--
--.--

スポンサーサイト


2016
09.30

秋の多肉事 まとめ植え編

Category: 多肉
多肉が増えすぎて管理が行き届きづらくなってきたので、
少しでも楽をしようと単品管理のものをいくつかまとめてみました。
まずは七福神です(*・∀・)ノ゛
それぞれ出所の違う株なのですが、まとめて植えると見比べ易いですね♪
エケトレーの中で管理しているとついつい乾き気味に育ててしまいますが、
これなら水遣りの加減もきちんと出来そうですヾ(´ε`*)ゝ
16093002

シャビアナも冬の管理を考えて1鉢にまとめました。
狩ったばかりのペレグリナがやけに貧相で目立ちますが、
葉の縁がほんのりピンクで可愛くなる予感がしてます(*´∀`人♪
シャビアナ寄せはなおっちさんのところで拝見してから
ずっと作ってみたいと思っていました(´ω`人)
16093003

碧魚連とインデュラータも同じ鉢で同居してもらいました(。・∀・。)♪
インデュラータはミニ碧魚連とも呼ばれているそうなので、
お魚さん同士きっと仲良く暮らせると思います(*^ω^*)
それにしてもインデュラータの徒長ぶりが気になる。。。
16093001

少し前までこんな感じで可愛かったのになぁ( ´д`ll)
(↓画像は3月に撮影したものです。)
16030901

寄せ植えも少しずつメンテナンス中です。
ぎゅうぎゅうと押し込んでいるので、
少しは省スペースになっていると思いたいところですが、
鉢数が減ってもなぜかイマイチすっきりしません。。。(´・ω・`)
16093004


コメント
鉢数を減らそうと寄せ植えにしてみても
なぜかスッキリしないってのがよくわかりますσ( ̄▽ ̄;
片づけたつもりなのに散らかってる我が家...。

わぁ~♪シャビアナ寄せ作ったんですね~ヽ(・∀・)ノ
色合いが素敵♪
冬になったら華やかになりそうで楽しみです!

お魚さん寄せとハオ寄せは和な雰囲気でお洒落だわぁ(*´▽`*)
器と植物の組み合わせ、いろいろと参考になります!
なおっちdot 2016.10.07 14:01 | 編集
なおっちさん こんばんは♪

そうなんですよ~どんどん鉢数減らしているのに、
全然片付かなくて。。。
もう今は足の踏み場もないです(^△^;)
皆悩みは同じなのかしら(笑)

シャビアナ寄せ、なおっちさんの真似させてもらいました(* ̄m ̄)
真ん中の少し空いてるところにネオンブレーカーズを
もう一株入れるかまだ悩んでいます(。-`ω´-)ンー
すぐに手狭になりそうだから余裕をもたせておきたいけど、
ちょっとさみしい気もするし。。。
フリフリ系の寄せ植えってバランスが難しいですね。
でも冬が楽しみです♪
ともっっちdot 2016.10.07 23:51 | 編集
ペレグリナ!
私もこの秋狩ったばかりです~♪
同じくまだ貧相なのです(;´д`)トホホ
可愛くなりますよねぇ~?
私もなると信じてます(゚д゚)(。_。)ウン(笑)

しかし、この秋の天候は本当にひどかったですよね~。
このまま寒くなってしまいそうだし、成長期が短いまま冬に突入しそう(;´・ω・)

私は逆にこの秋寄せ植えの解体に走ってます~( ´艸`)
鉢のときもそうでしたが、多肉の管理は一生試行錯誤の予感がしてきました・・・←イヤー(;´д`)トホホ
Rindot 2016.10.09 09:53 | 編集
Rinさん こんばんは♪

お返事すごく遅くなってしまいすみません。。。
色々たてこんでいて来週すぎたら落ち着くのですが、
ブログにも書きたいことがたくさんあるのに、
なかなか更新できずにストレスためてます(;´д`)トホホ…

ペレグリナ、Rinさんも狩られていたのですね♪
お仲間が出来て嬉しいです(´ω`人)
ペレグリナって品種名じゃなくて原産地名ですよね?
持ってるエケ本でもペレグリナの記載があるのが
2つあるので、私のはどういうタイプなんだろうと
楽しみにしてるんです(*^m^*)♪
きっと可愛くなるはずだと私も信じてます(*・∀・)ノ

Rinさんは寄せ植えの解体されてるんですね~
私は去年がそうでした(^□^;)
寄せたり解いたりと私も迷走中です(笑)

時間がなくてまだ挿し芽作業も終わってなくて、
今秋の成長期をうまく活かせそうにないし、
なんだか色々ダメな感じです( ´д`ll)
せっかくコメ下さったのに愚痴っぽくてスミマセン!
来週すぎたら気分を一新して頑張ります(*・∀・)9゙
ともっっちdot 2016.10.19 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
