--
--.--

スポンサーサイト


2016
07.04

染付の器が好きなので♪

Category: 多肉
水辺で拾い集めたお気に入りたちです♪
16070401
染付の器が好きで、日常でもよく使っているのですが、
水辺を歩いているとそんな器の欠片たちに出会うことがあります♪
シーグラス同様、割れた陶片が水の流れに揉まれているうちに
角がとれて、マットな風合いの小石のような姿になったものです。
多肉栽培を始めてから、これを時々寄せ植えの飾りに使っています。
16062903
地味で、可愛いとは言い難いものなので、好む人はいないだろうな~と
思っていたら、驚いたことに、にゃんこさんのブログにこの陶片のことが
取り上げられているではないですかΣ(・ω・ノ)ノ!
同好の士を見つけた喜びをさっそくコメントしたところ、
私が寄せ植えに使っていたのを覚えていて下さったのだそうです♪
そんなこと言われたら二重に嬉しい~(*ノωノ)キャッ
センスもアイデアも持ち合わせていない私は、ただ土の上に飾るだけですが、
アイデア豊富なにゃんこさんがこの陶片をどう使われるのか楽しみです♪
16070402

もちろん割れていない器だって多肉に使ってます(。・ω・。)♪
以前にもブログに書いたことがありますが、和の雰囲気が好きなんです♪
ただ、スリット鉢やリメ缶に比べて重いので、
持ち運びが大変なのが難点なのですが。。。(^□^;)
16070403

ところで、7月4日は梨の日なんだそうです(*'ω'*)♪
Rinさんのブログで話題になっていた、この梨味のアイスの実、
私も大好きなのですが、最近お店で見かけなくて、
てっきりもう販売を終えたのかと思っていたのですが、
今日、久しぶりに見つけました~(´ω`人)♪
どうやらなかなかの人気商品のようです!
冷凍庫にストックしたので、暑い日はこれ食べて癒されよう♪
16070405


コメント
ともっっちちゃんて上品で素敵な方なんだろうなぁ~~と今回の記事を見ていて勝手想像しながらコメントしてます♪
私も、食器は洋より和が好きです(*^^)v
特に焼き物は大好きです♪
でも、買ってしまうとあっという間に増えてしまうから食器は出来るだけ控えてますが(笑)←なら、多肉も狩るの控えろよって話しなんやけどねぇ(笑)
私、蓮華さん達を寄せてるのが好き(*^_^*)
配置が好き~~~♪
和のテイストもすんごくステキで、多肉って海外の物が多いけど、形を見ていると結構、和っぽいんですよねぇ~~♪
だから、すごくしっくりくる(^^♪
寄せ植えというよりは、花を活けるのと同じように多肉を活けるというのがピッタリなぐらいステキ♪
いーたんdot 2016.07.05 11:04 | 編集
おお~こんなに拾えるものなのか(;゚Д゚)
海に行きたくなってきたよ^^

和のものって落ち着きますよね。
私は下町でのんびり散歩して小道具屋をのぞくのが好きです。
買わないことも多いけど(だってお値段が…^^;)、
染付には心惹かれます~( *´艸`)

多肉にも使ってみたいなぁ♪
素敵なアレンジを見せていただき感謝です!
ciaodot 2016.07.05 11:58 | 編集
わわわ♪1枚目の写真、宝物がいっぱい〜♪♪
やっぱり陶片ってステキですよねー(○´д`人´д`●)ネー♪
確かにかわいー!!とは言い難いかもですが
ステキ〜と思う方はたくさんいると思いますよ?

えっ!!?私も土に飾るしか思いつきませんよ〜^ ^;
きっと美味しいものは味付けをせずにそのまま食べるが1番のように
ステキなものはそのまま使うが1番!!…なんて逃げてみたりして(笑)

う〜ん。やっぱりともっっちさんの和風な寄せ植え
すごくステキで大好きです♪(*^ ^*)v
にゃんこdot 2016.07.05 19:10 | 編集
割れた陶片の使い方が素敵すぎます(〃▽〃)
和の器は私も好きなのですが、
台風の通り道の我が家は台風来る度にほぼすべて室内避難させるので
持ち運びしやすい鉢やトレー重視になりがちで...(^-^;
でも、ともっっちさんの素敵な陶器の寄せ植えを見ると
一つぐらい作ってみたい~って思っちゃいます(*^m^*)
またいろいろと参考にさせてもらいまーす!
なおっちdot 2016.07.06 01:15 | 編集
いーたんちゃん おはようございます♪

上品で素敵ですって!?いーたんちゃん褒めすぎですよ~(〃д〃)
褒められ慣れてないので照れる照れるぅ~(*ノωノ)キャッ

和食器お好きなんですね♪
そうそう!和の器って機能的な収納に向いていないものが多いから、
すぐにかさばって棚いっぱいになるんですよね~
私も買い過ぎないように気をつけているのですが、
京都の陶器市などに行ってはちょこちょこ増やしています(^ω^;)
多肉といい、物が増える趣味って困りますね(笑)

そうそう♪多肉って和テイストなもの結構あると私も思います!
お気に入りの蓮華の鉢も好きって言ってもらえたし、
いーたんちゃんとは感覚似てるのかも~♪
なんだか嬉しいな((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
多肉を活けるって言葉が素敵ですね(´ω`人)


ともっっちdot 2016.07.06 07:59 | 編集
ciaoさん おはようございます♪

ciaoさんも陶片気に入って下さったのかしら?
嬉しいな~(*´∀`人 ♪

道具屋さんのぞくの私も好き好き♪
そうそう!結構お高いんですよね~(^ω^;)
でも安かったらどんどん買って、物が増えすぎて
しまいそうだからちょうどいいのかも(笑)

ciaoさんも和風な器でぜひぜひ多肉を活けてみて下さ~い(^▽^)ノ
ともっっちdot 2016.07.06 08:12 | 編集
にゃんこさん おはようございます♪

にゃんこさんも宝物いっぱいでしたね~(*´∀`人 ♪
シーグラスどっさりで羨ましかったです♪
陶片を素敵~と思ってくれる人が増えたらいいなぁ(*'ω'*)♪

土に飾るのでよかったんですね(´▽`)ホッ
陶片をタイルのように使って、小さなトレーを作ってみたいのですが、
それだけの量を集めるのは至難のわざなので、
寄せ植えの飾りに使うので満足しておきまーす(^▽^)ノ
にゃんこさんの陶片を使った和風寄せ植えも楽しみにしてますねー♪
ともっっちdot 2016.07.06 09:21 | 編集
なおっちさん おはようございます♪

なおっちさんも和の器お好きなんですね(´ω`人)
でも持ち運び考えるとそうですよね。。。
うちは日照が悪いので、ひまさえあれば、
鉢を移動させることに余念がないのですが、
トレーに収納されたスリットほど機能的なものはありませんね!
大きさも形もまちまちなうえに重い和の器たちを
移動させるのは本当にやっかいです(^ω^;)
でも好きだと増えちゃうんですよね~(笑)
なおっちさんもぜひおひとつ作ってみて下さ~い(^▽^)ノ
ともっっちdot 2016.07.06 09:27 | 編集
ぬおおお、梨~!
私はその後まだ発見できておりませんよ~(´;ω;`)
梨味って人気なんですよね、ガリガリ君とかもねぇ。

陶片が落ちている水辺が・・・こっちにはないかもΣ(゚Д゚)
あぁ、でも私の出身地は海辺なのであそこならありそうだぁ!

それにしても、平鉢の寄せ植えが素敵ですね!
さすがです~(*´ω'*)ポッ
Rindot 2016.07.06 22:26 | 編集
Rinさん おはようございます♪

梨味ないですか~(´;ω;`)
こちらでは最近になってやっといくつかのお店で
在庫があるようになってきたのですが。。。
きっとそちらのほうが人気が高くて、
買いたい人がたくさんいるのでしょうね!
まさかの争奪戦!?
争奪戦といえば、うちでは梨味アイスの実の美味しさに
気づいてしまった夫が冷凍庫のストックを狙っています。
食べ尽くされちゃったらどうしましょ~(ノll゚Д゚llヽ)

故郷の陶片を使った寄せ植えというのも、
ロマンがあっていいですね(*'ω'*)♪
もし陶片を拾われたら、Rinさんも和な寄せ植えを
ぜひ作ってみて下さーい(´ω`人)
ともっっちdot 2016.07.07 08:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
