--
--.--

スポンサーサイト


2016
07.14

綴化タニク

Category: 多肉
前記事で綴化多肉をとりあげたので、ついでに他の綴化多肉たちもご紹介♪
まずはciaoさんからリクエストいただいていたイリアです(*'ω'*)♪
成長していくうちにどんどん葉が細かくなっていき、
まるでモリモリと茂るセダムのような姿になりました(^ω^;)
現在、4号鉢に植えているのですが、そろそろ手狭になってきそうです。
置き場所に困るからあまり大きくならなくてもいいのになぁ(笑)
16071401

これは“セクンダ綴化”という名で狩ってきたものですが、
成長とともに上のイリアにそっくりになってきました!
これもだんだん葉が細かく密に詰まってきているので、
そのうち見分けがつかなくなりそうです(^ω^;)
16071402

並べてみるとこの通りそっくり(笑)
セクンダから単頭のものが出てきたらカットしようと待っているのですが、
全然その気配もなく、綴化したのばかり出てきます。
こんなに見た目も性格もそっくりなんだから、
もうこれ2つともイリアでしょ(;´д`)トホホ…
16071403

初恋はすっかり夏色、夏姿になってしまいました。
成長がかなり早くて鉢いっぱいになってきたので、
秋には株分けしないとダメですねヾ(´・ω・`*)ノ
16071404

冬の間はピンクのポンポンのような姿ですごくすごく気に入っていた
高砂の翁は茎が伸びてこんな姿に。。。残念( ´д`ll)
この姿ならもういくつか持ってるんですよね~
16071405

トップスプレンダー
16071406

毛並みのきれいな黒兎耳も綴化してます(*'ω'*)♪
16071407
ちょこちょこ狩っているうちに綴化多肉もいつの間にか
結構増えていました(* ̄m ̄)
他にも乙女心やラウリンゼなどまだまだあるのですが、
実はこれらの半分以上は綴化株としてではなく、
普通のものの中に混ざって販売されていました。
なのですごくお買い得だと思うのですが、綴化ってどうも
人気がないようで、結構売れ残り率高いです(^ω^;)
いとうさんのサイトでは都踊り(乙女心綴化)も
売り切れているのになぁ(・ε・)?
あれはいとうマジックゆえなのかしら??


コメント
おぉぉぉぉ!!
ほんまやっっ!沢山綴化株沢山あるねぇ~~♪
ともっっちちゃんが綴化好きなの何となく分かる気がする♪
和の食器なんにピッタリな感じ(*^^)v
多肉って元々日本の物じゃない物も多いけど、和の器に合わせると何故かピッタリくるものが多いよねぇ♪

うんうん!
セクンダ綴化、確かに上のイリアに似てる~~!
若干、葉の形が違う気はするけど(*^_^*)
成長すると共に楽しみなようで同じものなら2つも・・・とも思うし複雑だね~(笑)

トップスレンダーの茎?幹?の部分が迫力ある!!
こんな風に綴化の多肉ちゃん達見てるとそれぞれ迫力満点だね(*^^)v
今の季節のグリーングリーンの頃はそうでなくても紅葉しだすとキレイなんだろうなぁ~~^^
紅葉の頃の綴化ちゃんシリーズも楽しみだ(^^♪
いーたんdot 2016.07.15 13:44 | 編集
綴化ってどうも手に負えなくなるイメージがあるので
あまり積極的に狩ることはないんだけど...
ともっっちさんとこの綴化は綺麗に手入れされてて
めっちゃいい感じでビックリです!

高砂の翁の綴化は紅葉したら華やかになりそうだわ~♡
前に兎耳系の綴化で面白い形になってるのがあって、
迷った末にやめちゃったんだけど
狩っておけばよかった~ってちょっと後悔ですσ( ̄▽ ̄;
なおっちdot 2016.07.15 15:09 | 編集
綴化、最初はまったく興味がなかったのですが
最近この芸術的な感じがとてもキレイだな〜と思うようになりました♪
ともっっちさんのおうちの綴化、ほんとに美しいですね〜( ´艸`)

なんと!?ウサギも綴化するんですか!!?
知らなかったのです!!
私も今度多肉狩りに行った際には
綴化のコがいないかじっくり見てみることにしよう!(・`ω´・(-`ω´-)ウン!!
にゃんこdot 2016.07.15 18:46 | 編集
いーたんちゃん こんばんは♪

あら?私の綴化好き、もうバレてました(笑)?
確かに綴化株の渋い感じって和な雰囲気ありますね(*'ω'*)♪
盆栽鉢に植えたらかっこよくなりそうだわ(*´艸`*)

セクンダとイリア、やっぱり似てますよね?
イリアも元はもう少し大きめな葉をしていたので、
その時の画像見るとホントに似てるんです!
同じようなのが4号鉢に2つも。。。かなり微妙です(笑)

そうそう!紅葉した綴化株も良いですよ~♪
翁さんなんてピンクのバラみたいで素敵でした(〃д〃)♪
ここには載せてないけど、乙女心の綴化はピンクのぽっちが
たくさんでめちゃ可愛いです♪

いーたんちゃんの綴化多肉もまた見せて下さいねー(^▽^)ノ
ともっっちdot 2016.07.15 23:39 | 編集
なおっちさん こんばんは♪

綴化株ってたしかに姿を仕立てにくいですね(^ω^;)
私も成り行きにまかせています。
ちゃんと手入れしてあるというよりは、
それほど年季が入っていないので、
まだ元の可愛らしさが残っているといった感じだと思います。
でもいい感じだと言われるとやっぱり嬉しい♪
ありがとうございます(*´∀`人♪

兎の綴化は私もこれしか見たことないんです。
結構珍しいのかしら?
そうなると次見つけてもやっぱり狩ってしまいそう(* ̄m ̄)
ともっっちdot 2016.07.15 23:46 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

おぉ♪にゃんこさんは綴化多肉に興味をお持ちなんですね♪
このジャンルに足を踏み入れる日も近そうですね(*^m^*)
お待ちしてまーす♪

綴化多肉でも兎系に目を止められるあたりがさすがです(*´∀`人♪
にゃんこさんはホントにアニマル系の多肉がお好きなんですね(*´ω`*)
多肉狩りにお出かけの際には、じーっくり多肉チェックして、
綴化多肉を見つけて下さーい♪
面白いのあったら教えてくださいネ(*'ω'*)♪
ともっっちdot 2016.07.15 23:56 | 編集
わわわわわわ!
ともっっちさん、すごいコレクションだわ!!!
イリアって綴化を続けていったら葉が細かくなるのかな~
そしたら私のあの子もイリアでOKだわ!
でもこんなに大きくなるなんて!!!
うちはなぜか二つに分かれたんだよねぇ。。。
だから別々の寄せに入ってます^^
秋には一緒にしてあげようっと(^^♪
いいのをたくさん見せていただきました~
私は兎の綴化があったら飛びつきます!
ciaodot 2016.07.17 00:03 | 編集
ciaoさん おはようございます♪

イリアに限らず綴化株って成長するにつれて葉が
小さく詰まったような姿になるような気がします。
でも成長点がたくさんあるからか、大きくなるのは早いですよ~
私としてはもっとゆっくり成長してほしいところなのですが(^ω^;)

兎の綴化って人気ありそうですね♪
そう思うと、なんだか私ももっと欲しくなってきちゃいました(笑)
狩りに行ったら重点的にチェックしてみます( ̄^ ̄)ゞ
ともっっちdot 2016.07.17 09:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
