--
--.--

スポンサーサイト


2016
07.13

1株で二度オイシイ

Category: 多肉
暑くなるにつれて青白さが増してきて、
不思議な葉色になったダスティです。
まだらな色合いが不健康そうな感じでやだなぁ~(´・Д・`)
と、最近ちょっと放置気味でした(^_^;)
このダスティは見ての通り、綴化しているのですが、
斑入り株から斑抜けのものが出るように、
綴化株から通常のものが出てくることがあります(・∀・)b
16071301

それがこちら(^▽^)ノ
茎の中ほどからひょこっと顔を出しています♪
あと、葉挿しからも芽が出てきました(*'ω'*)♪
ダスティはノーマルのものを持っていないので、
ここからゲットだ(σ・∀・)σ
16071302

鯱もよ~く見ると、
16071304

いくつか綴化していない通常のものがありました♪
鯱は東雲の綴化したものだそうなので、
これで東雲もゲットだ(σ・∀・)σ
どちらも秋になったらカットする予定です。
16071305
姿が面白い綴化株ですが、こんな楽しみ方もいかがでしょうか(*^m^*)?
ダスティも東雲も持っていないうえに、出会う機会のなかった品種なので、
私的には大満足です(*´ω`*)♪
そういえばイリアの単頭のものが欲しいのですが、なかなか出会えず、
綴化株から出てこないかしら?と期待していましたが、うちのイリアは
綴化ひとすじに成長しているので、見込みは薄そうです(;´д`)トホホ…

こちらは普通のを育てていたら綴化してきたパターンです。
木立ちスタイルの久米の里の右側の成長点が扇のようになってきました。
16071306

こんなに育ってから、綴化することもあるんですね~(。・д・。)
これは綴化せずにそのまま育って欲しかったのですが、
思い通りにいかないのも植物を育てる面白さではありますね(笑)
カットしようか、そのまま育てようか、秋までに考えておかなきゃ!
16071307


コメント
なるほど~そんな楽しみ方があるとはΣ(・ω・ノ)ノ!
うちの綴化してる子、分からない子がいるんです…
今度載せてみます。今までずっとイリアだろうと思っていたんですが、カクトロコさんからイリアがきて、なんか違うんじゃないかな~と思ってマス。

前までは綴化もモンストもあんまり好きじゃなかったんだけど、ともっっちさんの影響で好きになってますよ~( *´艸`)

成長点消失して、ワチャワチャと新芽出てきた樹氷もまた載せておきます。わーい、ネタが見つかった♡トスあげてくれてありがとうデス^^
ciaodot 2016.07.14 11:47 | 編集
ともっっちちゃん勉強になるっっ(*^^)v
ともっっちちゃんの記事見てベランダに居るコ達を想像してると(このコメントは会社PCの為(笑)綴化してるコ居る居る!
でもそのコも(名前忘れた(^_^;))足元に通常のコが居た気がする~~!
しかもこの暑さからか中の葉が数枚枯れててその枯れてるのをどうしようか悩んでて。
何かで、枯れて完全に落ちそうな葉は取ってもいいけど、むしらないと(表現悪いけど)取れないような葉はまだ取らない方がいいって見て。
無理やり取るとそこから菌が入る可能性があるから自然と落ちるのを待つ方がみたいな事が書いてあってその時は、なるほど~~!って思ったんやけど、その枯葉がかえって蒸れの原因になるんじゃなんて思ったり(^_^;)

ごめんねぇm(__)m
ともっっちちゃんの記事とは関係ない文章になってしまった(^_^;)

綴化しやすいコで普通のコが欲しい場合は葉挿しにすると普通の子ゲットの確立が高くなるからいいよね(^^♪

こんな風に考えたり見たりすると綴化株も面白いねっっ(*^_^*)
いーたんdot 2016.07.14 11:50 | 編集
カクトロコさんの本店で狩った時に、イリアの単頭株、いくつかあったんですよねぇ~。
おぉ、珍しい!と思ったけど、そのまま信者さんに横流ししちゃった(;´∀`)
手元に置いておくべきだったか・・・∑(゚д゚)ガーン

綴化の状態で購入した子は良いんですけど、単頭だった子が途中から綴化するとショックだったりしませんか~?
ウチの錦玉園で購入した亜弥香がそんな事なってしまって(´・ω・`)ショボーン

・・・鯱から東雲って、すっごく得した気分ですね~♪
どちらもいっぺんに所持できるんですものね(*´艸`*)
なんちって、BBで見かけた鯱のお値段凄かったですよぅ(笑)
Rindot 2016.07.14 21:46 | 編集
ciaoさん おはようございます♪

綴化すると元の姿からすっかり様変わりするから、
何なのか分からなくなりますよね(^ω^;)
ciaoさんのおうちにも綴化タニクちゃんがいるんですね♪
ブログに載るの楽しみにしてます(*'ω'*)♪

私の影響なんですか??
そんなに綴化タニク載せたかしら(笑)
ciaoさんは好みの幅がどんどん広がってきてますね(*^m^*)♪
樹氷も成長点なくなるんですか?
ワチャワチャした姿も面白そう♪
ともっっちdot 2016.07.15 10:05 | 編集
いーたんちゃん おはよう~♪

勉強になるなんて言ってもらえて嬉しい(*^^)♪
いーたんちゃんのおうちにも綴化多肉あるんですね!
綴化って人気ないのかと思っていたけど、
意外と皆さんお持ちなのね(*'ω'*)♪
綴化多肉好きだからなんだか嬉しいです♪

綴化株のお掃除ってしにくいですよね~(^ω^;)
株の奥にピンセットを挿しこんで枯葉を取る時には、
気をつけないとピンセットの真ん中あたりで
全然違う葉を挟んで傷つけてしまうことがあるし、
力を入れて引っ張ると変なちぎれ方することもあるし。。。
たしかに完全に枯れてからのほうが安全ではありますね。
でも私も蒸れが心配で、というより枯葉取りが好きだから
結構おかまいなしでむしってますよ~(笑)
ともっっちdot 2016.07.15 10:15 | 編集
Rinさん おはようございます♪

信者さんって結構いいのいっぱいお持ちですよね♪
私、信者さんの信者にしてもらおうかしら(笑)
イリアの単頭って探せば結構ありそうですね(*'ω'*)♪
私はまだ出会いがないけど、見込みがありそうなので、
引き続き頑張って探してみます!

そうそう!予定外の変身(?)困るんですよね~(^△^;)
私も久米の里はこのまま盆栽風に仕立てようと思っていたのに、
綴化されて戸惑っています。。。
亜弥香が綴化ですか!?それもちょっと(。-`ω´-)ンー
でももし普通のも出てきたら、ダブルゲットでいいかもですよ♪

鯱ってお高いんですね。。。知らなかった(;゚Д゚)
BBが、というより関東のほうが相場がお高めなのかしら?
(おいくらか分からないですが。。。)
ちなみに私はウン百円で狩りました(σ・∀・)σ
ともっっちdot 2016.07.15 10:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
