--
--.--

スポンサーサイト


2008
05.27

鉄瓶来る♪

Category: 鉄瓶
盛岡旅行記の途中なのですが、盛岡で一旦お別れした鉄瓶が、
昨夜我が家にやってきたのでまずはご紹介します♪
鉄瓶080527
注文してから届くまでの間に鉄瓶にまつわる様々な出会いがありました。
そのひとつが“シーズヒーター”です。
当初、電気コンロを使おうと思っていたのですが、
こちらのほうが使い勝手も良さそうなうえに雰囲気もいいでしょ♪

蓋のつまみが熱くなるので、やけどしないようにと
お友達が鉄瓶柄の手ぬぐいをくれました♪
てぬぐい080527
それになんといっても嬉しいのは鉄瓶仲間にもうすでに恵まれていること♪
元から持っていた方に加えて、昨年から購入された方もいて、
折にふれて鉄瓶トークに花が咲きました。
なじみのない道具なので使いこなすのに少し不安がありましたが、
こうしたお仲間がいるとより使う楽しみが増えて、心強いです!
こんなわけで私の鉄瓶ライフは準備万端で幕開けをむかえたのでした。今はまだ“錆っこちゃん”ですが、艶やかで美しい鉄瓶めざして“養瓶”頑張ります!

まず最初はしゃおしゃんさんの気仙茶を淹れました。
お湯が沸いてしゅんしゅんと音をたてている鉄瓶を慎重に持ってお湯を注ぐと、
両手を使うせいなのかいつもより丁寧にお茶を淹れているような気分がします
そんな気分をより高めるために普段使わない聞香杯もひっぱりだしてきました。
気仙茶080527
鉄瓶で沸かしたお湯でお茶を淹れると普段よりもお茶にとろみがあるような気がします。あと水色が濃くでました。甘みが増してまろやかな味でしたが、しゃおしゃんさんで飲んだ時に比べるとやや渋味が強いかな?
お湯を沸かす道具でこんなに味が変わるんだな~、と改めて感じました。
これから色々試すのが楽しみです♪

お茶請けには岩手の“味噌ひとくち羊羹”をいただきました。
味噌と醤油の風味が甘さを少しおさえてて美味しかったです
お気に入りのお茶請けに加えちゃおう♪


コメント
ともっっちさん おはようございます♪
やっぱりあの時お聞きした鉄瓶なんですね!
半年近く待たれたってことですよね?
それは出会ったときの感動は大きいですね(*^▽^*)
お味噌の羊羹 美味しそうですね☆

anndot 2008.05.28 08:24 | 編集
annさん こんばんは♪
鉄瓶、実は1年ちょっと待ちました(^^;
初めて見た時も感動でしたが、使ってみてもまた楽しいです♪
とろーんと甘いお茶に味噌羊羹がたまらなく合って、
美味しかったです(*^-^*)
ともっっちdot 2008.05.28 20:05 | 編集
念願の鉄瓶が届きましたね。
使い心地もよさそうで、やはりこのサイズでよかったのでは?
これでお茶がより美味しくなるでしょう!
(で、お茶を飲む機会が増え、お茶請けが増える(笑))
keijidot 2008.05.31 15:31 | 編集
とうとう、待った甲斐があって手元にやって来たんですね!!

それにしても、可愛いドット柄。
お茶も美味しく入りそうです。

夏はちょっと暑くて使う機会も減りそうですが、しばらくは使い続けて慣らしてあげて下さいね。
ちるdot 2008.05.31 16:50 | 編集
keijiさん おはようございます♪
そうそう!思ったよりずっと使いやすくて、毎日楽しんでいます(^^)♪
使用後も蓋を開けておけばしっかり乾くし、お手入れ結構楽ですね。
>お茶を飲む機会が増え、お茶請けが増える(笑)
どきっ!!これは図星かも。。。
うーん、気をつけ(てみ)ます(笑)
ともっっちdot 2008.06.01 10:27 | 編集
ちるさん おはようございます♪
ええ♪とうとう我が家に来てくれましたぁ(^▽^)♪
熱烈歓迎キャンペーン中で、毎日どんどん使っています(笑)
錆の渋い風合いと水玉の可愛らしさとの組み合わせが
なんともいい感じで気に入ってます♪
鉄瓶のお湯で淹れたお茶は冷めたものも美味しいので、
暑さにも負けずに使っていきたいです!
ちるさんの鉄瓶もブログに登場させてくださいね~(*^-^*)♪
ともっっちdot 2008.06.01 10:33 | 編集
とうとうやって来たんですね!
カワイイ~(^_^)ヒーターにもよく合って収まりもいいですね。
お湯もどんどん美味しくなりますから、使うのが楽しいんですよね。
変化の様子、レポしてくださいね!
ちょしdot 2008.06.04 09:05 | 編集
ちょしさん こんばんは♪
(お返事遅くなってごめんなさい。。。(>_<;)
やっと我が家に届いた錆っこちゃん♪
嬉しくて、嬉しくて、毎日使ってます。
お湯が甘くておいしいですね!
ちょしさんの鉄瓶はどんな様子ですか?
日の丸さんレポも待ってま~す(^▽^)/
ともっっちdot 2008.06.08 21:57 | 編集
ともっっちさん こんばんはvv
再開されていたことに気づくのが相当遅れました;;(遅すぎる)
鉄瓶ってヤカンよりもなぜかお茶入れてるな~って気がしますね。そしてよりおいしく感じます。私が雰囲気に流されるタイプだからかもしれないけど(笑)
今は中国茶は飲み放題だけど、さすがに鉄瓶も工夫茶器もないので、備え付けのマグカップにお茶っ葉直入れですが、やはりちょっと味気ないです(^^;)
mimedot 2008.06.23 01:18 | 編集
mimeさん こんばんは♪
遅すぎなんてことないです。コメント下さって嬉しいです♪
鉄瓶は雰囲気だけではなくて本当にお茶が美味しく感じますよ~
というかお湯が美味しい(^^)♪
私も職場ではスタバのタンブラーにお茶っ葉入れて飲んでいるので、
おんなじですね(^^)v
中国茶飲み放題!どのようなお茶を飲まれているのかしら??
やはり緑茶ですか??
ともっっちdot 2008.06.23 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
