--
--.--

スポンサーサイト


2008
05.21

ラスト材木町しゃおしゃん紀行vol.3

Category: 盛岡紀行2008
【焙茶工房しゃおしゃんさん】

ついにこの旅の目的地“焙茶工房しゃおしゃん”さんに到着
しゃおしゃんさん♪

久しぶりに前田さんにお会いできたのも嬉しく♪、
またあのなつかしい雰囲気の中でお茶をいただく感慨もひとしお
でも今回はもうひとつ大切な目的があるんです
それは出来立てほやほやのmy鉄瓶との初対面デス(≧▽≦)♪
ちょうど盛岡に伺う時期にあわせるかのように出来上がった鉄瓶。
せっかくだからお店で拝見させていただくことにして、
しばししゃおしゃんさんの棚で待っててもらっていました
その鉄瓶がこちらです♪♪♪



“初めまして♪”
初対面♪
ひと目見て嬉しさのあまりワクワクがとまらなくて、
すぐに使ってみたくなりました(笑)
“錆仕上げ”という製法で仕上げられたこの鉄瓶は、注文時に現物はなく、出来上がりを確認できるものもなかったので正直どういうものなのか分からないまま注文していました。なのでこの時初めて見ることとなったのですが、親しみ深い優しい風合いがすっかり気に入りました♪
これから使っていくうちにどんどんと肌も変化していくようです。
しゃおしゃんさんで使われている鉄瓶も同じ方の作られた錆仕上げのものですが、こちらは長年使い込んであるのですでに素敵な貫禄を見せています
長い間待ってやっと会えたmy鉄瓶♪
これから一緒に過ごしていくのがとても楽しみです♪

そして鉄瓶との対面を祝うかのように咲いてくれた“朴の花”
店先に生けてあったのですが、この日の開店時にはまだつぼみだったそうです。
濃厚な甘さのなかに、すぅっと清涼感もある香りは上品で素敵な香りでした♪
朴の花
とても大きくなる木で、花は高いところに咲くそうなので、こうして間近で花を見たり、香りを楽しんだりはなかなか出来ないそうです。
朴の木は岩手の伝統工芸のひとつ“南部木杓子”の素材としても使われています。私も使っていますが、食材を傷めずに盛付けられるし、素朴な雰囲気が気に入っています。この旅でもお友達と一緒にまた購入してきました(^^)
お花を見たのは初めてで、とても貴重な体験が出来ました♪

様々な出会いに興奮さめやらぬ状態でしたが、お茶をいただいているうちにだんだんとリラックス普段うちでは使わない聞香杯ですが、じっくりと香りを楽しんでいると心の中もじんわり満たされる気がします。ここでお茶をいただく度に、うちでも聞香杯を出して使おう!と思うのですが、何故かどこか違う。。。そうした不思議もまたお店に足を運びたくなる要因のひとつなのかもしれません。。。
香竹筒茶
気仙烏龍


実はこの日、私がお店へ伺う直前まで、荷花さんがいらっしゃったそうです。
帰宅してからブログを拝見してそのことを知り、とても驚きました。
荷花さんとは何度かこんなすれ違いを繰り返していて、未だきちんとお会いしたことはないのですが、まさか盛岡でも!!!と本当にびっくりしました。
同じ日に盛岡に、そしてしゃおしゃんさんに行かれたことを知り、
お会いできなかったのはとても残念ですが、同じ楽しみを共有していたことは、
良い旅の思い出になりました♪
いつかお会いできたら、この日のことは楽しい笑い話になるんでしょうね(^^)♪


コメント
ともっっちさん おはようございます♪
鉄瓶とってもステキですね(#^.^#)
お会いした時に注文したという鉄瓶かしら?
これから味わいが出てもっとステキになりますね!
増々ともっっちさんとお茶したくなりました(*^_^*)
anndot 2008.05.26 08:31 | 編集
まるで一緒に行動したみたいです♪
お店でお茶を飲んでいて、かすかに花の香りが・・・と思ったら
朴の花の香りでした。
鉄瓶、これから使っていくのが楽しみですね。

それにしても、ともっっちさんは本当に盛岡がお好きなんですね。
どの写真も愛を感じます♪
荷花dot 2008.05.27 12:48 | 編集
annさん こんばんは♪
はい、そうです(^^)以前にお話しした鉄瓶です!
やっとうちに来てくれました♪♪♪
さっそく使っていますが、しゅんしゅんとお湯が沸く音も可愛らしく、
とても気に入ってます。
ホント、一緒にお茶したいですね(*^▽^*)♪
ともっっちdot 2008.05.27 23:09 | 編集
荷花さん こんばんは♪
そうそう!私も思ってました!
本当に一緒にいたみたいな気がしますね♪
しゃおしゃんさんのお茶、朴の花の香り、じゃじゃめんなどなど。。。
たくさん荷花さんと同じ体験を同じ日にできたこと、
とても素敵な思い出です(^^)♪

>どの写真も愛を感じます♪
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
しゃおしゃんさんを通じて盛岡を知る度に、どんどん盛岡という町が好きになってゆきました。あたたかくて優しく、芯には確かなものを持っている。そんな人との交流にも毎回快い刺激を受けます。
知らないうちに特別な場所になっていました(*^-^*)
ともっっちdot 2008.05.27 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
