2016
05.29

花咲くコチレドン♪

Category: 多肉
楽しみにしていたコチレドンの花が咲き始めました♪
太い花茎と大きなつぼみに栄養を取られるのか、
嫁入り娘と折鶴はかなり葉数が減り株も小さくなってしまい、
これでよかったのか?と悩むところではありますが、
コチレドンのお花大好きなのでよしとしておきます♪
大きさが分かりにくですが、右奥の鉢が4号鉢なので、
うちではわりと大きな物になります(*^∀^*)
16052901
※左から順に折鶴、細葉タイプのパピラリス、嫁入り娘です。

嫁入り娘のお花です♪
16052902

うつむいてて分かりにくいのでちらっと顔を上げてもらいました。
オレンジのお花がキュートだわ(*´艸`*)
16052903

こちらは折鶴のお花です。淡い黄色が控えめだけどステキ(〃▽〃)
16052904


同じくちらっ♪
16052905
細葉パピラリスは開花までもう少し時間がかかりそうですが、
おそらく濃いオレンジの花が咲くのではないかと思います。
それぞれ違う色が楽しめそうで嬉しいな(*^ω^*)♪
そういえばティンカーベルは今季咲きませんでした。。。
ちゃんと管理出来てないのかも。。。反省(´・ω・`)ショボーン

ブログへの登場が少ないコチレドンのアニマルシリーズも便乗載せです。
寄せ植えの中の熊童子と、単品管理の白熊ちゃんです♪
白熊ちゃんは涼しげな見た目ですが、夏越しが非常に心配な一品。
すでに日陰管理を始めているのですが、変化が少ない多肉なので、
いまいちどうして欲しいのかよく分かりません 。元気なのか~い?
16052906

こちらは白熊ちゃんよりもっと繊細な子猫の爪。
子猫だもんね~かよわいよね~ヾ(´・ω・`*)ノ
これから蒸れたり暑かったりでつらい季節を迎えるけど頑張ってね!
16052907
白いお粉のコチレドンは丈夫で栽培も難しくないんだけど、
同じ属でもこのアニマル多肉たちはちょっと手がかかるんですよね~
そこがまた可愛かったりもするのですが(。・ω・。)♪


コメント
うーわ!
コチレドンのお花って、こんなに可愛いんだ!(*'ω`*)ィャ→ン♪
あまり気にかけてなかったけど、急に興味がワクワク~!
ともっっちさんは幅広く、可愛い子を集めるのがお上手ですね!
勉強になります~(。・Д・。)ゞ

ウチもツメレンゲは野ざらしでボーボーです。
とんでもない勢いです。
お花は雨に当てちゃいけなかったみたいなんですけどね~←昨年失敗(´ω`)トホー

しばらくは晴れたり曇ったりで、ウォーキングには良い季節ですね♪
Rindot 2016.05.31 17:54 | 編集
わわわ♪コチレドンのお花、かわいいー!!
嫁入り娘のお花って色合いが白みがかっていて
とても上品なお花なのですね!
これはかなりの美人さんですなー(。’-')(。,_,)ウンウン

あー。子猫、むずかしいですよね〜…
私の最初に狩った株はすでにお星様になり
2回目に狩った株も危ういです…(来た時からすでにちょい蒸れ状態でした)
かわいいんですけどねー
ほんとに手のかかるコですよねー(>人<;)
にゃんこdot 2016.05.31 22:40 | 編集
わー♡
うちの福娘も早く咲かないかな~^^

あの…
コチレドンなんですか?コチドレンって書いてるのも見るけど・・・どっちでもいいのかしら。私的にはコチレドンが嬉しい。西郷どん、みたいで( *´艸`)

うちの白クマちゃん、まだまだ復活せず。(´・ω・`)ショボーン
ともっっちさんの白クマちゃんも子猫ちゃんも元気に見えます!
ciaodot 2016.05.31 23:39 | 編集
Rinさん こんばんは♪

コチレドンのお花、可愛いですよね~(*´艸`*)
お花に限っていえばエケよりコチレドンのほうが
断然好きです(//・ω・//)
なので、お花見たさに見かけるとつい狩っています。
Rinさんはコチレドンお持ちじゃないんですか?
でしたら是非是非狩りリストに入れて下さ~い(*´∀`人 ♪

ツメレンゲは野ざらしでボーボーですか(^ω^)
私も地植えにしてみようかと思っているのですが、
あまりに増えそうで、躊躇しています。。。
そんなに場所もないですし(^△^;
でも子持ち蓮華は好きなんですよね♪
やっぱりちょっとやってみようかしら??
ともっっちdot 2016.06.01 19:22 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

コチレドンのお花ってかなりの美人さんですよね(〃▽〃)
ブログにはエケを載せることが多いですが、
実はコチレドン大好きなんです(//・ω・//)
熊や子猫もコチレドンだから、これと同じようなタイプの
お花が咲きますよ~(*´∀`人 ♪
でも株が弱ったら管理が面倒なのでうちでは咲かせませんが(* ̄m ̄)プッ
白肌のコチレドンは栽培が簡単だけど、アニマル系はどうも
ご機嫌が分かりづらくて未だ苦手意識あります。。。
子猫の爪は私も難物扱いです(笑)
ともっっちdot 2016.06.01 19:29 | 編集
ciaoさん たくさんコメントありがとうございます♪

コチドレンって書いてるところもあるんですね~
綴りが“Cotyledon”なので、私はコチレドンと読んでいます。
西郷どんですか?
そう聞くとなぜか可愛らしい響きに感じますね~(*´艸`*)

うちの白熊はどうでしょう??
子猫はわりといい状態なのかなと思っていますが、
白熊は既に日陰管理始めているので、日照不足の
感じが出てきているように思います(^□^;
なかなかご機嫌がわかりにくくて難しいですよね~
ciaoさんのおうちの白熊ちゃんもご機嫌ナナメですか?
元気を取り戻してくれるといいですねヾ(´・ω・`*)ノ
ともっっちdot 2016.06.01 19:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top