--
--.--

スポンサーサイト


2016
08.23

秋の花芽挿し(予定)

Category: 多肉
夏前から花芽が伸びていた花いかだ錦とトップシータービーです(*'ω'*)♪
両方とも花を咲かせないで花芽挿しにしようと思っていたのに、
何故ここまでひっぱったかというと、出来るだけ葉数を多くして、
たくさん増やしたいという欲深い気持ちからです(* ̄m ̄)
特に花いかだ錦は予備株がないのでたくさん増やしたいと思っています♪
16082301

トップシータービーはもう何株か持っているのですが、
この反り返った葉が好きなのでついつい増やしています(^ー^;)
これでまたすごく増えそうですね(*´艸`*)
本当はもう少し涼しくなってからカットしたかったのですが、
そろそろ花が咲きそうなので、明日にでもカットしまーすv(^-^)v
うまく根付いてくれるといいのですが。。。
16082302


コメント
おおお!花いかだ錦美しい~(〃▽〃)♡
花が咲く前の方が成功率高いって聞きますもんね♪
普通の花いかだは葉挿しや花芽挿しの発芽率高いと思うけど
斑入りでも芽は出やすいのかな?
たくさ~ん芽が出てきますように(´ω`人)

トップシータービーの特徴ある葉もいいですよね~
この前巨大になったトップシータービーを園芸店で見せてもらって
(非売品でした(^-^;)
妙に感動して帰ってきたところです(*´▽`*)
なおっちdot 2016.08.23 21:29 | 編集
なおっちさん こんばんは♪

花いかだ錦って美しいですよね(*´∀`人♪
白い斑の部分に赤みがさした所なんて大好きです♪
花いかだは簡単に増えるからこれも増えることは
増えるかなと思っているのですが、
斑がうまく出るのかが問題ですよね(。-`ω´-)ンー
葉挿しでなく花茎挿しにしてみるつもりですが、
果たしてどうなるのか。。。
お裾分けできるほど増やすのが目標なのですが、
取らぬ狸のなんとやらはあまりしないほうがいいですよね(笑)

私もウォーキングコースにそれは素晴らしいトップシータービーの
群生大鉢をいくつも玄関先に並べているお宅があって、
いつも見とれています(*´艸`*)
雨ざらしで育てていらっしゃるようですが、
蒸れた様子もなくホントに美しくてうっとりしてしまいます(´ω`人)
置場に困りそうですが1鉢くらいああいう見事な株に育ててみたいですね(〃▽〃)
ともっっちdot 2016.08.23 23:44 | 編集
花いかだ錦、本当に美しい…!
花が咲く前の方が成功率が高い?!
やばーい、咲かせちゃった^^;でもルンヨニー強いから大丈夫のはず(´ー`*)ウンウン
トップシータビーの群生なんて!
見事でしょうね…いつの日か自分の目でもそういうのを見てみたいです!
ciaodot 2016.08.24 07:53 | 編集
ともっっちさん、お久しぶりです~♪
ブログは更新していたけど、巡回がすっかり滞っていた私(;^_^A
久しぶりなので、どの方の記事も読みごたえありあり(*´ω'*)ポッ

花いかだ錦は、本当にきれいな斑入りなんですね~!
トップシーはウチのと近い色ですね、皆さんグレーとおっしゃっていたので安心しましたぁ(。・∀・。)ホッ-3

ポケモンGO、進んでるみたいですね~!
私はまだ90種類くらいなんですけど・・・
先ほどGPSの狂いにより(笑)家の中にポリゴンが出現してアドレナリンが大放出しました( ´艸`)
無事(σ・Д・)σゲッツできましたよ~♪
Rindot 2016.08.27 18:23 | 編集
ciaoさん こちらでもこんばんは♪

花芽挿しは開花前のほうが成功率は高いですが、
花が咲いてもうまくいくものもありますからご安心下さい(^▽^)ノ
ルンヨニーの花芽挿し、成功するといいですね♪

トップシータビーの群生、とっても迫力あって素敵な株なんです♪
人様のものですけど(* ̄m ̄)
置き場所に困りますが私もああいう見事なのに育ててみたくなりました(*'ω'*)♪
ともっっちdot 2016.08.28 23:27 | 編集
Rinさん こんばんは~♪

花いかだ錦は斑入りだけどとっても丈夫で育て易いので
オススメですよ~(^▽^)ノ
紅葉期は赤みがさしてもっときれいになるんです♪

Rinさんのトップシー、白さが際立ってとてもキレイですよね(*´∀`人♪
私は水遣りさぼって少々葉数を減らしてしまったので、
秋は復活を目指して頑張ります!
トップシー大好きなんです(*^m^*)

家の中でポリゴン出現なんて、聞いただけで
私もアドレナリン大放出ものですよ(;゚Д゚)
超絶レアじゃないですか!?
羨ましすぎます!!!
私は現在105種類。そろそろ壁にぶつかりつつあります。。。
あっでもジム戦でちまちまためたコインで
今日ポケモンボックスをアップグレードしました♪
これでポッポマラソン頑張りまーす(^ー^)9゙
ともっっちdot 2016.08.28 23:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
