--
--.--

スポンサーサイト


2016
07.07

七夕

Category: 多肉
今日は七夕♪なので主役はやっぱりコレ♪
彦星さんです(*'ω'*)♪
16070701
この日の為に(?)きれいな色を保ってくれていました(〃▽〃)
ホントはエケの織姫とセットで揃えたいところなのですが、
いまだ織姫との出会いはなく。。。
待っててね、彦星さん!来年こそは一緒に並べてあげるからね!

こちらはうちでイチバン暴れん坊なお星さまです(^ω^;)
見切れているけど左右にも好き放題伸びています。
置き場所とるから仕立て直したいなぁと思うものの、
暴れっぷりが面白くてなかなか手をかけられずヾ(´ε`*)ゝエヘヘ
でもお花はいただけない香りだったので容赦なくカットしてます(笑)
16070702

星といえば忘れちゃいけないのが星美人♪
少しロゼットが開いてきたような気がしますが、
まだお団子のようにころんと可愛らしい姿です(´ω`人)
16070703

ところで最近ブログの内容がすっかり多肉栽培の記録となっていますが、
実は元々中国茶を筆頭とした喫茶の記録の為に立ち上げたのが始まりなのです。
お茶はいまでも趣味のひとつとして楽しみ続けてはいるのですが、
ブログではすっかりご無沙汰。。。(^△^;)
でも久しぶりに書き記しておきたいとびきり嬉しいことがありました♪
以前、欠けてしまったお茶碗をお茶友達が修繕してくれるというのでお願い
していたのですが、それが完成して届けられたのです(*'ω'*)♪
欠けた箇所を金継ぎという手法を使って銀で繕ってあります。
16070704

欠けた高台もこの通りきれいに♪
16070705
気に入っていた茶器を友達が修繕してくれて、また使えるように
なるなんて、とても有難くて幸せです(〃д〃)♪
今まで以上に愛着がわいて大切に使おうという気持ちになりました。
Tさん♪ホントにありがとうございます(´ω`人)

嬉しくてさっそく使ってみました(。・ω・。)♪
お茶請けは池田・香月さんのお菓子で呉羽(くれは)と綾織(あやは)です。
池田にはその昔、大陸から2人の織姫がこの地にやって来て、
織物や染色の技術を伝えたという伝承があるのだそうです。
七夕の織姫さまとは違いますが、これも織姫伝説には違いないので、
この伝承に因んだお菓子をお茶請けに選んでみました(*'ω'*)♪
16070706
こんな風にお茶を楽しむ様子を時折ブログに載せることがあるかもしれませんが、
多肉と併せて見てくれる方がいらっしゃったらとても嬉しいデス(*´ω`*)


コメント
わわわ
本当はお茶の記事をとても楽しみにしていました!
以前のも…読んでます( *´艸`)隠れファンで~す♡
お茶とか全然詳しくないのですが、
慌ただしい日常に少し一息いれるのにいいですよね♪
金つぎしてくださるお友達がいらっしゃるとは~><
貴重ですね^^
またお茶の記事よろしくデス
私は最近、ほうじ茶飲んでます。京都の伊藤柳櫻園茶舗って缶の裏に書いてあるよ。茶色い缶で、絵が鳥獣戯画なんです^^
ハイ、絵につられて買いました…でも美味しいです♡

あ、タニク!
星、暴れてマスね~("・∀・)イイ!!
私も秋に星シリーズだけの寄せをするつもりです^^
お花…クサいの…(。´・ω・)?
ciaodot 2016.07.08 12:08 | 編集
うっひょ~~~~っっ♪
やはり、ともっっちちゃんはそちらのセンスがおありになるお方だったのですねっ!!←そちらってどちら・・(笑)
って、ブログ全部読めよ~~って話しですが(^_^;)
私もお茶大好き♪
と、偉そうに言っても香りが好きというか。
ジャスミンティやプーアル茶の香りや紅茶ならアールグレイとかの香りが好き♪
抹茶は断然宇治のが好き~~♪
夏は宇治の抹茶アイスティを飲むぐらい好き(^^♪
お茶請けはもっと好き♪(笑)
あっ!
でも香月さんのは初だ!
そう!
お茶請けといえば、ともっっちちゃんきっとご近所さんだと思うんだけど(勝手想像 笑)一心堂って知ってる?
そこのがめちゃくちゃ美味しいのよ!
そこの本店がうちのご近所さんで♪
次回、買う時送るわ♪
一度、お茶請けにしてみて(*^^)v

あ!!
多肉・・・
この暴れん坊なお星さますんごいわっっ!!
でも、色がキレイでプニプニしてて元気で♪
今の季節に安心して見てられる多肉ちゃんだね(*^^)v
で、花はくしゃいん・・・??(^_^;)
いーたんdot 2016.07.08 15:45 | 編集
おおー!イケメンな彦星さんっ♡
彦星と織姫の寄せ植えなんてのも素敵ですね( *´艸`)
暴れん坊なお星さまもやんちゃな感じで面白いです♪

茶器もお茶も詳しくないけど好きですよ~
仕事でお付き合いのある中国料理屋の奥さんが
いろいろ説明してくれるんだけどなかなか覚えられず(^-^;
今はお湯の中で赤い花がパァ~っと開く工芸茶?のジャスミン茶がお気に入りです。
なおっちdot 2016.07.08 16:51 | 編集
この記事を読んで思い出しました~ッ。
ウチには・・・豆のように小さい織姫がおったのだー∑(゚д゚)ガーン
7月7日こそ載せなきゃいけない子だったのに・・・
しかも、今日9日だった(´・ω・`)ショボーン
・・・ま、もうちょっと大きくなってからにしよう。

いーたんさんと、ともっっちさんはお家近い(かもしれない)んだ!
良いなぁ♪

お茶碗って、こんな風に直せるんですね~
大事に使っている感じが伝わって、これもまた趣がありますね♪(´ー`*)ウンウン
Rindot 2016.07.09 18:05 | 編集
ciaoさん こんばんは♪

過去記事も読んで下さっているのですか?
ありがとございます♪嬉しいな(〃▽〃)
柳桜園さん、私も好きなお店です♪
鳥獣戯画の茶缶ももちろん持ってまーす(^ω^)♪
美味しいお茶は、気分転換にもってこいですよね~
また時々お茶話しに付き合って下さ~い(^▽^)ノ

星の寄せ植えいいですよね♪
葉っぱが積み重なって育っていく様子が面白くて
好きなので私も星の寄せ植えしてます(*'ω'*)♪
数珠星の花ねぇ。。。クサかったのですよ( ´д`ll)
大株なのでその分花もたくさん咲いて、
それはクサかったです(笑)
クレームが来ないうちに慌ててカットしましたv(^ω^)v
ともっっちdot 2016.07.09 19:54 | 編集
いーたんちゃん こんばんは♪

いーたんちゃんもお茶好きサンなんですね♪
しかもプーアル茶が好きだなんて嬉しい~(´ω`人)
私も大好きなんですけど、身近な人たちは皆プーアル茶嫌いで、
好きだというだけでイヤ~な顔されます(^△^;)
抹茶はやっぱり宇治ですよね♪ここは譲れません!
いーたんちゃんとお茶話しできるなんて嬉しいなぁ♪
よかったらまたお付き合い下さいネ(*´∀`人 ♪

一心堂さんはもちろん知ってますよ~(^▽^)ノ
フルーツ大福でチョ~有名なお店ですよね♪
本店がお近くだなんていいですね!
私は梅田に出かけた時に時々買ってます。
いーたんちゃんのオススメまた教えて下さい(*'ω'*)♪

あ!多肉ですね(笑)
数珠星、かなり暴れん坊でしょ(σ・∀・)σ
場所を取るからすっきり散髪したい衝動と、
せっかくここまで大株に育てたのだからこのままにしておきたい
気持ちとで揺れています(^ω^;)
お花のニオイはかなり臭くて。。。
クラッスラって他にも結構臭うのあるんですよね~要注意です(´・Д・`)
いーたんちゃんもお気をつけ下さい(ノ∀`)
ともっっちdot 2016.07.09 20:12 | 編集
なおっちさん こんばんは♪

彦星と織姫の寄せ植えしたいなぁって思っているんです(*'ω'*)♪
織姫をお迎えした時の為にせっせと彦星を増やしているのですが、
なかなか機会がなくて。。。
なおっちさんも彦星のほうだけお持ちなんですよね?
来年の七夕にはお互い織姫さまをお迎えしたいですね(*´∀`人 ♪

お茶のことを教えてくれる中国料理屋さんいいなぁ~
工芸茶がお好きとは、なおっちさん女子力高~い♪
色んな種類があって見た目も楽しいし、ガラスの耐熱グラスが
あればお茶を楽しめる手軽さもポイント高いですよね(・∀・)♪
ともっっちdot 2016.07.09 20:24 | 編集
Rinさん こんばんは♪

織姫お持ちだったんですね!
それは。。。ぜひ七夕に披露してほしかったです∑(゚д゚)ガーン
七夕はもう過ぎてしまったけど、来年までお預けもさみしいので、
またよかったら拝見させて下さい(*'ω'*)♪

ブログだと住んでる場所を問わずお付き合いできるのが魅力ですが、
近隣の方で、同じお店を利用していたりするとやっぱり嬉しいし、
親近感がわきますよね♪
私も皆さんが同じイベントの話題で盛り上がっているのや、
一緒に狩りに出かけているのをブログで拝見する度に
憧れの気持ちを抱いていましたもの(*´艸`*)

茶道具って長く使っていると思い出などが積もって、
その分愛着が増すのではないかと思っています。
なので、お友達の手が加わったこの茶碗は
私にとってひときわ大切なものになりました♪
ともっっちdot 2016.07.09 20:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
