--
--.--



2017
01.13

万葉さんの謎多肉

Category: 多肉
初狩り多肉紹介記事の2つめは園芸店で狩った万葉花園さんの多肉です。
アソートトレーの中に時折入っているレアものを探すのが好きで、
よく狩っている万葉さんですが、詳細不明のものや、名なしのものが
時々あるので、これがまた面倒だったり面白かったり(*´ー`*)
今回もまた悩ましいものを狩ってきました(笑)
17011301

"霜の鶴"
霜の鶴ってパリダの和名らしいですが、コレはパリダではないですよね??
念のためにトレーの中をじっくり見てまわったところ、
パリダとピーチプリデの名札が付いたものが別にあったので、
どうやらこの2つではないようです。
厚みのある丸葉がとっても可愛い~(*´艸`*)
17011302

"洛東"
コレも名前が違っていると思います。
エケベリアのルベラだったらいいなぁと期待して狩ってきました(*´∀`人♪
自信は。。。ないです(ノε`*)ノ
2株入りなので保険株も併せてゲットできました♪
17011303
最初は気に入っていれば名前が分らなくても問題ないと思っていたのですが、
育てている鉢数が増えてくると管理上不便なので、
やっぱり名前はちゃんと分かったほうがいいですね(^ω^;)
あれもこれも名なしちゃんでは混乱するので、
いっそあだ名でもつけちゃおうかしら(* ̄m ̄)


寒い時期にはアイスを食べない我が家ですが、
年末年始に販売されている雪見だいふくの"ふく"の文字が大きい、
おめでたパッケージのものは西宮神社のえべっさんに奉納されているのを
見かけて以来、縁起かつぎに毎年食べています♪
おっきな福よ、やって来~い(*^∀^)ノ゛
皆さんも大きな福を召し上がっていらっしゃいますか??
17011304


コメント
わ~また可愛い子たちを狩っていらっしゃる~♪
不思議な名札がついていると謎解きみたいで面白いですよね♪
霜の鶴さんは確かにあの巨大化するパリダには見えない!
何かと交配させたのかなぁ?

クラッスラに「洛東」があるらしいけど、この子は明らかにエケですもんね~。
・・・って今検索したら見た目はエケのルベラっぽいですね!
洛東は和名なのかしら?

↓ともっっちさんもカクトロコさんのアリアドネ、狩られたんですね!
私も年末だっかな?に狩ったばかりです。
まだ色変化があまりなーい(´ω`)トホー
ピンクになったら、ぜひ見せてくださいね~♪
Rindot 2017.02.09 20:15 | 編集
こんばんは~お久しぶりです^^
ぼちぼちタニク生活へと復活してます( *´艸`)

洛東って、なんだか京都ならではのお名前ですね^^
生産者さんがたくさんいらっしゃるから、独自で名前つけるのかしら…^^;
せっかく覚えたタニクの名前も、また一から覚え直しです~
名札も飛んで行っちゃったのもあるし、もう何だかわからないのもあるんですがw可愛いのは一緒だからまぁいいか、とポジティブ?に捉えることにしました♪
またよろしくデス♡
ciaodot 2017.03.10 00:40 | 編集
Rinさん ご無沙汰してます。
返事がとんでもなく遅くなり申し訳ありません(人д`o)

霜の鶴は可愛い肉厚だった時の姿が嘘のように、
いまはぺらっぺらになっています(笑)
秋になったら元に戻ってくれるのかしら??
ルベラっぽいのはやたら巨大化してきています。
そして相変わらずどっちも詳細不明であります(・ε・)

アリアドネってピンクになるんですか!?
うちのはならなかったなぁ。。。(-ε- ;)
地味な葉色なのであまり目が向かなかったのですが、
肉厚な葉がピンクになればすごく可愛くなりそうですね♪
来季は頑張ってみます(^▽^)9゙
ともっっちdot 2017.07.21 16:23 | 編集
ciaoさん ご無沙汰しています。
すっかり返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
お元気でいらっしゃいますか??

名札の管理、うっかりしているどれがどれだか分からなくなそうですよね(^□^;
私、最近忘れっぽいので名札はしっかり深く土に挿しています(笑)
でも寄せ植えはいくつかあやしいのがあるかも。。。
もし分からなくなっても、私もひらきなおって可愛さを愛でることにします。
元々名無しで狩っているものもたくさんあるのでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ともっっちdot 2017.07.21 17:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
