--
--.--

スポンサーサイト


2017
07.25

ぎゅぎゅっと綴化多肉

Category: 多肉
暑くなってきたので綴化株のチェックをしました(*・∀・)ノ
葉が密集しているので他の多肉より蒸れやすいのではないかと、
いつも心配になるのですが、意外と丈夫でトラブルなく育ってくれています♪
姿が面白いのでコツコツと集めているのですが、
あまりお店で見かけないのが難点です( ̄ε ̄;)
エケベリアみたいに人気が出たらもっと扱いが増えるかしら??

これは100均で狩った“アメチス”という札の付いていた謎多肉です。
同じ札の付いていたものは全てこの姿だったので、
非常に綴化しやすい品種なのでしょうね~
ポロリと取れた葉で葉挿ししたら綴化していない姿が見れるかと思ったのですが、
葉挿し苗も見事に綴化しました(^△^;)
17072501

グラプトベリアの“エクスパトリカ”もとても綴化しやすい品種です。
アメチスはこのエクスパトリカと同じものでは?と推測しているのですが、
アメチスがまだ小さい苗なのでなんともいえず。。。
成長をもう少し待ってから再度比較してみようと思っています。
17072502

ふっくらとした葉が形よくまとまった姿がお気に入りです♪
17072503

“高砂の翁”はだいぶ葉が緑になってきましたが、葉縁のピンクがまだまだ可愛い♪
扇状に平たく広がった茎が赤くなるのも見どころだと思います(〃▽〃)
17072504

綴化の見本のような姿に育った“アガボイデス クレスタータ”
成長点が帯状に連なっている様子がよく分かりますね~
クレスタータはおそらくクリスタータ(=綴化)のことだと思います。
17072505

これもアガボイデスの綴化で“鯱”です。
小さな爪は紅葉期になると赤くなるのでとてもキレイです(*´∀`人♪
綴化くずれを挿し芽にして育てているのですが、
これは綴化しているほうが断然好きです♪
ちなみに綴化していないものは“東雲”という名前になるのだそうです。
17072506
綴化するとまるで別物のようになるので、
違う名前が付けられるのも納得です(*´・д・)(・д・`*)ネー


コメント
ともっっちさん!お久しぶりです~(〃▽〃)
また綺麗なともっっちさんの多肉たちを拝見できて嬉しい~!
そういえば、ともっっちさん綴化株お好きでしたよね( *´艸`)
綴化すると全く違う品種のようになるのが面白いな~って思います♪
高砂の翁の綴化みたいに平べったい茎も面白いですよね、
うちにはフロスティ綴化のおチビちゃんがいますが
最近茎が横に広がり出してきたので
これからの成長がめっちゃ楽しみなんです(*^m^*)
またマイペースでいろいろ見せて下さいね~♪
なおっちdot 2017.07.28 15:58 | 編集
おおおおぉ!
ともっっちさん、こんなに綴化株をもっていらっしゃったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
そして、以前も思ったのですが洋風のお名前の品種でも、綴化株になると不思議と和風の器に合いますね~
最近私も興味が出てきたので、綴化株人気が出ると良いなー
鯱みたいに、別名が付くとイケるかもしれませんね♪(´ー`*)ウンウン
Rindot 2017.07.29 15:00 | 編集
お久しぶりです~^^
マイペース?でボチボチやってます^^;

綴化シリーズやってて嬉しいです!
高砂の翁の綴化とっても素敵です♡
大きくなるイメージありますが、、、どうなんでしょう~^^
100均のアメチスちゃんは蒸れてしまいました…
また出会えたら狩って育ててみたいです( *´艸`)
ciaodot 2017.08.09 21:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
