--
--.--

スポンサーサイト


2016
07.15

涼しいうちに水遣り

Category: 多肉
連日の暑さにおそれをなして、慌てて家の中を夏仕様に変えていたのに、
昨日からやけに涼しく過ごしやすいお天気で拍子抜けしていますε=(・д・)
今のうちに水遣りしよう!と思いたち、昨夜から暇を見つけては多肉に
水遣りをしているのですが、これがなかなかすすみません。。。
もう少しで半分終了、頑張れ私(;´д`)

水遣りがはかどらないのは、こうして手を止めては
多肉たちを撮っているせいかもしれません(笑)
緑だったり、開いていたりなのはおいといて、
とりあえず今のところは皆元気デス(*'ω'*)♪
頑張って厳しい夏を乗り越えてちょうだいネ(人д`*)
16071501

チワワエンシスは最近株が小さくなってきたような気がして、
少し心配してます。こうして見ると調子悪そうでもないのですが。。。
もしかしてお水足りなかった??
16071502

16071503

思い出露は紅葉の名残りがまだうっすらと残っていて、
きれいアピールしています(*^m^*)♪
16071504

16071505

安定の可愛らしさを魅せてくれる澄江サン♪
16071506

16071507

シワシワになってお水欲しいサインを送ってきたトップシーデビーにも
たっぷりお水あげたので、明日にはふっくらさんに戻ってるかな??
16071508
わりとお水甘め管理だと思っているのですが、こうしてすぐにシワがよったり、
下葉が枯れあがってきたりするんですよねぇ。。。
皆さんしっかりお水を切ってきれいな姿に仕立てていらっしゃいますが、
私はどうもそのへんの加減がよく分かっていないようです(;´д`)
水遣りってホントに難しい。。。(。-`ω´-)ンー


コメント
いやいや、ともっっちさん(`・ω・´)b
私からするとどうしてお水甘め~とおっしゃるのに、開いたり紅葉が消えないのか本当に不思議ですよ~。

そして私も今日は、半分くらいの子に水遣りしてみました。
どうなりますかねぇ~?
この時期はドキドキですよね(゚д゚)(。_。)ウン

ただ、今年の関東は昨年より晴れ間がある日もあって、比較的やり過ごしやすかった気がします。
昨年はずーーーっと日が出なくて、そのうちに再起不能なくらいノビンのパカンになってしまったので。
それがあるから、今年はどSっ気が出ちゃってるんだと思います(´ω`)トホー

後は夏かぁ。
お水を貰って、多肉たちも一息つけると良いですね~(´ー`*)ウンウン
Rindot 2016.07.16 14:25 | 編集
Rinさん おはようございます♪

イエイエ!お水甘め管理なのがすご~くバレバレな姿ですよ~(^△^;)
Rinさんが先日、饅頭要塞なクララを
ブログに載せていらっしゃいましたが、
この記事の1枚目の画像は実はクララなのです( ̄ω ̄;)
もぅあまりの違いに二度見、三度見でした(笑)
ちなみにいただいた美尼養老もさらにぱかーんと開いてきました。
なんだかゴメンナサイです。。。ヾ(´・ω・`*)ノ

この時期の水遣りは天気予報とにらめっこしながら
びくびくものですよね~
関西はここ数日暑さがおさまっていて、水遣りチャンス到来なんです!
久しぶりにぷっくりした多肉たちを見て癒されてまーす♪
ともっっちdot 2016.07.17 09:31 | 編集
同じく水甘め管理ですσ( ̄▽ ̄;
真夏でも朝方とかにすぐ乾くぐらいの量の水をあげたりしてますよ~
その代わり遮光は厳しめかも(´・ω・`)
天気予報を一日に何回も見てるような気がします(^-^;

ともっっちさんの多肉さんたちはいつもみんな綺麗で
見る度にうちの子どうなってるかな?って心配になってしまいます(;・∀・)
ともっっちさんの多肉はお嬢様でうちのは野生児って感じかな(笑)
あ、新しい記事の単頭イリアさん!めっちゃ立派な子ですね!
そのまま単頭を維持してくれますように…(´ω`人)
なおっちdot 2016.07.17 15:14 | 編集
なおっちさん こんばんは♪

ですよね~♪
なおっちさんは私と同じでお水甘めなのを感じていました(*´ω`*)
でもうちの多肉たちと大きく違うところは
ぷっくり肉厚なところですね(〃д〃)♪
きっとお日さまにしっかり当てているからでしょうね~
うちは日当たり悪いのにしっかり遮光もしてます(* ̄m ̄)
お嬢様なんて素敵な姿には全然遠いですよ~
なおっちさんちのふっくらとした色づきのきれいな多肉たちを
いつも羨ましく拝見してますもの!
いっそ遮光をやめようかしらと思いながら、
過保護な体質を変えることがなかなかできません(苦笑)

そうそう♪単頭のイリアをやっと見つけることができました♪
この姿をキープしてほしいのですが、
今日土を払ってみたら子株がすでに1つ付いてました(^ω^;)
子株はいいとしても分頭や綴化はダメよ!と言い聞かせておきますε-(`・ω・´)フンッ
ともっっちdot 2016.07.18 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
