--
--.--

スポンサーサイト


2016
05.15

スノーキャンディ

Category: 多肉
別用で出かけていても、なんとか多肉狩りにつなげてしまうという
困ったタニラーの性分で最近も細々と狩り続けています(^ω^;

今回の獲物♪まずはカクトロコさんの“黒兎耳”です。
こういうのいっぱい持ってるやん!という夫の苦情(?)が聞こえた
ような気がしましたが多分気のせいだと思うので気にしない~(・ε・)
肝心なのは品種ではなく、この面妖な姿だということを、
タニラーの皆さまにならきっとお分かりいただけると思います♪

茎が平べったくなっているのは画像では分かりにくいですが、
扇子のように横に広がって成長している姿にまず目をひかれました。
16051501

角度を変えて見ると成長点が帯状になっているのが分かります♪
兎の綴化は初めて見ました(*´∀`人 ♪
このままで成長してくれるといいけどなぁ。。。
16051502

さっそく植え替えて、先日狩った月兎耳の多頭と並べてみました♪
どちらもなかなか面白そうな姿に育ってくれそうな予感(*^m^*)♪
綴化や多頭って好みの分かれるところだけど、もこもこタイプの
アニマル多肉なら結構可愛いんじゃないかと思います(*゚ー゚*)ポッ
16051503

それともうひとつ、同じくカクトロコさんの多肉ですが、
こちらは初見の品種で“スノーキャンディ”です(*´∀`人 ♪
いかにも女子受けしそうな名前のこの多肉はカクトロコ農場で
出現した樹氷の葉変わり品種なのだそうです。
FBによると昨年10月に直営店限定で販売されていたようですが、
今は関西でもこうして入手できるということは、もうたくさん
生産されるようになったということなのでしょうね~.゚+.(・∀・)゚+.
樹氷ということは紅葉姿も期待できそう♪
タグの写真もほんのり色づいていて可愛いです(*´艸`*)
16051504
葉挿しを繰り返すと樹氷に戻ってしまうこともあるそうなので、
増やす際には挿し芽にしようと思っていたのに、持ち帰ってみると
葉が2枚取れていて、さっそく葉挿しをすることになりました(^ω^;

連日撮り続けているカウルレア♪
咲いた後は枯れてしまうので名残惜しくてカメラを向けずにはいられません。
16051505

コメント
わ~
この黒兎耳ちゃん、すっごく可愛いです!
こんなにモケモケしていたら
私も即!getです~^^
スノーキャンディーも可愛い♡名前も^^
生産者さんもみんなの狩り欲をアップさせる名前を考えてるんでしょうね~(^▽^)/

ciaodot 2016.05.19 19:44 | 編集
あっ、ciaoさんの方が先だった。
私は本を買うお金があったら、その分多肉を狩りたいゲスな人間なのですよね(;´∀`)
でも、この本は買うかも(〃艸〃)
そして羽兼さんは・・・めっちゃダンディーですよ♪
私、あんまり生産者さんにお話しかけできない人なんですけど(人見知りなので・・・)羽兼さんにはグイグイいってました( ´艸`)
相談室さん自体が良い雰囲気なんですよね。

そして、ともっっちさん。
ブクロウのぺブルスは3タニー以上してたと思う。
画像検索すると可愛い色なので惹かれるけど、自分の家ではあんな風に紅葉しないだろうなぁ~と思って(´ェ`)ン-…
伺えて良かった、買い控えます(笑)

ウサギさん達も綴化や多頭化するんですね!
どんな風になっていくか楽しみ~♪

スノーキャンディって可愛いですね!
名前だけでヤラレちまう┐(´~`)┌

カウルレアの雄しべがネイビーで可愛い!
毎日撮りたくなるのわかります~(´ー`*)ウンウン
Rindot 2016.05.20 18:41 | 編集
ciaoさん こんばんは♪

綴化アニマルちゃん、ciaoさんもお好きですか(*^▽^*)?
もこもこしてて可愛いですよね♪

スノーキャンディーは確かに私も名前狩りしてしまいました(笑)
同じ多肉でも名前が可愛いほうが、
購買意欲をかき立てられますね~(*´∀`人 ♪
ともっっちdot 2016.05.20 20:38 | 編集
Rinさん こんばんは♪

わかる~!私も本にお金使うなら、その分多肉を狩りたいです!
なので、多肉本は今回がファーストゲットなのです。
そんな私はゲスというより単なるドケチなんだと思います(*ノωノ)キャッ

羽兼さん、あんなにダンディーだと気後れしてしまって、
私は話しかけれそうにありません。。。
でも多肉も素敵、お店は雰囲気良し、羽兼さんはダンディー、
これだけ魅力的な要素が揃っていては行かずにはおれませんね(*゚ー゚*)ポッ
私もいつか行けたらいいなぁ♪(/・ω・)/ ♪

ブクロウのぺブルスは3タニー“以上”!
そんなに高価だったとは。。。
それだけあったら素敵なエケが狩れるではないですかヾ(´・ω・`*)ノ
確かにあまり見かけない多肉だし、
ふんわりした色合いはRinさん好みではありますが。。。
こちらでお手頃価格な苗をもし見つけることがあったら
狩っておきましょうか?

兎たち、ちょっと面白い姿でしょ(*´∀`人 ♪
でもこういうの面白がってくれる人が身近にいなくて。。。
好みの分かれるものだから仕方ないかな~
こうして皆さんから感想いただけて、
ブログやっててホントに良かったと思います♪
スノーキャンディーは私も完全に名前狩りでした(笑)
多肉って結構そういうのありますよね(*´艸`*)

カウルレアはそろそろ見頃を過ぎようとしています(´・ω・`)ショボーン
次なるミッションはもちろん種を採ることです!
たくさん採れるといいなぁ(*^m^*)♪
ともっっちdot 2016.05.20 21:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
