--
--.--

スポンサーサイト


2016
09.28

秋の多肉事 綴化多肉編

Category: 多肉
秋の作業を始めるのがずいぶん遅くなってしまったので、
効率よくちゃっちゃと片づけていこうと思っています(*・`ω´・)ゞ
今日は綴化多肉のメンテを行いました。

乙女心綴化(都踊り)は夏の間水を切り過ぎてしまい、
茎の至る所から気根がたくさん出てきて見苦しかったのと、
綴化くずれも結構出てきていたので仕立て直ししました。
思い切ってカットしたのでずいぶんちんまりとしてしまいましたが、
みんな根づいてくれたらすごく増えるなぁとニンマリ(*^m^*)♪
もしかしてこれが噂の(?)ゲスファームというものなのかしら??
16092801

成長点がきれいに帯状に連なっている鯱♪
16092802

これもよく見ると所々に綴化くずれが出てきていたのでカットしました。
カットしたものはもちろん挿し芽にします(*´∀`人 ♪
16092803

初恋綴化は綴化くずれした普通の成長点がかなりあったので、
綴化している箇所だけをカットして挿し直すことにしました。
姿の面白さが綴化の魅力ですが、なかなか思うようには育ってくれなくて、
仕立て直しの連続です(^ω^;)
でもそのままならないところが面白さなのかもしれませんね~
狩りに出かけると綴化多肉がないか念入りにチェックしてしまうほど
その魅力にはまっています(* ̄m ̄)
16092804

16092805


コメント
そうです、それが噂のゲスファームですよ(`・ω・´)b(笑)

ともっっちさん質問になのですが、綴化した子ってカットして挿しても綴化が解けないんですよねぇ?
崩れた子は単品で管理できますか?
途中から綴化した子(亜弥香)がいて、どーしても元に戻したいのですが、このまま育てて脇芽がでたら、どうなのかな~?と思って。

ようやく気候が良くなってきましたね~♪
(これから台風がくるようですが・・・)
あれもこれもやりかけになって、庭が大変なことになってます!∑(ノ∀`*)アチャー
多肉の前に庭を片付けなくては~(´ω`)トホー

リトの育て方、私も知りたいです( *´∀`)ノ
ウチのはいまひとつ調子がでませぇん。
Rindot 2016.10.02 21:39 | 編集
Rinさん こんばんは♪

あれがゲスファームで合ってたんですね~(*・∀・)ノ゛
だとしたらうちはゲスファームだらけだわ(笑)

綴化株は育てていると綴化していない普通の成長点が
よく出てくるので、もし普通のものが欲しい場合は、
それをカットして挿すといいですよ~
私も今回鯱から出てきた綴化くずれをカットして、
単頭の株をゲットする予定です♪
鯱は東雲の綴化したものだそうなので、
鯱を狩って東雲もゲットと1株で2度オイシイのですv(。・ω・。)ィェィ♪
Rinさんも亜弥香から綴化くずれが出てきたら、
ぜひトライしてみてください(*・∀・)9゙

台風、気になりますよねぇ。。。
こちらでは明後日に暴風雨になる予想なので、
多肉の避難をどうしようか考え中です。
日照時間が少なすぎてただでさえ悩ましいところに
この台風は痛手ですよね(^△^;)
被害が出ないことを祈ります!
ともっっちdot 2016.10.03 23:05 | 編集
ともっっちさーん♪お久しぶりです~ヽ(・∀・)ノ
乙女心綴化、つい最近友達から頂いたところなんです♪
ともっっちさんのカットした子と同じぐらいの大きさなので
毎日「早く大きくなって~♪」と言い聞かせてます~(´ω`人)
平べったい本体がパフェに添えてあるウエハースみたいで可愛い(笑)

鯱の成長点の帯がスゴイですね!
ここまで育てるのってだいぶ時間かかりそう...。
綴化の仕立て直しって難しそうでなかなか手が出せないですσ( ̄▽ ̄;

前記事のリトちゃんの寄せ植えも可愛らしいですね~
これからの季節は花芽が出てくるから楽しいですよ♪
なおっちdot 2016.10.04 00:20 | 編集
おぉ。ついにともっっちさんまでゲスの道へ(笑)
でもカットしたコがみんな根付いてくれるかも!と思うと
ニンマリはとまりませんよねー(ΦωΦ)ウヘヘヘ。

綴化の仕立て直しって
どこがどこやらでちょっぴり大変そうですね^ ^;
でも確かに思いのままになりにくい分、
手を入れて自分の好みの感じになってくれると
そのうれしさもひとしおだったりするのでしょうね♪
私もともっっちさんにおすすめ頂いたので
今度多肉狩りへ行く際には
綴化したコも狙っていきたいと思います(9`・ω・)9
にゃんこdot 2016.10.04 23:26 | 編集
なおっちさん こんばんは♪

乙女心の綴化は成長早いですよ~
なので私も思い切ってばっさり仕立て直しできました(*・∀・)ノ゛
カットした茎はペラペラなうえに気根がびっしり出てきていたので、
捨てようかと思ったのですがもったいなくてできませんでした(笑)
たしかにウエハースみたいですね(*^m^*)♪

リトはまだ小さいのですがお花咲いてくれるでしょうか??
春に1寸鉢のミックス苗で狩ってきたのですが、
色や模様が様々なので、花色も違うのかも?など
まだまだ楽しみが尽きません(*´艸`*)
ともっっちdot 2016.10.05 21:50 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

ついに、というより元々ゲスなのだと思います(*ノωノ)キャッ
だって増やすの大好きなんですもの♪
秋はニンマリが止まりません(*^m^*)♪

綴化の仕立て直しは最初はおっかなびっくりだったのですが、
慣れてくると大胆にばっさばっさとハサミを入れてます!
盆栽風の風格のある姿に仕立てたいのですが、
なかなか思うようにならなくて難しいですヾ(´・ω・`*)ノ
でも楽しいですよ♪
にゃんこさんも綴化タニク、是非狩って下さいませ(^▽^)ノ
ブログで披露されるの楽しみに待ってます♪
ともっっちdot 2016.10.05 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
