--
--.--



2008
04.06

黒椿をもとめて

Category: お花
前に城南宮へ行ったおりに、“黒椿”というものがあることを知りました。
どのような花なのか見てみたかったのですが、
あいにくその時はまだ咲いていなくて見れずじまい。
後日ネットで検索して、こちらでも見れることを知ってでかけてきました
桜の名所でもあるそうで参道の満開の桜を楽しみつつ到着!
多田神社の桜080406

着いたところは“多田神社”です。
清和源氏発祥の地として大変に由緒のある大社だそうです。
多田神社080406

日本一の唐椿の老木のほかに様々な種類の椿が植えられていて、丸くて黒い実が羽つきの球として使われるムクロジという珍しい樹木などもありました。
多田神社の椿080406
↑画像左下の花がお目当ての“黒椿”です。
想像ではもっと黒っぽい(クロユリのような)色の花かと思っていました。
ちょっと小ぶりで可愛らしかったです。

せっかくなので帰りは回り道して周囲をぐるりと散策。すると素敵な小径を発見♪
桜のアーチの先にはなにが待っているのか。。。わくわく
桜のトンネル♪080406

トンネルを抜けるとそこは春の園でした♪
脇を流れる小川、桜の他に様々な春の花が咲き乱れていて、
なにより他に人がいないので、まるで秘密の花園状態です。
まさに春を独り占め(*^m^*)♪
春の花園080406

古都の桜も素晴らしかったけど、こうして静かにしみじみと眺める桜もいいな
春のエキスを体の芯まで染みわたらせたような気分になりました♪
春の散歩道080406
明るく輝く春の風景にかこまれて、私も春の一片になれたかなぁ。。。


コメント
なんだか、ご近所情報がいっぱいでうれしい限りです・・・
能勢電で行かれたんですねっ(^0^)
なんだか、お花を眺めていると「ほっ」としますよね~
ほっこりごはんdot 2008.04.28 22:29 | 編集
ほっこりごはんさん こんにちは♪
そうなんです(^^)引越後も色々あって、毎日ばたばたしているのですが、
春のお花を見ていると「ほっ」として癒されます。
最近ブログもお花の登場が多いのもそのせいかな??
素敵なスポットがありましたら是非教えてくださいね♪
ともっっちdot 2008.04.29 18:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
