--
--.--

スポンサーサイト


2016
05.24

フユビジンのその後

Category: 多肉
ダルマ秀麗の花が咲きました♪
名前から推して秋麗のような黄色の花が咲くのかと思っていたので、
朧月の花に似た姿を見て、少し意外な感じがしましたw( ̄o ̄)w
多肉観察してると毎日小さな驚きがいっぱいです。
16052401

成長が遅くてじれったかったピーチ姫が今春はすごく頑張ってくれて、
モリモリピーチ姫丼に2、3歩ほど近づいてくれました♪
まだまだ増やしたいので、カットしたいところだけど秋までガマン!
ブロンズ姫なら躊躇なくカットしちゃうのに(笑)
成長が遅いものはかなり過保護に扱っています(ノ∀`)
16052402

ノギの紅葉は薄れたけど、新しい葉がたくさん出てきたシルバースター♪
このオヒゲ大好きなんです(//・ω・//) 子株出てこないかな?増えて~♪
16052403

花芽カット後、水遣りしたらぷっくりと株がふくらんできたピンクルルビー♪
こちらは子株2つ付きだったので、大きめの鉢に植え替えたばかりなのに、
もう窮屈そうになっていましたw( ̄o ̄)w鉢のサイズ選定間違えたわ(ノ△・。)
16052404

これは昨年末にキャンドゥで狩ったフユビジンです。
葉数は少し増えたけど、思ったほど成長しませんでした(・ε・)
名前に美人って付くとパキっぽい印象を受けますが、
この姿を見るとグラプトのようにも思えます(。-`ω´-)ンー
花が咲いたらもっとよく分かるのにな~来季に期待します!
16052405


コメント
フユビジン、ありそでなさそ(笑)なタイプですね♪
葉挿しっ子が可愛い~
やるなぁ、キャンドゥ( ´艸`)

どの子も綺麗に管理されてますね~♪(*´ω'*)
ともっっちさんちの子を見ると、お水あげなきゃ~!って思ってしまいます。
なんせウチのはみんな小さいので。
どSが過ぎたかな・・・┐(´~`)┌

私、昨年シルバースターにカイガラをつけちゃったので(ヒゲを食べられるんですよ!)、今年は目を光らせてます(゚д゚)(。_。)ウン
全部綺麗に生え変わるのはいつになるかなぁ?
Rindot 2016.05.26 18:26 | 編集
モリモリピーチ姫丼に2、3歩も近づいたんですね!
うらやましいな〜( ´艸`)
あ、我が家は現状維持です(笑)

冬美人!
私もキャンドゥではないのですが、先日狩りましたよー!!
でもいろいろ調べてみたのですが情報が出てこなくて…
私の狩ったコはぺらーんとしておりますが
こんなにかわいくムチっとなってくれるのですね〜♪
来季お花が咲いたら、ぜひぜひブログへ載せて見せてくださいねー( ´ ▽ ` )ノ
にゃんこdot 2016.05.26 23:00 | 編集
かわいすぎるー!
むっちむちでタイプです!

ピーチ姫丼も、うちのよりかなり美しいどんぶり!欲に負けてカットしてしまったのでやきもきしてます(笑)
焦げないでほすぃー!
りこ。dot 2016.05.26 23:38 | 編集
わーーーーー
うちにもフユビジンいます^^
同じくキャンドゥで(笑)

なかなか大きくならないですよね~
うちの子はもっと小さいですよ♪
ともっっちさんとこにいるのならよかった!
うちでNGになっても様子見れますから~^^

ピーチ姫丼…むちゃくちゃ可愛いですね!
成長遅いんですか…?ブロンズ姫と同じく早いのかと思ってました~^^出会ったらお迎えしたい子です♡
ciaodot 2016.05.27 16:58 | 編集
Rinさん こんばんは♪

そうそう♪葉挿しっ子が可愛いんです♪
なのに最初撮った時、この葉挿しっ子が見切れてて、
後で慌てて撮り直しました(笑)
100均もなかなか侮れないですよね(*^ω^*)

私はRinさんちのロゼットが慎ましくとじている姿の多肉を
拝見する度にお水控えようかしら?と思っていますよ~(^▽^)ノ
そのために今春、素焼き鉢も導入してみましたが、
たしかにつぼみのような姿にはなるけど、
葉がやせて美しくないんですよね。。。
なかなかRinさんのようにはいきませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

シルバースターのあのおヒゲを食べちゃうなんて、
カイガラ許すまじっo(`ω´ )o
私も厳重に目を光らせておきます!
教えて下さってありがとうございます♪
ともっっちdot 2016.05.27 22:22 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

にゃんこさんのおうちのピーチ姫は現状維持ですかヾ(´・ω・`*)ノ
ピーチ姫って成長遅いですもんね~
うちはもしかしたら春先にあげた肥料がよかったのかも??
もう少ししたら丼が完成しそうです♪
にゃんこさんちのピーチ姫も頑張れ~フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

にゃんこさんもフユビジンお持ちなんですね♪
確かに情報少ないですね。。。
私も狩った時には残念な状態だったのですが、
段々成長してきたので、ある程度大きくなったら
正体も分かるのでは?と思っています。
ぜひ一緒にフユビジンの謎を探究していきましょう!
また変化があればご報告いたしますね~(^▽^)ノ
ともっっちdot 2016.05.27 22:31 | 編集
りこ。さん こんばんは♪

フユビジン、タイプですか(*^▽^*)?
たしかに葉はむっちむちです♪
でも強くてよく増えそうに見えるのに、
成長はちょっと遅めっぽいです(・ε・)
春にもっと増えてくれると期待していたのですが。。。

ピーチ姫って発根に少し時間かかりませんか?
私はその間に下葉が枯れてくるのがすごくストレスだったので、
この春は挿し芽を諦めました(^□^;
せっかく増やしたので私も焦げないでほすぃーです!
ともっっちdot 2016.05.27 22:46 | 編集
ciaoさん こちらでもこんばんは♪

ciaoさんもフユビジンお持ちとは!
結構皆さん100均狩りされてるんですね~(*^m^*)♪
にゃんこさんもお持ちみたいだから、是非一緒に成長を
愛でていきましょ~((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
そうそう!成長ちょっと遅めタイプですよね!
同じ多肉持っているとこういうお話しができて嬉しいです♪

ピーチ姫って可愛いですよね~♪
ピンク色に萌えてしまいます(*´艸`*)
ブロンズ姫くらい増えてくれると嬉しいのですが、
錦だからやはり成長は少し遅めです。。。
少し成長してはカットして挿すのを繰り返して、
やっとここまで来ました♪
ciaoさんも是非ゲットして下さ~い(^▽^)ノ
ともっっちdot 2016.05.27 23:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
