--
--.--



2016
05.20

紅葉はさめてきたけれど

Category: 多肉
紅葉シーズンもすっかり過ぎて、名残りの紅葉色も消えてきたので、
だんだんどれを見ても同じように見えてきた今日この頃(^△^;
ですがそんな中でも、まだほんのり色味を保っているものや、年中
良いお色を見せてくれるものたちが目を楽しませてくれています♪

澄江さんはもしかしたら今が一番きれいかも♪
好きな品種なんですけど、変化があまり感じられないので、
カメラを向ける機会がほとんどなかったことに気づきました。。。
今年はもっと注目しよう(^―^)9゙
16052002

リンゼアナ
16052003

白雪姫は昨年秋に購入したものなので、まだ夏の姿を知りません。
今はまだ美人さんだけど、やっぱり緑になるのかしら?
16052004

ふっくら美人のデビーちゃん♪
16052005

トプシーデビーの反り返ったような形の葉が気に入っているのに、
時々、デビーに戻りたがっているような葉があらわれます(*´Д`)=3
そういうものなのかしら?これ以上デビー化がすすみませんように。。。
16052006

薄葉エケはなんとなく苦手意識あるのですが、サブセシリスは結構
手間いらずで今のところトラブルなしで育っています♪
葉色の美しさも気に入ってるし、
ここから苦手意識脱却できたらいいなぁ。
16052007

ポルックスは派手な紅葉はしませんが、淡い紫に染まった葉色は
なかなか存在感ありました♪幅広で厚手な葉を広げた姿も気に入って
いるのですが、ド迫力な花芽をつけたためなのか、すっかり株が小さく
なったので、しばらくは回復に力を注ぎたいです(。-`ω´-)ンー
16052008

ヘラクレスはまだまだ紅葉中♪
16052009

魅惑の月
16052010
こうして見てみると日照乏しい我が家の環境でも、多肉たちは健気に
可愛らしい姿を見せてくれていることに気づかされます(*´∀`人 ♪
もっと上手に管理して、さらに魅力を引き出せるようになりたいなぁ!


コメント
澄江さん、渋いですよね~
うちにはいないんですが、近所の花屋で誰も狩っていかないのを見ているので、どうしようかな・・・と思ってるとこです(笑)
でもお高いんです…--;

トプシーデビー、先祖返りしちゃう葉もいるのか!
考えてみたらそうですけど…?!なんか可愛い^^

>もっと上手に管理して、さらに魅力を

私もそうなりたい!まだまだご機嫌伺いながら一緒に育っていってる感じです^^
ciaodot 2016.05.23 12:15 | 編集
ciaoさん こんばんは♪

澄江さん、チェックされているんですね?
素敵ですもんね~(´ω`人)♪
でもお高いんですか~(´・ω・`)ショボーン
それはちょっと躊躇しちゃいますね。。。

トプシーデビーはデビー化していくのがこわくて、
実は他にも保険株持ってるんです(笑)
この反り返った様な姿を持ってるの好きなんです♪
しっかり反り返れ~~♪(/・ω・)/ ♪

私も日々、多肉たちのご機嫌伺いながら一喜一憂してます。
なかなか思うようにならないけど、
そこがまた面白さでもあったりしますよね(*^ω^*)
ともっっちdot 2016.05.23 21:49 | 編集
澄江さん、綺麗ですよね♪
ウチのは単品だけど、確かに今の時期の方が葉が厚くなって綺麗になってきた気がします(´ー`*)ウンウン
白雪姫は、夏場はグレーな感じでしたよ。
ピンク味が無くなっちゃう感じです(´ω`)トホー

ポルックス、育てやすいんですね。
おっしゃー( *゚ェ゚)9゙

どの子も色が残ってて羨ましいです(*´ω'*)ポッ
日当たり良すぎるぶん、ウチのは緑化がスゴイのですよ~(´ω`)トホー
Rindot 2016.05.23 22:41 | 編集
Rinさん こんばんは♪

澄江さん、絶賛成長期ですよね(*^ω^*)
大きくなって、ぜひ群生してほしいという野望を持っています♪

白雪姫はやはりこのままというわけにはいかないのですか(´・ω・`)ショボーン
今の可愛さを忘れないよう胸に刻んでおきます!
教えて下さってありがとうございます♪

ポルックスは無事Rinさんの狩りリストに入ったようですね♪
近々ネズパーポーがまたひとつ増えることになりそう~
楽しみです(*^m^*)♪

え~!?Rinさんの多肉のほうが色が残ってて断然素敵ですよ!
最近Rinさんのブログ拝見した後で、自分の多肉見て
いつもため息ついてますもの (*´Д`)=3
教祖様にはまだまだかなわないのですヾ(´・ω・`*)ノ
ともっっちdot 2016.05.23 23:16 | 編集
ともっっちさんのおうちのコ達
みんなふっくらさんでキレイですね〜♪
これは水やり甘めがなせる技なのかしらっ!?
我が家のコ達はギッスギスですよぅ…´д` ;

リンゼアナのムチプリ具合にキュン♪
もともと欲しいコリストに載っているコなのですが
今日こちらで拝見して、ますます欲しくなってしまいました^ ^;
にゃんこdot 2016.05.24 00:35 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

うちではお水の管理がだいぶ甘めなので、ふっくらとは
するのですが、開いた姿になってしまいます。。。
皆さんのところのつぼみのように締まった姿に憧れますよぅ(*´∀`人 ♪
今後少し水を切り気味に育ててみようかな、とは思っています。
正解がなかなか見えなくて難しいですヾ(´・ω・`*)ノ

たしかにゃんこさんは交配もされるんですよね?
だったらリンゼアナは是非とも狩っておかなくては(*^m^*)♪
素敵な交配種作って下さ~い♪
ともっっちdot 2016.05.24 20:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
