2009
01.02

杉林渓龍鳳峡高山茶

Category: 中国茶
今年最初のお茶は大福茶でしたが、
お正月にはやはり美味しい中国茶もいただきたい♪
お客さまが帰られたあと、ほっと一息つきつつティータイム。
以前にちょしさんからお土産でいただいた“杉林渓龍鳳峡高山茶”です。
小さめの磁器の茶壷を使って丁寧に淹れていただいていると、
ほわっと身のうちからお茶の香りがしてくるようで良い気持ち♪
今年も美味しいお茶にたくさん出会えますように
杉林渓龍鳳峡高山茶090102
お茶請けはおせち用に炊いた丹波の黒豆です。
圧力鍋を使ったおかげかとろけるような柔らかい食感♪
栗のような甘みに大満足♪♪♪さすがは丹波の黒豆

本日、好評だったのは柳桜園茶舗さんの“手炒り焙煎焙じ茶”
こちらは土曜日限定で販売されているほうじ茶です。
鳥獣戯画のデザイン缶は可愛らしいのでお土産にもぴったり♪
柳桜園茶舗ほうじ茶090102


コメント
あけましておめでとうございます(^o^)
今年もよろしくお願いいたします♪

ともっっちさんが煮た黒豆やっぱり美味しそう(*^^*)
艶々ぷっくり~あぁ食べたくなっちゃいました!
圧力鍋は、早くて良いですよね^^
私も餡子を作るのに使いますが…ここ2年ほど作ってないかな(^-^;
anndot 2009.01.03 00:02 | 編集
annさん 明けましておめでとうございます♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(^-^)♪

今年の黒豆は圧力鍋のおかげで口の中でとろけますo(≧▽≦)o
圧力鍋ってすごいですよね!
短時間でお肉もとろとろ。
小豆もきっと美味しいんでしょうね(^^)♪
使用頻度が高くなってきたのでもう1個大きめサイズ欲しいなぁ、
なんて思っています(^ー^ゞ
ともっっちdot 2009.01.03 07:42 | 編集
明けましておめでとうございます。
ともっっちさんの煮た黒豆、おいしそうです。
私の今年最初の中国茶は何にしようかしら??
今年もおいしいお茶と出会えるといいですね~♪
荷花dot 2009.01.04 09:41 | 編集
あけましておめでとうございます。
嗚呼 日本のほうじ茶が恋しい・・・;

圧力鍋は日本にいた時は使ってました。
でも最近中国でも購入を考え中です。
かたまり肉が普通に売ってるので、
それを柔らかく煮込みたい!
豆入りお粥もふっくら炊きたい!
今はないので微妙な歯ごたえを楽しむ状態ですが(笑)

ともっっちさんのように、
日常に潤いのある生活がおくれるのは
帰国後でしょうかね(笑)
滞在中はともっっちさんのブログを見て
心の清涼剤にするとします。
とにもかくにも今年もよろしくおねがいします♪
mimedot 2009.01.04 16:24 | 編集
荷花さん 明けましておめでとうございます♪
今年最初の中国茶、荷花さんは何を飲まれたのかしら??
お互いに良い出会いに恵まれる年になりますように(^^)♪
たくさんの縁に結ばれる年になりますように!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ともっっちdot 2009.01.05 00:04 | 編集
mimeさん 明けましておめでとうございます♪

圧力鍋、あると重宝しますよね~。
豆入りのお粥ですか♪おいしそう~(^^)
日本でも小豆粥がありますよね!
中国ではどのようなのがあるのでしょう?
緑豆とかかしら??

私の生活、潤っているのかしら(^ー^ゞ
かなり干からびているような気もするのですが(笑)
せっかく褒めていただいたのだから、
mimeさんの“心の清涼剤”目指して頑張りますp(^-^)q
今年もよろしくおねがいいたします♪
ともっっちdot 2009.01.05 00:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top