2016
05.30

花茎の活用

Category: 多肉
いとうさんのおまけでいただいた紅輝炎に花が咲きました♪
まだ小苗だからお花のほうが大きく見えますね(^ω^;
このあと、花茎をカットしたのですが、ふと気が向いて切った花茎を
挿しておきました。花茎挿しをする際は蕾が確認できる前に切るのが
セオリーのようですが、私はお花が見たいので、咲かせてから切り、
こうしてたまにですが、あわよくば的に花茎挿しも行っています。
それでも成功するものが意外とあり、また、芽が出るのかと思ったら
再び蕾が出てくるものもあったりと、花茎挿しもなかなか面白いです♪
1605301

エケらしからぬ姿のコンプレッシカウリスも花が咲くとエケだと納得。
これもダメ元で花茎についた小さな葉を根元にばらまいておきました。
1605302

渚の夢も花茎についた葉を葉挿しに♪(/・ω・)/ ♪
1605303
渚の夢は予備株が欲しいから、芽が出てきてくれたら嬉しいなぁ(^人^)

花いかだ錦から花芽らしきものが伸びてきているのを発見しました♪
これは色味が気に入っているので本気で増やしたい!!!
錦にしては強くて増えやすいらしいので今から期待しています(´ω`人)
1605304

花いかだはとても増えやすくて開花後の花茎挿しも既に試して成功済みです。
錦のほうもこうなるといいなぁ~(*^m^*)♪
1605305

と、うきうきしていたところに衝撃的な光景がっ!
ミニマに花芽が付いてる~(゚△゚;ノ)ノ
昨年の開花後すごく株が弱ってしまい、一時は諦めかけたほどだったのが、
やっとここまで回復して子株も順調に育っていたというのに、花期も
そろそろ終わりと油断したこの時期に花芽があがってくるとは。。。
ミニマの花芽はあれ以来すごくトラウマになっているので、
小さな芽のうちに摘んでおきましたε-(`・ω・´)フンッ
1605306
出てきて嬉しい花芽、嬉しくない花芽、どれも多肉たちにとってではなく、
私の勝手な都合なんですけどね。。。(^ω^;


コメント
ともっっちさん、こんばんはー( ´・∀・)ノ

コチレドン・・・
仕方ないので狩りリストに入れておきますφ(・_・)メモメモ
↑早速使いまくり(笑)

ミニマ系の花芽って、この時期に出てきて次々上がりますよね~?
株が小さめなので、できれば咲かせたくないのですが・・・
もはや戦いに負けつつありましゅ(´・ω・`)ショボーン

噂には聞くのですが、花芽挿しってこんなに効率が良いんですね~!
あぁ、しかし置き場が(´;ω;`)
そっか、珍しい子の花芽を挿すってのはアリですね♪
・・・って、花芽祭り終わってたー!
また、らいねーん(T_T)/~~~
Rindot 2016.06.01 20:01 | 編集
Rinさん こんばんは♪

“仕方ない”
このフレーズが狩りへの罪悪感を薄めてくれますよね(笑)
仕方ないのでどんどんリストに入れて狩りましょう~♪(/・ω・)/ ♪

そう。。。ミニマって花芽今頃でしたよね。。。(*´Д`)=3
昨年ミニマが臨終間際といった姿に成り果てた時には、
文字通り気が遠くなったので、今年はどうあっても咲かせません!
なまはげのごとく「悪い花芽はいねがー」とハサミとピンセット持って、
多肉のチェックをしています(笑)
咲かせるの厳禁な多肉って結構ありませんか?(^□^;

花茎挿しは葉挿しよりは効率いいと思います(^ω^)
セオリー通り早くカットすればなおさらですよね~
私も置場に困るのであまりたくさんは出来ないのですが、
開花後の花茎挿しの実験の為に少しチャレンジしています( ̄^ ̄)ゞ
カットする勇気が持てないものなんかも花茎挿しにするといいですよね♪
調子に乗って今日パルチェラも花茎挿しにしました~ヾ(´ε`*)ゝ
ともっっちdot 2016.06.01 22:43 | 編集
おおお
コンプレッシカウリスのお花、初めてみました~
いつも地味だからお花が咲くと映えますね!
あんみつ姫?と似てマスか?

私も仕方ないから…いろいろリストに入れておくわ^^
コチレドンで統一しま~す!ありがとうございます♡

教えてくださった、名札を作る準備はできているのに
肝心の透明プラが手に入らず…前はガンガン捨てていたことが悔やまれます(´;ω;`)ウッ… トマトの容器で作ってみたら、フニャッと曲がって強風で飛んでいきました~><

私も花を見た後にカットして挿しています。…でもまだきちんと成功してないなー。諦めずガンバリマス^^
ciaodot 2016.06.02 07:31 | 編集
ciaoさん こんにちは♪

あんみつ姫は実物を見たことがないのですが、
画像で見た感じは似てますよね~
多分同じものじゃないかしら??
艶のある黒っぽい葉に黄色い可愛らしい花が映えて、
結構好きな品種なんです(//・ω・//)
普段は確かに地味ですね(笑)

あ~分かります!普段はごろごろ家にある物でも、
いざ使いたいとなったら意外となかったりしますよね(^ω^;
トマトの容器、いけそうな気がするのにダメなんですね。。。

開花後の花茎挿しは成功率低いかもしれませんが、
品種によっては結構いけるものもあるので頑張って下さ~い(^▽^)ノ
出来るもの、出来ないもの、また情報交換させて下さいね♪
ともっっちdot 2016.06.02 16:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top