--
--.--

スポンサーサイト


2016
08.06

暑中お見舞い申し上げます

Category: 多肉
ブログの更新をしばらく休んでいたら、すっかりサボり癖がついてしまい、
気づけば明日はもう立秋。。。暑さのピークはこれからという感じですが、
暦の上ではもう秋になるんですね~Σ(゚д゚lll)

今年は猛暑になるという予報を聞いていたので、多肉の栽培を始めてから
最大の試練になるのかしらと戦々恐々としていましたが、
意外と朝晩は涼しめで、多肉たちも今のところはすこぶる元気♪
水遣りも夏の割には甘めに行ったりと、すっかり油断していて、
植え替えや挿し芽までしたくなってきています(笑)
ただこれから暑さが厳しくなってくるらしいので、
ちょっと気をひきしめて、管理を見直さないといけませんね(^ω^;)

今日のテーマは“白”です(*'ω'*)♪
涼しげな多肉たちを並べて涼をとってみました(´ω`人)

“ラウリンゼ”
16080601

“ブルーバード”
16080602

“クララ”
16080603

“月の光”は斑の入り具合が最近いい感じになってきました♪
コレ結構お気に入りなのですが、タニラーさんのブログでお見かけすることが
あまりないところを見ると、人気ないのかしら(´・Д・`)?
斑入り好きなので月兎耳錦も欲しいところなのですが、
出会いがなくて未だ狩れず。。。秋に見つけられたらいいなぁ(*´ω`)
16080604

“銀波錦”は真っ白できれいな葉色が好きだったのに、先日のゲリラ豪雨で
粉が剥げて残念な姿になってしまいました(;´д`)トホホ…
夏はこういうことがあるので置き場所には十分注意が必要ですね。
コチレドンはお花も可愛いけど、この白肌も素敵♪
夏姿の多肉たちの中ではひときわ目立つ存在です(´ω`人)
16080605

白い多肉といえば我が家では“銀月”が一番かも♪
夏場は休眠期ですが、断水はせずに時々お水を与えています。
真っ白な葉色が美しくて好きなのですが、ご機嫌が分かりにくくて
育てるのはやや苦手なタイプです(´ε`*)ゞ
16080606
こんな感じでとりあえず皆元気な様子なのですが、
うちでは真夏よりも秋の初めに調子を崩すことが多いので、
ここからが正念場になります(*・`ω´・)ゞ

もしや意外と過ごしやすいまま夏が終わってくれるのかも?なんて
甘い考えを抱いていましたが、どうやらそうはならないようで、
お盆の頃にはかなりの猛暑になりそうですね。。。
私の夏バテ防止法は美味しい果物を摂ることとたっぷりの睡眠です♪
これを守って元気に夏を乗り切りマス(^ー^)9゙
皆さまもどうぞお体を大切にお過ごしくださいませ(。・ω・。)ノ
16080607


コメント
あまりのマンゴーのおいしそうな画像に、それまでの多肉が全部ふっとんだよ~( ̄∇ ̄;)
いいな~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

史上最強の猛暑と聞いていたからか、今のところ朝晩はなんとか過ごせます。でもこれから、ですよね、きっと。。。お互い気を付けましょう~(´ー`*)ウンウン

葉挿しとか挿し芽したいな~寄せ植えもしたい…するかもw
月の光、はともっっちさんとこで見せていただいてから、ずっと探しているのですが。。。見つからないのですよ( ノД`)シクシク…
私も斑入りとか綴化が好きになっちゃって~( *´ސު`*)
ciaodot 2016.08.07 13:12 | 編集
ともっっちさん、お元気そうで安心しました〜♪
日中暑くても朝晩涼しいと
過ごしやすさは全然違いますよね!
多肉達も無事のようで何よりです(●´ω`●)

“月の光”は人気がないわけではないと思いますよ?
レアなのでただゲットできないだけかと^ ^;
私も探してみてますが、ぜんぜん見かけませんもの〜

おおぅ。お盆あたりにまた猛暑ですか…
どうぞたっぷり果物と睡眠をとって(私もマネっこしよ〜♪)
元気に夏を乗り切ってくださいね!!(9`・ω・)9
にゃんこdot 2016.08.08 07:18 | 編集
うわぁ~~~いっっ!
ともっっちちゃんのブログ更新されてた♪♪
同じ関西圏だけど、気温はかなり違って朝晩は過ごしやすそうでいいなぁ~~(*^^)v
こちらは日中は37.0℃まできたよ・・・(^_^;)
で、朝晩でも27.0℃前後の熱帯夜で常にエアコンの中に居るからか外と室内との温度差にヘロヘロです(;_:)

タニパトもしないといけないと思いつつ帰宅後に洗濯物入れる時にザッと見るのが精いっぱいで・・・(-"-)
今の所、ダメになっている子が居ないのでそれに甘えてザッとになってます(笑)

ともっっちちゃんちの多肉ちゃん達みなキレイで涼しげ♪
うんうん♪
涼を取る事が出来ました(^^♪
ブルーバードもキレイ(*^_^*)
うちのは「ダレ?」って感じの姿になってる・・・(^_^;)

月の光は初です!
シュッとした立ち姿がステキ♪
検索してみよ(*^^)v

暑さはまだまだこれからだけど頑張って乗り切っていこうねーーーっっ(*^^)v
いーたんdot 2016.08.08 14:30 | 編集
ともっっちさんと同じく、猛暑予報を聞いて少々ビビってましたが、
今のところ意外にも過ごしやすく甘々な管理になってますσ( ̄▽ ̄;
ただ今日は今年最高に暑く、予報ではしばらく猛暑日なので
置き場所等、見直そうと思ってますよ~

ともっっちさんとこで見せてもらってから月の光が気になって...
地元のクラブの方に頼んで取り寄せてもらいました(*´▽`*)
近いうちに引き取りに行くので楽しみです♪
ともっっちさんのおかげで月の光を知ることができて感謝感謝デス(〃▽〃)♡

真夏よりも秋の初めに調子を崩すってのがよくわかるわぁσ( ̄▽ ̄;
うちも暑さが少し落ち着いた頃が一番コワイ~
昨年いくつダメにしたことか…(-_-)
多肉も大事ですけど、お互い自分の体も大事にしましょうね~!
なおっちdot 2016.08.08 22:08 | 編集
ciaoさん お久しぶりです♪

多肉が全部ふっとんじゃうなんて、
マンゴーの破壊力すごーい(*´艸`*)
ciaoさん マンゴーお好きなのね♪
私も大好きです(*^m^*)

そちらも朝晩はまだ過ごしやすいんですね(*´ω`*)
日中は猛暑でも夜寝苦しくないというのは
体力的にすごく助かりますよね!
おかげで今のところ夏バテ知らずです♪

そうなると多肉も色々触りたくなりますよね(* ̄m ̄)
挿し芽はさすがに発根しないだろうけど、
植え替えくらいはしたくなってます。
でももうしばらくガマンですね。。。(^△^;)
秋になったら狩りに植え替え、仕立て直しと
色々忙しくなるので今はしっかり充電しておきまーす(^▽^)ノ

斑入りや綴化は私も大好きなので、
狩られた際にはぜひ見せて下さいね~(*'ω'*)♪
ともっっちdot 2016.08.08 23:57 | 編集
にゃんこさん お久しぶりです♪

そうそう、今年の夏は暑いんですけど、
朝晩が比較的過ごしやすくて寝苦しさがないんですよ!
おかげで朝までぐっすりです(・∀・)♪
北海道は夜になるともう夜は涼しい時期でしょうか?
以前8月に旅行に行った際に、上着持ってくればよかったと
後悔したことがありました(;´д`)トホホ…

月の光ってレアだったんですね。
こちらではたまに見かけるんですよ~
でも月兎耳錦は全くお目にかかったことがないので、
そっちがレアだと思っていましたε=(。・д・。)

猛暑の波が週末あたりからそろそろと押し寄せてきています。。。
産直市場に果物仕入れに行かなくちゃ(σ・∀・)σ
まだまだ残暑厳しい折ですので、
にゃんこさんもどうぞご自愛下さいませ~(^▽^)ノ
ともっっちdot 2016.08.09 00:05 | 編集
いーたんちゃん おはようございます♪
先日は美味しいお菓子をたくさんありがとうございました(*´艸`*)

日中の暑さはそちらと同じくらいなのですが、
こちらは夜が少し過ごしやすいみたいです(*´ω`*)
とはいえ暑いは暑いので寝る時にはアイスノン使ってまーす( ̄∀ ̄)ノ
なので冷凍庫がパンパン(笑)
アイスノンとアイスと氷入れるのにフリーザーが欲しいくらいです(* ̄m ̄)

多肉ちゃんたちには遮光くらいしか暑さ対策できないけど、
みんな健気に頑張ってくれていて、
うちもまだダメになったものはないのですが、
まだまだこれからですよね!
お互い頑張って乗り切りましょうね(^ー^)9゙
ともっっちdot 2016.08.09 07:32 | 編集
なおっちさん おはようございます♪

そうなんですよね。。。油断して甘々管理していましたが、
天気予報を見ると暑さが厳しい日が続きそうなので、
私もお盆すぎまではもう少し気をつけようと、
心配なものは陰に取り込んだりしています(^ω^;)
残暑がどのくらい続くのか気になりますね。。。
暑さに疲れて秋口に力尽きてしまうのか、
夏の終わりにほっとしたところでダメになるものが出るのですが、
なおっちさんのところでも同じなのですか。。。(;_;)
せっかく夏を越せたのに。。。なんてことにならないように、
お互い頑張りましょうね(^ー^)9゙

月の光をお迎えするんですね♪
仲間ができて嬉しいデス(*´艸`*)
地元のクラブでお取り寄せだなんて通っぽくてカッコイイですね(〃▽〃)
お手元にお迎えできたら是非ブログに載せて下さい(*'ω'*)♪

まだまだ暑さの厳しい日が続きますので、
なおっちさんもどうぞご自愛下さいませ~(^▽^)ノ
ともっっちdot 2016.08.09 07:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
