--
--.--

スポンサーサイト


2016
07.05

いつお休みですか、七宝樹サン?

Category: 多肉
夏場の七宝樹は棒のような姿になるというのを予備知識として
知ってはいたものの、夏越しが初めてのものなので、
いざ下葉が枯れだすのを見るとちょっと心配でした。
そんな時になおっちさんのブログであらかた葉を落とした
七宝樹の姿と、秋には再び葉がもりもりになるというお言葉を
拝見してやっとホッとすることができました♪
実際に育てている方の言葉ってすごく説得力ありますね(^ω^)♪
Rinさんの七宝樹もすでに棒になっているそうだし、
これでもう安心+゚。*(*´∀`*)*。゚+
心置きなく存分にハゲ散らかしてちょうだい!と思ったら、
それからぱったり変化がなくなりました。。。(^□^;)ナゼダ?
3分の1くらいは落葉したのですが、それでもまだ葉は健在です。
16070501
最近急に暑くなってきたので、そろそろお休みしてくれないと、
体調が心配なのですが。。。同じ管理のアエオたちはとっくに休眠に
入っているというのに、利かん気で困ってしまいます(^ω^;)
結構水切ってると思うんだけどなぁ。。。

夏色になりつつある乙女心の葉先にちょっぴり紅葉の名残が
残っていました♪可愛いなぁ♪でも葉っぱがしわしわ(笑)
16070503

こちらは清々しいほど緑になった八千代サン♪
恰好よく枝分かれした姿になってほしいのですが、
ヤシの木みたいにひたすらまっすぐ伸びています(^ω^;)
16070504

ところで少々遅くなりましたが、7月に入りましたので、
疑惑の星美人見守り隊の皆さまに近況報告です!
蕾がだいぶふくらんできました~(^▽^)ノ
開花が近づいてきてドキドキしています。。。
七夕も近いことですし、星に願いをかけてみようかしら?
どうかこれが星美人でありますように(人д`*)
16070502

コメント
おおお~開花宣言はいつぞや?!楽しみデス♡

七ちゃんがみんな左に首かしげてるように見えてとっても可愛い♡やれやれ~ともっっちゃんは何をそんなに心配してるの~私はまだ眠くないの~^^と言っているよう(すみません妄想です)

乙女ちゃんも可愛い!下のミッキーが盛り上げてくれてるね^^
そうそう、このしわってきた下葉ってお水あげても戻らないんですが…福娘も~心シリーズも~しわったままなんです。でも中心部は元気そうだから…きっとこのままでいいんですよね?(。´・ω・)?

あーこれがヤシの木みたいな八千代さんかぁ^^
枝分かれってどうやったらできるんですかねぇ。。。
うちはまだまだちびっこだから、来年くらいには伸び―って頑張ってほしいなぁ(*^▽^*)
ciaodot 2016.07.06 14:04 | 編集
ともっっちちゃん、こんにちは^^

ん~~~確かに!
びみょ~~なハゲ散らかり方ですなぁ(笑)
でも、この方暑い季節に自分からスッキリされるって賢いわぁ~~←オバチャン(笑)
すごく神秘的♪

乙女心さんの先っちょの名残がなんとも可愛らしいし(*^^)v
八千代さんのヤシの木っぷりも見事でこれまた夏にはいい感じ♪
あっ!
私もともっっちさんのを見て一安心。
乙女さんの縦に伸びていくのっていいんですよね^^
うちの乙女さん、同じように縦に伸びているものの・・・
なんかこう、下品というか(^_^;)
汚らしいというか・・・(笑)
ともっっちさんちの乙女さんほっぺがポッと赤くなったように可愛い(*^_^*)
家に帰ったらうちの乙女さんに報告しとこっ(笑)

疑惑の星美人さんの蕾!!
七夕は明日ですわよぉ~~~♪
頑張って咲きなはれぇ~~~♪
花の色はどんな色なのかなぁ(^^♪
いーたんdot 2016.07.06 14:06 | 編集
ともっっちさんの七宝樹ワッサワサじゃないですかー!
で、うちのも棒状態になったのに最近まだ葉が数本出てきて???なのです(^-^;
まあ枯れなければ好きにして下さい~って感じでそっと見守ってます♪

乙女ちゃんもまだまだ可愛いねぇ(〃▽〃)
そうそう、八千代ってなかなか枝分かれしてくれず
ひたすら伸びてくことが多い気がしますよ~
これはこれで味があっていいんじゃないかと( *´艸`)

星美人!いよいよですね(*´▽`*)
私もドキドキしながら待ってますっ!
なおっちdot 2016.07.07 01:30 | 編集
ciaoさん おはようございます♪

七宝樹、言われてみれば確かにみんな左を向いてる~(^△^;)
ちゃんと鉢を回してるのに、やっぱり利かん気ですね(笑)
そうなんです~どうやらまだ眠くないようで。。。
でも今年は猛暑らしいので、無事に夏越ししてもらうためにも
冬型多肉にはしっかり眠っててもらいたいんです(^ω^;)

下葉がしわったままなんですか?
うちの乙女サンはそろそろ水遣り時だったので、
撮影後お水あげたらぷっくりしてくれましたのですが。。。
でも中心部分が元気なら大丈夫じゃないでしょうか?

ヤシの木八千代はこれはこれで気に入っているのですが、
面白く枝分かれしたものも欲しくって、
カットを繰り返していますε-(`・ω・´)フンッ
ともっっちdot 2016.07.07 08:11 | 編集
いーたんちゃん おはようございます♪

そうそう!ビミョーなハゲ散らかり方でしょ(笑)
潔くつるっつるになって欲しいのにぃ~(^△^;)
うちの七宝樹は暑さを感知するセンサーが働いていないのかも。。。

乙女心は縦に伸びていきますよ~(*'ω'*)b
伸びる際に一時姿が乱れるかもしれませんが、
大丈夫♪きっとすぐに可愛くなりますよ(σ・∀・)σ
ヤシの木八千代もどんどん縦に伸びてまーす♪

疑惑の星美人は、星だったら渋~いお花が咲くのですが。。。
どうでしょうね(*´Д`)ドキドキ
星美人であってほしい!!!
今夜も星に願いをかけておきます(人д`*)
ともっっちdot 2016.07.07 08:28 | 編集
なおっちさん おはようございます♪

そうなんです~うちの七宝樹さん、なぜかワッサワサで困ってます(笑)
この季節に新しい葉が出てくることもあるんですか??
なかなか一筋縄ではいきませんね(^ω^;)

八千代はやっぱり縦に伸びていくことが多いのですか。。。
両腕伸ばしてバンザイしてるみたいな姿したいのですが、
難しそうですね(^△^;)
このヤシの木みたいにまっすぐ伸びてるのも好きなんですけどね~♪

疑惑の星美人はそろそろ開花しそうです♪
毎日ドキドキしながらチェックしてます(〃゚艸゚)
どうか星美人でありますように(人д`*)
花が咲いたらまたご報告いたしますね~
ともっっちdot 2016.07.07 08:53 | 編集
いやいや、ともっっちさん。
七ちゃんはボーボーでOKですよ♪
なんせ棒になったら・・・
チ──(´゚ェ゚`)──ン
って感じですよ(涙)

そう言えば、ウチの八千代は子株の時から枝分かれしてた気がします~。
ともっっちさんちの八千代さんは素直な子なんですよ♪

星美人、本当に楽しみ~♪
願わくばお花の中が黒(黒なのかな?アレは)でありますように~(*・д人)

アイスの実は今日も梨味が無くて~
諦めてキウイ味を買ってきました。
旦那さまも気付いてしまったんですね!あの味に(*´艸`*)
Rindot 2016.07.07 18:53 | 編集
あ。我が家の七宝樹も一度はハゲ散らかったのですが
ビビって一度お水をあげたら
葉っぱがリカバリーしましたよ∑(゚Д゚)
でもともっっちさんのおうちのコほど、フッサフサではないな〜(笑)

おぉ。星美人のつぼみが!
なんだかドキドキしちゃいますね〜
どうか星のお花でありますように!!(。-人-)
にゃんこdot 2016.07.07 23:12 | 編集
Rinさん おはようございます♪

七ちゃん、これでいいんですか!?
確かに葉が茂っている姿のほうが好きなのですが。。。
棒になったらきゅうりとかアスパラとか呼ばれてますよね(笑)
その姿も結構ユーモラスで可愛いと思いますよ(*'ω'*)♪

Rinさんちの枝分かれ八千代サンいいなぁ♪
しかもオトメチヨで可愛いし(〃д〃)♪
ヤシの木八千代も好きなのですが、
このままずんずん伸びてゆくだけというのも味気ないような気がして、
面白い恰好に枝分かれして欲しいと思っているんです。
別の株がいくつかあるので、カットして強制的に枝分かれさせようと
しているのですがなかなかうまくいきません(^ω^;)

疑惑の星美人、いよいよですよね!
楽しみなような、こわいような。。。
日々色んなどきどきを味わっていますε=(。・д・。)フー
咲いたらまたお知らせいたしますねー♪

アイスの実、実はこちらでもまた品薄になっています。。。
すごい人気ですよね(;゚Д゚)
しかも週末がやって来たので、貴重な在庫を
狙っている人もいるし(笑)
いつまで販売されるのかも最近気になって仕方ありません(。-`ω´-)ンー
ともっっちdot 2016.07.08 09:53 | 編集
にゃんこさん おはようございます♪

なるほど~一度ハゲ散らかしても水遣りで回復するんですねφ(・ω・)メモメモ
ということはやはり七宝樹の落葉は水遣りが肝ということなのか。。。
お水結構切ってると思うのにな~(。-`ω´-)ンー
今日も元気にワッサワサです(笑)

星美人いよいよ咲きそうなんです。
もうドキドキですよ~(*´Д`)=3
祈って下さってありがとうございます♪
花が咲いたらまたお知らせいたしますね~(^▽^)ノ
ともっっちdot 2016.07.08 09:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
