--
--.--



2008
03.14

しだれ梅と椿まつり@城南宮

Category: お花
おいしいランチの後はいよいよ本日のメインイベント♪
京都駅から近鉄で2駅目の「竹田」で下車して、いざ“城南宮”へ
雨が降ったりやんだりの生憎のお天気でしたが、
真っ盛りの梅の花の美しさに圧倒されました。
椿はまだ咲きはじめということでお花はやや少なめでしたが、
色んな品種が植えられていて、これからまだまだ楽しめそうでした。
日光080314

紅侘助080314

石灯篭080314

梅(1)080314

梅(2)080314

メジロ♪080314

梅(3)080314

椿(1)080314

椿(2)080314

遣り水080314

椿(3)080314

庭園080314

馬酔木080314

梅(4)080314

( 本日のお出かけ 「鳥羽街道の名物餅 おせきもち」に続きます )

城南宮 「しだれ梅と椿まつり」
(2月22日~3月21日)

梅はもう満開でした♪
椿はつぼみがたくさんあったので、まだまだ楽しめそうです。
盛りの梅の花を大満喫してきました(*^▽^*)
しだれ桜の素晴らしい大木もあったので桜の時期も是非行ってみたいです♪



コメント
ともっっちさん おはようございます♪
京都のしだれ梅と椿祭りに行かれてたんですね^^
私 しだれ梅って見たことないです^_^;
とってもキレイですね~桜の季節も気になりますね(*^▽^*)
↓のランチも美味しそうですw数量限定を見ちゃうと
急いで注文したくなりますね!わらび餅も美味しそう♪
anndot 2008.03.15 10:02 | 編集
annさん こんばんは♪
私もこんなにたくさんのしだれ梅を見たのは初めてでした(*^-^*)
そこだけ春爛漫♪な雰囲気でした。
お花見にはやはりおいしいものがつきものですよね♪
花も団子もしっかり楽しんできました(笑)
次の狙いは桜です!桜のお花見の時はおいしー桜餅が食べたいなぁ♪
ともっっちdot 2008.03.15 21:43 | 編集
梅キレイですねぇ~(^0^)
ピンク色もかわいくて、うっとりしちゃいます。
今年は、かなり花粉が激しくてなかなか外に出れません(悲)ので
目の保養させてもらいました。
ほっこりごはんdot 2008.03.20 00:41 | 編集
ほっこりごはんさん こんばんは♪
水戸の偕楽園の梅が好きなんですけど、
京都の梅も素晴らしいですね(*^O^*)♪
見とれていて、ものすごく長く居座りました(笑)
花粉、今年はとても多いみたいですね。。。
どうかお体に気をつけて(;_;)
ともっっちdot 2008.03.20 18:51 | 編集
ともっっちさん,おかえりなさい♪しだれ梅本当に綺麗ですね~。桜の時期の京都に行きたいと思いつつ今日まで来てしまいました。行ける距離にいらっしゃるのがうらやましい。先日浦和伊勢丹に京都店が来て,ふたばの豆大福買いました。(有名だしご存じかもですが)お茶にもあうので召し上がってみてくださいね。
Yokodot 2008.03.21 21:25 | 編集
Yokoさん こんばんは&ただいまです~(^▽^)♪
梅が咲いたと思ったらもう桜も咲き始めているようですね。
春はホントに駆け足ですねぇ。
出町ふたばの豆餅、おいしいですね♪オススメありがとうございます!
人気があるので京都でも早く売り切れてしまうみたいです。。。
新茶の季節においしい緑茶と一緒に食べたいです(^□^)♪
ともっっちdot 2008.03.24 19:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
