--
--.--

スポンサーサイト


2016
05.31

葉挿しっ子の成長

Category: 多肉
びょ~んと伸びたパルチェラの花茎が他の多肉にちょっかいをかけるので、
開花前ですがカットしました。これも後日挿してみる予定です(。・ω・。)♪
そんなに増やしてどうしたいんだ、私は?(置き場所もうないよ。。。)
16053101

前回花茎挿しについてふれたので、続けて葉挿しの成長記録も
載せておきます。葉挿し苗もじわじわと増えてきました(^▽^)ノ
これは冬の間、可愛い紅葉姿を楽しませてくれたスカーレットです。
さすがに紅葉はさめきってしまいましたが、赤い爪は健在♪
そういえばこれも開花後の花茎挿しが可能でした( ̄^ ̄)ゞ
16053102

もじゃもじゃとしているので様子が分かりづらかった青い渚も
ようやくロゼットが確認できるくらいに成長してくれました♪
夏越しが非常に不安なので今後は徒長覚悟で日陰管理にしていきます。
16053103

そんな心配はご無用!な元気っ子のポルックスの葉挿しは順調すぎて(笑)、
まだ1年もたっていないのにかなり大きくなりました。
只今4号鉢に4株で同居中ですが、すぐに手狭になりそうです。
すくすくと育ってくれるのは嬉しいけど、もう置き場所ないのよ。。。
16053104

対照的なのは四馬路(スマロ)の葉挿しです。
手前の缶は1年くらい前に葉をばらまいたものですが、
全ての葉から芽が出てきた時は嬉しかったけど、
その後の成長は非常~~~にゆるやか(^ω^;
今もこんなにチビチビ苗です。四馬路って春になると伸びるので、
増やすなら、それをカットして挿し芽したほうが断然効率的です。
ちなみに挿し芽したのもいまのところ全て根付いています(。・ω・。)♪
16053105
奥の缶の四馬路は春にやっぱり伸び伸びになりました。
乾燥ひじきかっ!?といいたくなるくらいお水を切ってみたのですが
全然ダメです。。。四馬路の伸びたい願望にはかないませんでした(笑)
こんもりとした姿に育てるにはいったいどうしたらいいのでしょう。。。

この春新調した葉挿しトレーの中もすくすくと成長中です♪(/・ω・)/ ♪
こんなことしているから増えるんじゃない?と自分でも思うのですが、
鉢減らしの際にちょいちょい葉を取り置いていた結果がコレです(^ω^;
鉢数は減らしたのにかえって場所をとることになってしまいました(笑)
16053106
この他にも、仕立て直しの際にできる棒多肉やら、芽挿し鉢やら、
改めて見てみるとそんなのがゴロゴロありました(^□^;
家の中の不用品はバンバン捨てることができるけど、生きてるものは
情がわくので、なかなかそうもいきません。。。(´∀`;)ゞ

コメント
ちょ!ともっっちさん、お店できるんじゃない???
すごいですよ~><成功率高っ!!!
私は…ブロンズ姫と朧月、さっき見たら、姫秀麗とパープルヘイズが葉挿し成功してました…(´Д⊂グスン全部簡単って言われてる子じゃーん。。。あ、初恋も一枚だけ!

こんなに大きくなってきたら嬉しいですね
(あ、置き場に困ってるんでしたっけ???)
青い渚なんて、昆虫好きな私にはもう釘づけものです~
なんかとってもワクワクしてきました(*´▽`*)
ciaodot 2016.06.03 13:08 | 編集
ciaoさん こんばんは♪

葉挿しって気が付いたら結構増えますよね~(ノ∀`)
実は増やしすぎて、フリマで2度程放出してるんです(笑)
ブロンズ姫や朧月、初恋なんて困るくらい増えますよ(*゚ー^*)
あとciaoさんのお好きなグリムワンも成功率高いです♪
青い渚は葉挿しは簡単なんですけど、暑いの苦手だから
夏越しが心配なんですよねぇ。。。
これはいとうさんのだからぜひ増やしたいんですε-(`・ω・´)フンッ
虫っぽいですか?言われてみればそうかも(笑)
ともっっちdot 2016.06.03 20:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
