fc2ブログ
2016
12.31

2016年狩り納め多肉

Category: 多肉
2016年もいよいよ今日が最終日。
今年もホントによく狩り続けました(笑)
今日も買い物ついでにホムセンに寄ったのですが、
残念ながら徒長しきったうえに余命いくばくもなさそうなものしかなく、
昨日狩った多肉たちが今年最後の狩りの成果となりました(*・∀・)
大晦日まで狩りながら、すでに新年の狩りの予定も立てている姿を見て
夫はすっかり呆れているようでしたが、多分諦めてもいるはず(* ̄m ̄)
なので2017年もしれっと狩り続けていきたいと思いまーす♪
16123101
狩り納めの戦利品は、キッシング(エケベリア)
スプリングワンダー(セダム)
黒法師の先祖戻り(アエオニウム)です(*´∀`人♪
黒法師って元々黒いものだと思っていたのですが違うんですね~

狩るのは楽しいけど手持ちの多肉の世話もちゃんとしなくては。。。
というのが、2016年の反省です(。-`ω´-)ンー
特に後半はキャパを超えて増やしてしまった結果、
十分に世話が行き届いていなかった気がします(^△^;)
せっかく狩ってもこれじゃ意味なしですよね。。。
来年は持ってる多肉の魅力をもっとじっくり味わいたいと思います♪
当たり前のことなんですけどこれがなかなか(*ノ∀`*)
上手に育てていらっしゃる素敵なタニラーさんのブログを拝見して
これからもしっかり勉強させていただきまーす(*・∀・)ノ゛

七宝樹は子株がポコポコと土から顔を出す様子を早く見たいけど、
狩ってから1年ほどたつのにいまだその気配がありません( ̄ε ̄;)
地上部はずいぶん育ってきたのになぁ。。。
Rinさんの七宝樹は可愛い子株がいくつも出てきてるようで、
タニラーとしての腕の違いを感じます(;・∀・)
早く芽を出してちょうだい七宝樹サ~ン!
16123102

2016年大晦日の池田の様子です(*・∀・)ノ゛
寺社は初詣の準備も済んで早くも年明けムードが漂っていました。
水月公園は早咲きの梅が2,3輪花をつけていてこちらも迎春の雰囲気♪
16123103

16123104

16123105

16123106

16123107

16123108
それでは皆さま、良いお年をお迎えください(*・∀・)ノ゛


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top