2009
01.11

菊華仙@俵屋吉富

Category: お茶請け
菊の焼印&金箔がなんとも高貴な雰囲気の麩焼きせんべいは、
京都御所の秋季一般公開に行った際、購入していたものです。
日持ちがするので油断していたら、
戸棚にしまいっぱなしになっていました。。。危ない、危ない。
顧渚紫笋090111
サイトを見てみると、京都御所売店限定品だそうで、
他にも金閣寺や銀閣寺、宝鏡寺売店限定などいくつか種類がありました。
焼印が違うだけで同じお菓子なんですけどね~(多分)
魅力的なお店がたくさんあるうえに、それぞれに季節限定やエリア限定ものなどもあって、お菓子の種類はそれこそ星の数ほど。
そういえば俵屋吉富さんには“京菓子資料館”なるものがあるらしいので、
今度行ってみようかしら?
美味しいお茶にはやっぱり美味しいお茶請けが欠かせませんものね~♪
美味しい情報仕入れてこなくちゃ(笑)♪
菊華仙090111

【備忘録】
3月19日~6月2日
「俵屋吉富 俵と龍のコレクション~屋号にちなんだ菓子意匠と茶道具~」
京菓子資料館にて開催予定。



コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top