--
--.--



2016
05.16

冬型多肉の初夏の姿

Category: 多肉
寄せ鉢のアエオたちの葉数が段々少なくなってきているのに気がついて、
お休み前の冬型多肉たちの姿を記録しておこうと撮りました(*・`ω´・)ゞ

これは鉢数を減らしたくて色々詰め込んだ寄せ植えです。
出来ればもう1、2本植え込みたいと思っていましたが、葉数が減ってきて、
隙間が目立つようになった今ならいけそうですね(^皿^)
夕映えは新しい葉がもう緑になってきています。。。
赤・白・緑の3色カラーが好きなのになぁ~またお休み明けに戻ってきてね!
16051601

反対側からもチェック(*・`ω´・)ゞ
16051602
それぞれ背が伸びて、足元がさみしくなってきたので、秋になったら
何か小型のアエオを狩ってきて挿そうと思っています♪(/・ω・)/ ♪

いつの間にか(?)アエオも随分増えていました(^ω^;
16051603
アイゾーン、青貝姫、変わり葉小人の祭り、サンバースト綴化、
明鏡、リンドレー、あとアエオではありませんが、
足元にシノクラッスラの四馬路も数本挿しています。

小人の祭りは通常ぷくっとした粒状の葉をしていますが、
これは平たい形をした変わり葉タイプですヾ(・∀・)ノ
そろそろお休みしようと葉が閉じて丸くなってきていますね~
16051604

こちらもお休み準備に取りかかり出した仙童唱です。
夏には葉が落ちて、枝先の葉だけが閉じて丸く残る姿が
どことなくユーモラスで気に入っています♪
16051605

葉の間から脇芽がたくさんのぞいていたのに、冬の間はちっとも成長して
くれなくて、春になってから怒涛の勢いで急成長をとげたドドランタリス。
成長時期を違えてない?と思っていましたが、最近の暑さで夏が
近いことを感じ取ったのか、たちまちこんな姿になりました(^ω^)
16051606

昨年夏に調子を崩した碧魚連は、かなり元気を取り戻してくれたようです♪
うちでは真夏より、夏の終わりに調子を崩す多肉が多かったように思うので、
(おそらく私の気の緩みが原因だと思います。。。)
今年は秋になるまで気を抜かずに厳戒態勢でいきます(*・`ω´・)ゞ
16051607

七宝樹は紅葉こそさめてきたものの、葉は相変わらず元気に茂っています♪
たしか夏には葉が落ちてしまうんですよね?
皆さんのおうちの七宝樹は今、どんな様子なのかしら?
最近ブログに登場しませんね~、にゃんこさん、Rinさん、七宝樹初心者の
私のために初夏の七宝樹の姿を見せてくださ~い♪(o・ω・)ノ))
16051608

リトちゃんズは日に日に色味がきれいになってくるような気がします♪
16051609
これが最後の姿でした。。。なんてことにならないように、
それぞれしっかり管理していきたいと思います(*・`ω´・)ゞ


コメント
すごいすごい
アエオがいっぱい!
今年に入ってからなぜかアエオが大好きになり(笑)
最近眠る準備に入ってて残念~と思ってマス。
でもまた秋に元気な姿を見られるように、
日蔭で眠ってもらいます~

こびとの祭もそんなタイプがあるなんて!
ちゃんと丸くなるんだ~可愛い!
うちの子も明日確認してみよう♡

リトちゃんもキレイですね^^
うちはなんだか伸びてきた子もいて、
植え直しした方がいいのか悩み中です…
ciaodot 2016.05.20 23:27 | 編集
ciaoさん こんばんは♪

アエオがお好きなんですね(*^ω^*)
何を育ててらっしゃるのかまた教えて下さいね~♪
休眠期の姿は成長期と大きく異なり、
それがまたアエオの面白さだと思うので、
残念かもですが、是非チェックしてみて下さい♪(/・ω・)/ ♪
私は最初、あまりアエオが好きではなかったのですが、
休眠期の姿に惹かれて集め始めました(*´艸`*)
ともっっちdot 2016.05.22 00:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
