--
--.--



2016
05.17

本当は可愛かったパーパソルムの花

Category: 多肉
先日、渋~い緑色のお花を咲かせたパーパソルムですが、
画像検索すると別な色の花を見つけたので、しばらくカット
せずに様子を見ていました。するとこんなお色に~(;゚Д゚)
株の体力を少しでも温存しておこうと、数輪咲いたところで
花を観察したらすぐにカットしていたのですが、
それだと分からないこともあるんですね。。。
アレはまだ途中経過だったんだ(。-`ω´-)ンー
16051701

“サブコリンボサ ラウ030”
16051702

“ラウ165”
画像では分かりにくいですが、このお花超ミニミニサイズなんです♪
すごく可愛い(*´艸`*)
16051703

“newデレンオリバー”
ギフのオニクで、どのへんがnewなのかよく分からないエケです。
他にギフのエケで“デレンオリバー”も持っているのですが、
どちらも一般的なデレンオリバーとは全然似ていません。。。
そして伸びない。伸びないデレンオリバーなんてあるんですね~(笑)
16051704
デレンオリバーのほうももうすぐ咲きそうなので、
咲いたら比較してみたいと思います(*・`ω´・)ゞ

“ポルックス”
ド迫力の花芽があがったポルックスですが、実は株が小さくなったので
そう感じるだけかも。4号鉢からあふれるくらいの大きさだったのに、
今ではこのサイズです(^ω^;
このままでは昨年葉挿しした苗にも抜かれてしまいそう。。。
花を咲かせたのはまずかったかしらヾ(´・ω・`*)ノ
16051705
これとホワイトゴーストは来年はもう咲かせないと決めました(^ω^;

“ブルーエルフ”
16051706

“アルフレッド(ムーンフェアリー)”
16051707
花びらが大きく反り返った姿の黄色いお花って、凛とした印象でスキ♪
でもよく見てみるとそれぞれ雰囲気が違いますね~
ひと口にエケの花といっても、色や姿が様々で、見ていると飽きません♪

本日の収穫♪
16051708
そろそろエケの花期も終盤を迎えようとしています。
うちではあと5、6種類ほど咲いたら終了です。
今年もたくさん咲いてくれて楽しかったな~(*´艸`*)


コメント
ナンダナンダ!
七宝樹の葉って落ちて良いのか~
私はテッキリ死亡したのかと思ってました(;´∀`)
1本は棒です、棒。
どうもクサイお花が咲いてから愛を注げなくて・・・←ドイヒー
思い出したら載せときまーす( ´艸`)

パーパソルムのお花、綺麗~♪
もう、どのお花も綺麗~♪
ポルックスの立派なお花も気になったけど、ネズパーポー好きとしては本体の色に惚れ惚れしました(*´ω'*)
信者さんのお遣いで右から左に流通させた際に、仕立てるのが難しそうな形かなぁと思ってたのですが実際どうですか~?
ネズパーポー好きとしては気になるところであります(´ー`*)ウンウン
Rindot 2016.05.22 12:58 | 編集
わわわ!パーパソルムのお花、かわいい〜(´∀`)♡
先の方はいろがまったく違うんですね!!
ラウ30のお花も同じ感じだ〜♪
うーん。これは私、かわいすぎてカットできないかもー(。-`ω´-)ンー

ポルックスは花芽による消耗が激しいのですね
でも株が弱るとは思いつつも、私も
このコはどんなお花なのかなー?と
いろいろなコのお花をついつい咲かせてしまいます。
お花が咲いているのを見ると、やっぱりうれしいですよね♪( ´艸`)
にゃんこdot 2016.05.22 21:46 | 編集
Rinさん おはようございます♪

七宝樹の葉もう落ちてるんですか?
もしやうちのは随分出遅れている( ̄□ ̄;)??
ちょっと心配になってきました。
私のほうがちゃんと扱えてなくてドイヒーなのかも。。。

ポルックスはおススメですよ~(^▽^)ノ
幅広で肉厚の葉が紅葉時にうっすら紫になる姿は
私も大好きです(´ω`人)♪
徒長もしなかったし、育てやすい品種だと思いますよ。
昨年葉挿しにした苗なんて1年もたっていないのに
もう直径が4センチ超えでぐんぐん成長しています♪
ともっっちdot 2016.05.23 07:18 | 編集
にゃんこさん おはようございます♪

あら?お花がカットできないかもだなんて、
水遣りではドSなにゃんこさんは、
お花には甘めなんですね?
そんなところが乙女チックで可愛い~(´ω`人)♪

私は結構咲かせる前に切ることもありますv(^ω^)v
来季はもっと咲かせる品種を絞り込むつもりなので、
水遣り魔の私は花芽には少しSなのかもしれません(^ω^;
お花が咲いてくれると華やかになって嬉しいんですけど、
何度か激しく後悔したことがあるのでつい慎重になってしまいます。。。
ともっっちdot 2016.05.23 08:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
