--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
07.18

梅雨明け

Category: 本日のお茶
近畿がついに梅雨明け!
夏を迎えて暑さもこれからますます厳しくなってくるだろうし、
多肉の試練の季節もまだしばらく続きますね。。。(^ω^;)
今年の関西の夏は猛暑の予報なので、7月に入ってからは
多肉スペースも遮光率を45%にあげて備えています(*・`ω´・)ゞ
自分のほうが先に暑さにまいってしまいそうではありますが(笑)、
なんとか皆無事に秋を迎えてほしいです(人д`*)オネガイシマス

7月もあっという間に半分を過ぎ、気づいたら祇園祭の前祭も終わって
しまいました。。。長刀鉾の若冲の旭日鳳凰図の飾り幕見たかったなぁ~
このお茶碗も7月を過ぎたら使えなくなっちゃう!と慌てて出してきて、
久しぶりに抹茶を点てました(*´ω`*)
お菓子は伊丹の福住さんの生菓子で、菓銘は風鈴と夏祭です♪
暑いとつい冷たいものばかり飲んでしまいますが、こうして時々
温かいお茶で体調を整え、苦手な夏を乗り切ろうと思います(^ー^)9゙
16071801


コメント
ともっっちちゃん、こんにちは^^
京都の祇園祭りや川床が出始めると夏が来たなぁと思い、天神祭の頃には本格的な夏・・と思い、PL花火になると今年の暑さはいつまで続くんやろう・・と思い、何故か24時間テレビの話題が多くなると今年の夏もそろそろかなぁ~~なんて私ながらの夏の風物詩的な節目があります(笑)
私、専門学校に行ってたんだけど学校が嵯峨野にあって(地元は枚方だったから)往復4時間かけて行ってたんだけど、その当時、芸能人の店も多く(時代を感じるwww)特に春と秋の嵐山は人を見に行ってる!?ってぐらい人人人・・・(笑)
バイトを新京極のお土産屋さんでしていて外国の方が殆どで(今とは違う外国の方ww)祇園祭りの頃は人の多さもピークで人をかき分けかき分け歩いていたのを思い出しました♪
って、思いで話しをここでしてしまいましたm(__)m
ともっっちちゃんのたてるお抹茶頂いてみたいわぁ~~(*^_^*)
お菓子もとても涼しそう♪
ともっっちちゃんの記事で涼を頂きましたっっ(^^♪
いーたんdot 2016.07.21 14:44 | 編集
いーたんちゃん おはようございまーす♪

そうそう♪
私も鴨川に川床が出だすとそろそろ暑くなるなぁって思います(*'ω'*)♪
天神祭の頃はいつもうだるような暑さなのに、
今年はまだ朝晩涼しいですよねぇ。。。
猛暑だと身構えていたのになんだか拍子抜けしてますε=(。・д・。)
祇園祭は今年も行きたかったのですが、
年々あの人の多さがしんどくなってきて。。。(^ω^;)
あの時期ならではの美味しいものもあるし、
見たいもの、食べたいもの盛り沢山だけど
それ故に人も多くて暑さに拍車がかかりますよね(;´д`)
私は祇園祭の菊水鉾の会所で抹茶をいただいてみたいです♪
一度行きかけたのですが一緒に行った友達に高い!と却下されてしまい、
その後まだ行けてないんですよね~(笑)
茶道を嗜んでいた子だったので却下が出るとは思いませんでした(^□^;)
いーたんちゃんも抹茶お好きなのね♪
そういえばそちら方面には美味しい和菓子屋さんがたくさんありますよね♪
私、何年か前に堺の文化財公開にはまって、何度か出かけたのですが、
その時もお菓子山盛り買い込んで帰りましたヾ(´ε`*)ゝエヘヘ
ともっっちdot 2016.07.22 08:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。