--
--.--

スポンサーサイト


2008
09.18

丹波のほうじ茶

Category: 日本のお茶
暑い時期が過ぎ、水出し紅茶も麦茶も我が家ではそろそろシーズンオフです。
キンキンに冷したお茶より常温でさましたくらいのお茶がちょうど良く、
やかんに作り置きしたものをいつも卓上に置いています。
さっぱりとした麦茶より味に深みのあるほうじ茶などが美味しく感じるようになってきたなぁ、とこんなところにも秋を感じています 
ここ数日のお茶は丹波のほうじ茶。
かなり強く焙じられている茶葉は香りもつよくて印象はややきついですが、
香ばしい甘みがあって水分補給や、食事時の飲み物として重宝しています。
丹波ほうじ茶080918

今日は急須で淹れてみました。
お茶請けは抹茶ボーロです。
ボーロって子供の時から結構好きなの♪
その抹茶味ということでとびついたコレ。
色はほんのり緑色かな?という程度だったのですが肝心なのは味よ♪
と思ったら味もイマイチでした。。。すごいショック
やはり京都のボーロといえばあそこですよね!“エイセイボーロ”
今度たんまり買い込んでおかなくちゃ
抹茶ボーロ080918


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
