--
--.--



2016
05.23

遮光はじめました

Category: 多肉
日ざしが厳しく感じるようになってきたので、多肉たちも夏仕様に並べ替え、
遮光シートを取り付けました。まずは様子見で遮光率10%からスタートです。
16052301

画像では分かりにくいですがこれでもしっかり遮光してます。
日に当てたい!されど焦がしたくはない!
そんな葛藤が“10%”という数字に表れていますね(笑)
16052302

夏にはだいたい遮光率20%で管理しています。
丈夫なものは遮光なし。心配なものは50%、かなり心配なものは日陰へ。
と、暑さが増すにつれこれから管理もどんどん煩雑で面倒に。。。(^△^;
16052303

今までじゃんじゃん水遣りしてたのも、そろそろペースを考えないと
いけないな~。水遣り大好きなのでこれが結構さみしいのです(・ε・)
しかし今春導入したこの素焼き鉢はやたらと乾燥するので、
もしかしたら夏も多少水遣りが要るのかしら??
Rinさ~ん!素焼き鉢多肉の夏の管理はドSでいいんですか?
16052304

作業後のピノが美味し~い♪
16052305


コメント
あ!このピノ!すごくおいしいですよね~^^
見つけたら買っちゃいます☆

遮光10%ですか。。。うち何%かよくわかってない(笑)
まだまだ試験段階だから毎日様子お伺い?みたいな感じデス
素焼き鉢管理にも興味ある~
Rinさ~ん、よろしくデス!

ともっっちさんの名札って透明ですよね?
ご自分で作られているのですか?
売ってるのここら辺では見たことないです~
で、どうやって名前書いてるのかしら…
よかったら教えてください^^
ciaodot 2016.05.24 21:32 | 編集
あれ・・・なんか呼ばれた?
呼ばれた気がしましたよ( ´艸`)

昨年素焼きだったときは、ま~ぁ乾くのが早いので(;´∀`)完全には水を切らないようにしました。
素焼きだと1日で完全に乾くので、蒸れとかの心配もなく、伸びずに夏を越せましたよ~。
ただし、水遣りの頻度があがるのでビターンとなります(;´・ω・)
葉も薄く・・・。
故に夏越しだけを考えると素焼きはアリなのですが、審美的に考えるとどうかなぁ?
と思い、プラ鉢に変えた今年の春なのでした。
・・・と言う訳で、夏がコワイ|ω・`))))ブルブル
すでにボボステラだし(笑)

鉢も遮光も試行錯誤ですね~(;`・_・´)ン-
Rindot 2016.05.24 23:14 | 編集
ciaoさん こんばんは♪

遮光率ってたしかに目で見た感じでは分かりにくいですよね。
私もシートの下に手をかざしながら、
10%?20%?ってよくやってます(笑)

透明の名札は、素敵タニラーさんのブログ記事で作り方を拝見して、
とても良いアイデアだったので真似させてもらったんです(*^ω^*)
うちは日照に恵まれていない環境なので、
少しでも陰になる部分が出来ないように使ってます。
作り方はとても簡単ですよ~(^▽^)ノ
私はお菓子や化粧品のパッケージに使われているプラのソフトケースを
カットして札を作り、文字はテプラを使用しています。
プラスチックなのでもちろん油性マジックなどでも書き込めます。
撮影時も邪魔にならないし、意外と字も読み取りやすくて
とっても便利ですよ♪
素敵なグッズを教えて下さった方に感謝、感謝なのです♪(/・ω・)/ ♪
ともっっちdot 2016.05.25 23:01 | 編集
Rinさん こんばんは♪

ハイ先生♪お呼びしました~(^▽^)ノ
さっそく疑問にお答え下さりありがとうございます♪

素焼き鉢だとやはり夏も完全に断水とはいかないんですねφ(・_・)メモメモ
確かによく乾きますよね!
私、春には多い時で週2ペースでお水あげてましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
そして伸びないなんて最高♪
プラ鉢は伸びますよ~緑でノビノビ~なのです(ノ∀`)
夏越しはどうやってもきれいな姿を保つのは
難しいってことですよねヾ(´・ω・`*)ノ
昨年の画像を見返すとため息しか出てきません。
ともっっちdot 2016.05.25 23:21 | 編集
なるほどー!
エコですね^^
うちも捨てずに再利用してみます!
テプラあるし。あ、透明のテープが必要ですね^^

教えてくださりありがとうございました!!!
ciaodot 2016.05.27 16:56 | 編集
ciaoさん こんばんは♪

そうなんですよ~(*^▽^*)
ゴミも減って、名札も作れるなんてエコですよね♪
意外と素材の入手も簡単だったので、
うちでももうかなりの数作りました♪(/・ω・)/ ♪
出来れば全ての名札を差し替えたいところなのですが、
いつまでかかるかしら。。。(^ω^;
ともっっちdot 2016.05.27 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
