--
--.--



2008
04.05

京都でお花見③高台寺

Category: お花
庭園の枝垂れ桜が有名な高台寺ですが、私が行った時にはメインの桜は少し盛りを過ぎていて、所々にもう葉が出てきていました。
でも周りの敷地内の桜は見頃で綺麗に咲いていました
清水寺や八坂神社などの周辺の寺社に比べるとやや人が少なめでのんびりできて、見頃は過ぎていましたが、椿もまだ少し咲いていたし、お天気がいいので竹林の中を散歩するのも気持ちよかったです
高台寺の桜080405-1

高台寺の桜080405-2

高台寺の桜080405-3

お茶室です
こんな良いお天気の日にここでお茶をいただくとさぞ美味しいのでしょうね♪
重要文化財なので、入ることは出来ません。外から見るだけです。
高台寺の茶室080405

高台寺の風景080405

のんびりお抹茶でもいただきたい気分になりましたが、茶席はさすがに混んでいました。皆さん、考えることは同じなのね(笑)
それでは、次なる桜のスポット目指して行ってきます


コメント
JR東海のCMのようです。
本当にキレイですね。
桜が降ってきそう。

一度だけ京都の桜を見ましたが、桜よりも人の多さにビックリでした。
荷花dot 2008.04.14 11:31 | 編集
偶然、私も今年のお花見は京都でした!しかも同じ頃ですよ♪
八坂神社→円山公園→高台寺→清水寺の黄金コースも行きました。すごい人でしたね~!でも、渋滞のバスも人ごみさえもウキウキ気分の盛り上げ役。本当にきれいでしたよね。
この茶室、ユニークな形で面白かったです。
ルチアdot 2008.04.14 15:45 | 編集
ともっっちさん、こんばんは♪

桜、本当にきれいですね~!!!(^0^)
日本人でよかったなぁ~と、しみじみ思ってしまいます。
私も、先日京都に行ってきましたよ!
あいにく、お天気があまりよくなく写真がいまいちですがまた、アップしま~す!
いろんな種類の桜がみれて楽しかったです!
ほっこりごはんdot 2008.04.14 23:12 | 編集
荷花さん おはようございます♪
枝垂れ桜が多かったから、木の下に立つと本当に桜が降ってきそうでした。
人は本当に多いですね!
バスで300mくらい進むのに30分以上かかりました(^^;
歩いたほうが断然早いっ(笑)!!!
ともっっちdot 2008.04.15 06:25 | 編集
ルチアさん おはようございます♪
え?えっ!?えぇぇ~~っっ????
ルチアさんも京都でお花見されたんですか!?
あの日見た桜の美しさを共有していたなんて嬉しさUPです(^▽^)♪
ホント綺麗な桜でしたよね♪すごい人ごみでしたよね!
桜に夢中だったのと混んでいたので、お茶を楽しむ暇もなかったです(笑)
でもまた来年も行きたいな(^-^)♪
ともっっちdot 2008.04.15 06:35 | 編集
ほっこりごはんさん おはようございます♪
そうそう!ちょっと曇ったりすると桜って全然綺麗に撮れないですよね~(>_<;
この日も一日中お天気だったのに、午後からはなんだかくすんだ色になってしまって綺麗な写真は撮れませんでした。。。
肉眼で見ると十分きれいだったのにな(T_T)
まぁ、私の場合腕に問題があるのかも(笑)
ほっこりごはんさんの写真、楽しみにしてます♪
ともっっちdot 2008.04.15 06:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
