--
--.--



2008
03.12

能勢名物 くれべのでっちようかん

Category: お茶請け
週末のドライブの時に購入していた“でっちようかん”でティータイム♪
こうしてお茶請けと一緒に優雅に(?)お茶を楽しむのは久しぶりです(*^-^*)
西湖龍井080312
能勢(大阪の地名です)名物だというこの羊羹は一見水ようかんのようですが、
もっと甘みがおさえられていてさっぱりとした甘さです。
食感も羊羹というよりは寒天に近い感じでした。
あっさりしているので一切れが大振りですが、ぺろりといけます(^^;
11~3月までの限定商品だそうなので、ラッキーな発見でした♪

本日のお茶は“西湖龍井”もちろん新茶ではありません
まだ残っているのですよ、昨年の緑茶が。。。(^ー^ゞ
早く飲みきってしまわないと新茶が出てきてしまうわっ(反省)

【本日のお茶請け】
でっちようかん080312


コメント
こんにちは♪
こんなようなパッケージに入ったの食べたことあります^^
水羊羹よりもさらに水っぽい感じであっさり美味しかったです♪
今月までの限定品をギリギリ食べられると嬉しいですね(#^.^#)
anndot 2008.03.13 16:23 | 編集
annさん こんばんは♪
こういう寒天っぽい羊羹は初めて食べました。
annさんも食べられたことがあるんですね~
“限定”という言葉にはどうにも弱い私。。。(^ー^ゞ
時々失敗するんですけど(笑)これは美味しかったので良かったです♪
ともっっちdot 2008.03.13 23:36 | 編集
能勢ですか!?
おおおおおおおっー!!!!
以前、1人で妙見山へ行き遭難しかけました・・・(><)
恥ずかしながら・・・
でっちようかん、私も大好きです!
福井のでっちも冬しか作られなくて、口に入れたトタンとけるようでおいしいですよ。
ほっこりごはんdot 2008.03.14 00:19 | 編集
ほっこりごはんさん おはようございます♪
山で遭難未遂ですか。。。(>_<;
確かにドライブしていたあたりは山、山、山で、
探検気分でドライブしてましたo(^-^)o
でっちようかん、やはりほっこりごはんさんは召し上がったことがあるんですね。
さっぱりしていて夏のお菓子っぽいのに冬限定なんですねぇ。
さっそく期間限定の現地の味を楽しめてラッキーでした♪
ともっっちdot 2008.03.14 09:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
