--
--.--



2016
07.19

バルタンに異変が

Category: 多肉
棚の奥に置いていた為、なかなか目が行き届かなかった寄せ植えを
取り出して見てみると、バルタン(ダイソーで狩った名無しコノで
愛称バルタン)が脱皮を始めていました(;゚Д゚)
リトの脱皮は気になってちょくちょくチェックしていたのに、
正直これのことはすっかり忘れていました(^ω^;)ゴメンネ。。。
16071901

ちなみに今年の2月に狩った時の姿はこちら。
バルタン星人のハサミのような姿だったからバルタンと呼んでいます(笑)
16020501
このバルタンちゃん、お店でたっぷりお水をもらっていたからか、
根がすっかり腐っていて、植替え時にハサミだけになってしまったのですが、
土に挿しておいたら無事根づいてくれました♪
ぽろっと根が取れた時には慌てましたが案外丈夫なのね(*´ω`*)
夏越しもこの調子で頑張ってほしいです!

寄せ植え作成時はまだ根無しだったのでダメになるかもと思い、
隅っこの目立たない所に植えていました(^_^;)
春に十二の巻やレーマニーがずいぶん成長したため、
バルタンはさらに見えずらい状態になっているので、
秋になったら配置を見直して、植え直すつもりですヾ(´・ω・`*)ノ
16021701
↑寄せ植え作成時(2016年2月)の画像です。
まだランポー玉が紅葉してて可愛いな(*'ω'*)♪


コメント
バルタン、可愛いですね!!!
100均にあったなんて~信じられないです^^
で、脱皮したら方向が変わるのね…
面白いわ( *´艸`)
この寄せ植えもカワ(・∀・)イイ!!
みんな雰囲気があってます(^^♪
バルタン、可愛くて何度も見返してしまいました~( *´艸`)
ciaodot 2016.07.22 10:55 | 編集
ん~~~♪
やっぱりともっっちちゃんの植えてる多肉ちゃんを見ているとなぜだか穏やかになるんだなぁ(*^_^*)
やっぱり日本人だからかなぁ♪
和の雰囲気がものすごくあって見てると和む(^^♪
寄せ植えもすごく上品なんだなぁ♪♪
この手の多肉ちゃん達は私、何故だか苦手なんだけど(^_^;)ともっっちちゃんの寄せ植えはそれを感じさせない(*^^)v
バルタンさん(名前バルタンであってたりしてww)の脱皮!!
実際には直視出来ないだろうけど写真からなら「あら♪可愛いんとちゃう?」って思える(笑)
多肉ってほんとに不思議で未知やわぁ~~(*^_^*)
いーたんdot 2016.07.22 12:02 | 編集
コノフィツムはリトより脱皮が少し遅いですもんね、
私もよく忘れてます( ̄▽ ̄;

ダイソーってコノフィツムまで売ってるのね!
うちの近所のダイソーはあまり多肉って売ってないんですよ~
サボテンや観葉植物は見かけるのに…
100均多肉にはなかなか縁がありません(-_-)

この寄せ植えも渋くて素敵ですね(〃▽〃)
バルタンさんがどこにいるか探しちゃいました(笑)
なおっちdot 2016.07.22 16:23 | 編集
バルタンが脱皮!!∑(゚Д゚)
脱皮したら一体何になっちゃうんだろ〜??←絶対バルタン。

ともっっちさんのこの寄せ植え、大好きです!!
やっぱり私には遠い国の景色に見えてカッコイイ〜♪
秋の配置換え後の記事、楽しみに待ってますねー( ´艸`)
にゃんこdot 2016.07.24 09:08 | 編集
Σ(・ω・ノ)ノ!
バルタンが脱皮してる!
しかも脱皮というより・・・突き抜けてる感じ!( ´艸`)
私、今コノフィツムも気になってるんですよね~
そう思うと、あまり店頭では見かけないんだよなぁ。
昨年はホムセンでも見かけたのにな(。´・ω・)?

今日は関東、だいぶ涼しいんです。
明らかにポケモンGO日和ですが、多肉事などをこなして大人しく(?)過ごしましたぁ(*´艸`*)
ともっっちさんも、ご無理なさらず~(笑)
Rindot 2016.07.25 16:34 | 編集
ciaoさん こんばんは♪
お返事がすっかり遅くなってしまいスミマセン(>人<;)

ダイソーにコノがあるなんてびっくりですよね!
私も珍しく感じたので勢いでゲットしてしまいました(笑)
ciaoさんはコノがお好きなんですね(*^m^*)
独特な姿も面白いけどお花もきれいなのが魅力ですよね♪
見かけたらぜひ狩ってみてくださーい(^▽^)ノ
ともっっちdot 2016.07.25 22:30 | 編集
いーたんちゃん こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい。。。(>人<;)

私も実はこの手の多肉はイマイチ惹かれないジャンルなんです(笑)
色々おまけでもらったものの、どうしようかと迷って、
ハオを少し狩り足して寄せ植えにしてみたんですヾ(´ε`*)ゝエヘヘ
こうしたほうが管理もしやすいし、
見た目もよくなって気に入ってます♪

バルタンの脱皮、今は窮屈そうに身をよじっているから
妙な風に見えますが、1本のハサミからそれぞれ2本ずつ
新しいハサミが出てきているんです。
脱皮し終わればすっきり見やすい姿になると思いますよ~(*'ω'*)♪
コノはお花がきれいだから、その時期に見たほうが好きになるかもです(*´ω`*)
ともっっちdot 2016.07.25 22:37 | 編集
なおっちさん こんばんは♪
お返事が遅くなってしまい申し訳ないです(>人<;)

そうですよね~リトと同じ時期に脱皮してくれたら
忘れないのにって思いました(笑)
水遣りの時に鉢をまわしていたら、なんだか様子が変だと
気づいてびっくりでした(^ω^;)

うちの近所の100均でも多肉はほとんどお見かけしないです(^△^;)
なので外出時にしつこくチェックしています(笑)
あまり見かけない割にはちょっと珍しいものが置いてあったり
するので100均狩りも面白くてなかなかやめられません(* ̄m ̄)

秋になったらバルタンちゃんはもう少し見やすい場所に
植えてあげようと思っていまーすヾ(´ε`*)ゝ
ともっっちdot 2016.07.25 22:49 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

バルタンは1本のハサミから2本のハサミが生まれてきているので、
脱皮し終わったら2バルタンになりますv(^_^)v
いきなり倍に増えてしまいました~(笑)

実は扱いに困ってテキトーに寄せ植えたものなので、
好きと言ってもらえるなんて嬉しいし、
私も好き度があがりそうです(〃▽〃)
ありがとうございます♪

秋に植え替える際にはバルタンちゃんももう少し
見やすいところに配置してあげようと思ってます(σ・∀・)σ
ともっっちdot 2016.07.25 23:26 | 編集
Rinさん こんばんは♪

コノの脱皮って私にとってはリトよりも不可解です。。。
脱いだ皮はこれからどうなっていくのか
気になって仕方ありません(^ω^;)
Rinさんもコノが気になっていらっしゃるんですね!
確かに昨年は園芸店でも見かけたけど、
最近は見ないかも。。。専門店だと高くなりそうだし、
入手先に悩みますね(。-`ω´-)ンー
やっぱり100均かしら(笑)

関西もすごく涼しかったんですよ~
なのに週末ポケモンGOをやりすぎてしまい、
用事が溜まっていたので今日は多肉に水遣りできませんでした(>_<;)
のめり込むタイプなのでしばらくゲームは止めていたのに、
やっぱりこの性分は治っていなかったようです(笑)
気がつけば多肉がすっかりダメになってた。。。なんてことに
ならないように、ゲームは週末にプレイすることにします(^△^;)
今週末の目標はイーブイをサンダースに進化させて、
イーブイの3つの進化を揃えることです(* ̄m ̄)
ともっっちdot 2016.07.25 23:40 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.07.29 13:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
