--
--.--



2016
12.07

箕面の実生柚子を求めて

Category: お出かけ
"桃栗3年柿8年、柚子の大馬鹿18年"という言葉があるほど
柚子は成長が遅く実をつけるまでに長い年月がかかるので、
早く収穫するために接ぎ木で栽培されるのが一般的なのだそうですが、
箕面北部の止々呂美地区では種から育てる実生栽培が行われていて、
香りの良い柚子が特産品として知られています(*´ー`*)
その柚子を求めて今日は"箕面ゆずフェア"へ出かけてきました。
人気があるようで販売時間前から列が出来ていましたが無事ゲット♪
お天気もよかったのでついでに箕面の滝まで足をのばしてきました。
駅から滝までは片道2.8キロ。いい運動になりました♪(/・ω・)/ ♪

ベンチに腰かけた箕面のゆるキャラ"滝ノ道ゆずる"クンに
見送られながらウォーキングスタート♪
16120701

16120702

16120703

16120704

ここは紅葉の名所でシーズン中はすごい人出になるのですが、
もう見頃を過ぎていて人が少なかったので、
ゆっくりと景色を楽しみながら歩けました(*´∀`*)
ちなみに滝までは幅のある舗装された道を歩くので、
特別な装備は不用でふらっと気軽に行くことが出来ます♪
16120705

16120706

16120707

16120708

16120709

ゴールの"箕面大滝"です(*^∀^*)
紅葉がまだ少し残っててくれてよかったわ~♪
16120710

滝には虹がかかっていました♪
素敵な景色を目にしたので何かいいことありそう(*´∀`人
16120711

たっぷり買ってきた柚子はこれから柚子茶や柚子味噌に加工します(*´艸`*)
美味しいだけでなく体を温める効果もあるので冬に嬉しい食材ですね♪
16120712


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
