--
--.--

スポンサーサイト


2008
09.10

いちじくを楽しむ♪

Category: おうちごはん
夏の果物といって思い浮かぶものは?スイカ?桃?それともぶどう??
私の今年の夏は“いちじく”でした♪
地元の特産品いちじく。
朝採りの完熟したものが手に入るので嬉しい限りです♪
いちじく080910

冷してそのまま食べるのもよし♪
お茶請けにいちじく080910

箸休めの一品にも♪
いちじくマリネ080911
茄子や生ハムとマリネ。最後に粗挽きの黒胡椒をぱらりとかけるのがポイント♪

そしてぱんにも♪
いちじくトースト080912
バターを塗ったぱんの上にカットしたいちじくを並べて蜂蜜をかけたらトースターへ。トーストされてあたたかくなったいちじくはさらにしっとりとした舌触り。
蜂蜜の甘さとも合って、簡単だけどなかなかな美味しさです♪

コンポートや焼き菓子に使われているのも美味しくて好きですが、
フレッシュな味わいはこの時期だけの贅沢な美味しさ
完熟いちじくは傷みやすいので(その日のうちに食べきるのが望ましい)、
買ってくると食べきるまで忙しい思いもするのですけどね
フレッシュ三昧を楽しんだので、今度は紅茶煮やワイン煮も作ってみようかな?


コメント
ともっっちさん こんばんは♪♪
このっ!いちじくトーストはめちゃめちゃおいしそうですね(^0^)
そんな、贅沢したことないですうう(;;)
素晴らしい★★★

先日、ヒュゲさんに行ってみましたが分からずじまいでした。(++)
今度またトライしてみますっね!
ほっこりごはんdot 2008.09.17 00:11 | 編集
ともっっちさん、イチジクつながりですね♪

そうそう!!
イチジクはアミューズ系にしたときに、黒胡椒と抜群の相性ですよね~。
生ハムなんかと組み合わせるときは、若干若くて硬い方が美味しいのかも。

でも、なんといっても、完熟を新鮮なうちに丸かじりかなぁ??
あまりの香りの良さと甘さに、正直驚きです。イチジクがこんなに美味しいとは・・・。

トースト、良いですね。来年チャレンジしてみます(^^)v
ちるdot 2008.09.17 07:34 | 編集
ほっこりごはんさん こんばんは♪
いちじくトーストは簡単なのにあなどれない美味しさでした(^^)♪
ポイントは美味しいはちみつを使うことかしら?
ぱんはパンネルさんの食パンが良かったなー、と
後になってから思いました(>_<;
きっともっと美味しかっただろうなぁ。。。
(コレ、ほっこりごはんさんには分かってもらえそう(^^))

ヒュゲさん、この間のフリマの時ですか?
ちょっと分かりにくい場所ですものね(^ー^;
私も最初に行った時はかなり探しました。
次回は無事にたどり着けるといいですね!
ともっっちdot 2008.09.18 21:02 | 編集
ちるさん こんばんは♪
はい♪いちじくつながりですね(^^)♪♪♪
ちるさんのブログを拝見したときは嬉しかったな。

マリネは完熟でも結構イケますよ(^▽^)
いちじくのとろける甘みと生ハムのしょっぱさとを
黒胡椒でぴりりとしめれば完璧な美味しさです(^-^)v
新鮮なものをそのまま、というのが本当はイチバン美味しいいただき方なのでしょうが、いたむのが早いので難しいですよねぇ。。。
お互いいちじくの美味しさに開眼した年になりましたね。
来年も楽しみですね~♪
ともっっちdot 2008.09.18 21:11 | 編集
もちろんっ!!!
パンネルさんの食パンは有名ですもんね。
わかりますよぉ~(^▽^)

ヒュゲさん、今度は分かるような気がします・・・
頑張ってたどり着きたいと思います。
ほっこりごはんdot 2008.09.19 00:12 | 編集
ほっこりごはんさん こんばんは♪
パンネルさん、通じて嬉しい(^▽^)
ここの食パン大好きです♪

ヒュゲさん、きっとたどり着けますよ!
行き方載せておいたほうがよかったかしら??
ともっっちdot 2008.09.19 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
