--
--.--

スポンサーサイト


2016
07.11

次に気になるパキ

Category: 多肉
星美人ミッションもクリアしてすっきりしたところで、
次に気になっているパキはこの月美人の葉挿し苗です。
ちょっと見にくいですが所々に斑が入っています(*'ω'*)♪
親株は斑入りではないのにとても不思議。。。
これがきまぐれなものなのか、このまま安定してくれるのかが
目下の関心事なのです(。-`ω´-)ンー
16071101

筆で葉の表面の粉をはらってみると、なんとか緑と白の部分の区別を
つけることができますが、これでも分かりにくいですね。。。
16071102

ちなみにこちらは2ヶ月前の姿です。
小さい葉がポコポコとたくさん出てきていましたが、
全斑と思われる葉はしばらくすると消えていました(´・Д・`)
最初は小さな葉がたくさん出てきたので、綴化しているのかと思ったら、
お次は斑入り疑惑。なんとも落ち着かないお月さまです(^_^;)
16051106

見返り美人錦の斑もやはり不鮮明ですヾ(´・ω・`*)ノ
葉色が明るいのでそれと分かりますが、
パキの斑入りってこんな感じなのかしら??
16071103


コメント
次は月美人ちゃんかぁ^^
月美人、実は今ちびっこを水耕栽培してます。
というのも、素敵便でいただいたちびっこがどうにも根がでなくて…思い切ってお水へ。そしたら根っこがスーッと出てきました!もう少しワシャワシャしてきたら、土へ戻そうかな。
斑入りってあるんですね。
筆でお粉はらう、なんて♡
この葉脈が透けた感じ、とても実感こもってますね!
そうそうこんな感じです、わかります~><
斑入りはやっぱり日に弱いんでしょうね。
ちょっと今日NGになりそうな子を見つけてしまい…
ただいま凹みなう。
ciaodot 2016.07.12 14:59 | 編集
パキの斑入りって持ってないなぁ~。
葉挿しから突然、ってこともあるんですねぇΣ(゚Д゚)

見返り美人、普通のは持っているのですが今一つ良さがわからなくて・・・(;´∀`)
錦だと、一気に素敵感増しますね!
綺麗~♪(´ー`*)ウンウン
Rindot 2016.07.12 17:02 | 編集
おおお!斑入り疑惑の月美人ちゃんっ!
稀に親株に斑入り遺伝子が隠れてて、
子株に突然斑入りが出ることもあるみたいですよ(*^-^*)
このまま安定してくれるといいですね~♪

うちの見返り美人錦もこんな感じでしたヽ(・∀・)ノ
春にお亡くなりになりましたデス...(-_-)
ボヤけた感じの斑が多い印象です~
なおっちdot 2016.07.13 00:50 | 編集
新しい発見だっっ♪
パキさんに斑入りさんが居るのねぇ~~(*^_^*)
なおっちさんのコメントを拝見していると~~
遺伝子が隠れてるなんて♪
ほんっとうに神秘的やなぁ~~♪
人間でいう隔世遺伝って感じなんかなぁ♪
葉挿しから大きくすると可愛さもハンパないんだろうなぁ~~
2ヵ月でこんなに大きくなるんだねっ♪
見てるだけで可愛い(^^♪
今、パキさんにどハマり中なのでこのプチプチ感がほんと可愛い♪
見返り美人錦の斑入りキレイ(^^♪
この不透明さが美人さを漂わせてる感じがする♪
いーたんdot 2016.07.13 14:03 | 編集
ciaoさん こんばんは♪

私、実は多肉の水耕栽培はしたことないんです。
特に理由はないんですけど、多分発根が遅くても
気にしない性格だからでしょうね~(* ̄m ̄)
月美人、元気に成長してくれるといいですね♪

斑入りっておしゃるように葉焼けしやすいのですが、
この見返り美人に関して言えば、粉がしっかり覆っているためなのか、
夏の直射日光下でも葉焼けはしませんでしたよ~
葉焼けも凹みますよね。。。でも蒸れと違って、
復活できるから元気出してくださいヾ(´・ω・`*)ノ
ともっっちdot 2016.07.13 23:17 | 編集
Rinさん こんばんは♪

そうなんです!
いきなりの斑入りの出現に驚いています(;゚Д゚)
このまま斑が安定してくれればいいのですが。。。

見返り美人。。。分かります~(* ̄m ̄)
私も持ってるけど、同じく良さがあまり分かりません。
パキならもっと可愛いのあるのにって思ってしまいます(笑)
錦のほうが葉色がきれいなだけじゃなくて、
葉ももっと肉厚でしっかりとしてていい姿なので、
おススメですよ~♪
ともっっちdot 2016.07.13 23:26 | 編集
なおっちさん こんばんは♪

斑入り要素を隠し持っていた株を偶然狩ったんでしょうね~(笑)
斑入り株から葉挿ししてもなかなかうまくいかないのに、
思いもしないところからの斑入り出現でびっくりでした。
ぼんやりとした斑ですが、斑入りの葉の数が少しずつ増えてる
ような気がします♪安定してほしいな~(・∀・)♪

なおっちさんちの見返り美人錦、
ダメになっちゃったんですか(´・ω・`)
結構強いのかと思って雑な扱いでいたのですが、
もうちょと気にかけたほうがいいのかしら?
ともっっちdot 2016.07.13 23:34 | 編集
いーたんちゃん こんばんは♪

言われてみればパキの斑入りってあまり見ませんね~
もしかしてレアなのかしら(*´∀`人♪
そうそう♪いーたんちゃんはパキ好きなんですよね♪
葉挿しからぷくぷくとした葉が生まれてくる様子は
めちゃ可愛いですよ(*´艸`*)
ぜひ試してみて下さいませ♪

見返り美人の錦もすごく気に入っているんです♪
斑入りだと葉色が薄いぶん、紅葉も映えるからキレイなんですよ(*´ω`*)
パキの斑入りおススメです♪
ともっっちdot 2016.07.13 23:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
