅葉もしないのでなかなか目にとまりません。。。( ̄ω ̄;)
ペブルスという名は「小石」という意味を持つそうなので、
やはり地味オニクなのでしょうね。。。でも花は大輪で美しいそうです!
しっかり育てて、来年はぜひお花を見せてもらおう♪(/・ω・)/ ♪
16051305


エケベリアは紅葉がだいぶさめてきましたが、
まだまだ踏ん張っているものもあります♪
この名無しエケちゃんズは紅葉期間長かったな~(*^m^*)♪
16051306

最近、良い香りがするな~と思っていたのですが、心当たりがなく、
きっとご近所で咲いてる花の香りなんだろうと思っていたら、
なんとこのカウルレアでした♪
青花にひかれて狩ってきたけど、香りも楽しめるなんて幸せ(´ω`人)♪
16051307
暑い夏日には一服の清涼剤になってくれそうな景色ですが、
タグを見ると花期は4~5月とあるので、これがクライマックスなのかも。
1年草なので、種を採取しておかなくてはいけないのですが、
お花がとても小さいので、種はもっと小さいんですよね。。。
ちゃんと採取できるかどうかちょっと心配です((((;´・ω・`)))


コメント
ギフのオニクは良く見かけるけど、そう言えばデビーは見たことがないなぁ。
色が薄いんですね~(。・ω・))フムフム
でも私意外と色の薄いタイプも好きかも♪

ぺブルスは、池袋まで行くと見かけることがあるのですがお値段以上(笑)の子なのか悩んで購入には至っていないんですよね。
池袋ではかなり高額なんですよ。
しかし、お花が大輪で綺麗なのかぁ~(。・ω・))フムフム

私にとってはエケ本より、ともっっちさんのブログが狩り欲を刺激されてヤバイ~( ´艸`)

カウルレアは1年そうだったんですか!
それは意外ですーΣ(・ω・ノ)ノ!
自然に種が落ちて増える、なんてこともないのかしら~?
Rindot 2016.05.18 20:05 | 編集
カウルレア、うちに子株が少しあるんですが、、、
もうお花も終わりかけて弱ってきてる感じです。
種子になってくれるか心配~><
そうそういい匂いしますよね♡

Rinさんがあのエケ本持ってないなんて心外!
だって相談室まで行ってるのに~
最後に載ってる羽兼さんの写真がダンディですよね^^
本物もそうかRinさんに聞きたかったのに^^
…って、ここはともっっちさんのブログだったわ^^;

ピンクルビーの花芽の暴れ方も艶やか~に見えます♪
ciaodot 2016.05.18 20:34 | 編集
Rinさん こんにちは♪

そういえば、私もギフのデビーを見かけたのは
これを狩った時だけだったかも?意外な感じですね。。。
そして言われて気づきましたが、
ギフデビーもネズパープルですね(*^m^*)♪

ペブルスってそんなに高級オニクだったのですか!?
池袋ではいったい何タニーなんだろう?
ちなみに私は昨年、1タニーで狩りました。
それより高いってことですよね?
1年育ててみた感想としては、花がきれいな事を考慮しても
1タニー以上するなら、別の物を狩るかなぁ?です( ̄ω ̄;)
まだまだ欲しいエケがいっぱいありますから(笑)
Rinさんのブログでも日々狩り意欲をかきたてられていますもの(*´艸`*)

カウルレアはこぼれ種で増えるそうなのですが、
うちのは暴れ株でプランターから飛び出て花を咲かせているんです。
そこ土じゃないし。。。種がどっかいっちゃう。。。
なにか方策をとらねばならぬようです!
欲しい方にお裾分けできる位たくさん種が取れればいいのですが。。。
ともっっちdot 2016.05.19 12:59 | 編集
ciaoさん こんにちは♪

カウルレアのタグを見ると、花期が4~5月とあったので、
もうお花も終わりが近いんですよね。。。
意外と賞味期限が短くないですか(・ε・)?
でもその儚さゆえに愛しさが増すような気もします。
お互いに種が取れるといいですね!
来年のためにも頑張りましょう(^―^)9

私もRinさんはあの本持ってると思っていました。
意外ですよね~
そしてciaoさんと同じこと考えていました(笑)
ハウスの中でも羽兼さんはあんなに素敵にダンディーなたたずまいで
いらっしゃるのか?すっごく気になります(*´∀`人 ♪
ともっっちdot 2016.05.19 13:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
