2009
01.01

明けましておめでとうございます

Category: 日本のお茶
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

新しい年がやってきて、
まっさらのカレンダー、お正月飾り、縁起物に囲まれる食卓。
何が、という明確なものがあるわけではないけど、
新しいスタートをきったような気持ちです。
この気持ち、いつまでも忘れずに1年を過ごしたい、と
毎年思うのですが。。。今年は頑張れるか!?いや頑張りたい!
そんな気持ちを忘れないために今年のお正月はいつもより丁寧に支度。

今年のお祝いのお膳には大福茶を添えました。
お茶に梅干や結び昆布を入れたもので無病息災を願っていただく縁起ものです。
年末に北野天満宮でいただいてきた“大福梅”と、
錦市場で見かけた“寿”の字にカットしてある昆布を入れました。
お目出度さ満点♪有難く頂戴しました
大福梅090101

寒さが厳しい元日。外に出ると体がしゃきんとします。
初詣2009
今年も良い年でありますように!私にも皆さんにも♪

【おまけ】
最近飾り瓦に興味をお持ちの方がいて、私も少しだけ協力(^-^)v
お出かけ先で飾り瓦を見かけるとぱちり(今日も↓の2枚をぱちり)
これが気にしてチェックしてみると結構色々あるんです。
鬼瓦や桃瓦はよくあるけれど、他にも色々なバリエーションがあるらしく。
私もちょっとはまりそう(笑)
でも上を向いて歩いているので首が痛くなっちゃうのです(笑)
飾り瓦090101


コメント
ともっっちさん、新年明けましておめでとうございます。

大福茶、美味しく頂きましたよー。有り難うございました。
すでにかなり食べ過ぎ飲み過ぎで胃もたれ全開・・・・。梅の白湯は胃にも御利益がありそうでした。寿の昆布いいなぁ、次は昆布も入れてみようっと。

お互いに、また1年頑張りましょう!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ちるdot 2009.01.02 21:23 | 編集
ちるさん 明けましておめでとうございます♪

大福茶、喜んでいただけてよかったー(^▽^)v
お正月は美味しいものいっぱいでついつい食べすぎちゃいますよね。
言われてみればほんのり梅風味なので胃にも優しそう。
昆布も旨みが出るのでオススメですよ♪

お互いに充実した1年になるように頑張りましょうねp(^-^)q
こちらこそよろしくお願いいたします♪
ともっっちdot 2009.01.02 21:47 | 編集
大福茶、私もいただきました。
初めてだったのでこんな感じでいいのかな?と思いながら(笑)。
壽昆布、いいですね!
さすが、本場は違うわ。

杉林渓も記事にUPしてくださってありがとうございます。
急須も素敵。
黒豆も美味しそうです!

今年もよろしくおねがいしま~す(^^)
ちょしdot 2009.01.03 02:10 | 編集
ちょしさん あけましておめでとうございます♪

大福茶、きれいに写真撮ってupしてくださってありがとうございます(^^)
錦市場には寿昆布のようなちょっと装飾的でかわいい食材が
たくさんあるので楽しくてつい色々買ってしまいます(^ー^ゞ

いただいた杉林渓、とても美味しかったです♪
一度清香用に使っている茶壷で淹れたのですが、
このお茶は磁器を使って淹れないともったいないですね。
なのでこの茶壷専用で楽しみました(^-^)♪
美味しいお茶、ごちそうさまでした♪

私のほうこそ今年もよろしくお願いいたしまーす♪
ともっっちdot 2009.01.03 08:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top