--
--.--

スポンサーサイト


2016
08.18

休み明け

Category: 多肉
お盆休みであちこち出かけていたので、多肉に構えないでいましたが、
そろそろ秋に向けての計画も立てながら、しっかり世話をしていきます♪
今年の夏は朝晩が過ごしやすくて、そのせいか多肉もいつもより水を
欲しがる(ように見える)ので例年より水遣りの頻度を上げていました。
そのため夏場でも結構成長しており、久しぶりにじっくり観察すると
嬉しい発見がたくさんありました(*´艸`*)
そんな様子を目にするとやりたい事が次々と出てきて、
秋まで待ちきれない気分ですε-(`・ω・´)9゙
って、その前にブログをちゃんと書かないとダメですね~(笑)

久々の更新は、タニ友さんのところで拝見して、
最近の様子が気になった多肉を取り上げてみました(^▽^)ノ
まずはRinさんが成長期待株として取り上げていた“思い出露”です♪
コレ、紅葉期はもちろんですが、その後もゆっくりと色がさめていくので、
長く葉色を楽しめるのが魅力です(*´艸`*)
夏場でもこの色味というのが嬉しいですよね♪
16081801

お次はにゃんこさんが王国さんで狩っていた“ホワイトローズ”
ちなみにうちのも同じ王国産です((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
ぺたんと開いた姿になっているのはどうぞお見逃しを(*ノωノ)
夏で遮光下に置いていたせいだと言い訳しておきます(笑)
16081802

ちなみにこちらはアルバですが、ホワイトローズとそっくり!
なのでホワイトローズはアルバだと思っています(*・ω・)b
16081803

なおっちさんのところで見かけた、クセっ毛な爪が面白かった
“シルバースター”
見てみると、うちにもクセっ毛がたくさんありました(* ̄m ̄)
16081804

他にも赤い爪がキュートなティッピーや♪
16081805

ふっくらボディーが可愛いオパリナ♪
16081806

しわしわ葉でも愛らしい七福美尼親子などなど。
16081807
夏でも可愛い姿を見せてくれる多肉がたくさんありますね(*´∀`人♪
見逃していた多肉の姿に気づかせてくれたタニラーさんに感謝です♪
そして今日からまた多肉の様子を綴っていきたいと思ってますので、
どうぞよろしくお願いいたします(*'ω'*)♪


コメント
こっちではお盆明けぐらいから熱帯夜続きになってますが、
それでも例年の夏よりはいいのかな~って感じがしてます。
そろそろ寄せ植えの手入れとか植え替えとかしたくてしょうがないんだけど
まだまだ日中は暑いし、バテ気味の多肉も多いから
もう少し我慢しようかな(^-^;
それまで土の準備することにします♪

シルバースターはよく見ると結構クセっ毛の子いますよね(*^m^*)
オパリナもこれぐらいのサイズだと可愛いなぁ♡
七福美尼はシワシワ葉が全然目に入らないぐらい綺麗!
またともっっちさんの綺麗な多肉たくさ~ん見せて下さいね~ヽ(・∀・)ノ
なおっちdot 2016.08.20 02:19 | 編集
なおっちさん こんにちは♪

こちらも同じくお盆明けから暑さが増してきたように思います。
もしかして残暑のほうが厳しくなるのかしら(´・Д・`)?
多肉の整頓をしないと足の踏み場もないので(笑)、
早く植え替えを始めたいのですがまだ当分我慢ですね。。。

シルバースターの爪が折れたようになるのは何故なんでしょうね?
うねったり曲がったりしてホントに髪の毛みたい(* ̄m ̄)
オパリナは水を切っていたら葉数が減ってしまったので、
秋にはもっと葉数を増やして大きな株にしたいと思ってマス♪
大きくなっても可愛いはずだと思っていましたが、
小さいほうがいいのかしら?
パキはふっくらした姿が可愛くていくつでも欲しくなってしまいます(*´艸`*)
ともっっちdot 2016.08.20 14:37 | 編集
ほんとだ!?∑(゚Д゚:)
ホワイトローズとアルバの見分けがつきませぬ!!
これは私もアルバを狩って
ホワイトローズと見比べてみなくてはー(9`・ω・)9
↑多肉狩りを正当化しようとしている。

しかし相変わらずともっっちさんの多肉は
美しいコ達ばっかりですね!
眼福なのです〜♪(●´ω`●)
にゃんこdot 2016.08.21 23:15 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

おぉ♪にゃんこさんも是非アルバを狩って下さいませ(*´∀`人♪
共に見比べていきましょ~(^ー^)9゙

うちの多肉を褒めて下さってありがとうございます(〃▽〃)
でも私は秋色多肉になってきたにゃんこさんの多肉が羨ましくて、
うっとりしながらブログを拝見しています(´ω`人)
紅葉した多肉はやっぱりサイコーですね♪
ともっっちdot 2016.08.22 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
