--
--.--

スポンサーサイト


2009
01.24

うそをまことに替えましょ~♪

Category: お出かけ
雪のちらちらする寒~い日でしたが、頑張ってお出かけ。
大阪天満宮の梅花祭で行われる“うそ替え神事”に行ってきました。

大阪天満宮090124
日頃ついている嘘を道真公の愛鳥「鷽(うそ)鳥」に託して誠に替え、
罪穢れを祓いやり福を招く神事なのだそうで、巫女さんから渡されたお守りの入った紙袋を周りの人たちと「替えましょう、替えましょう。嘘をまことに替えましょう」と言いながらどんどん交換していきます。
この間お守りは開封厳禁!
終了の合図があってからはじめて開けることができます。
鷽鳥御守090124
お守り袋を開封すると中には鷽鳥をかたどった紙のお守りが入っています。
さらに裏にハンコが押してあって、「金」「銀」などの文字が書いてあったら、
「金鷽」「銀鷽」などのお守りと交換してもらえます♪
種類は「金」「銀」「木」「土」の4種類。
私は残念ながらハズレでした~(^ー^ゞ 
でも中に入っている紙のお札ももちろん立派なお守り!
ありがたく頂戴いたします(^-^)♪

真冬の厳しい寒さで、気がつくと体がじんじん冷えてきました。
梅のつぼみもところどころほころびかけているものもありましたが、
見頃をむかえるのはまだ先のようです。
梅の花が咲きそろった頃にまた訪れてみたいな♪

“梅がいっぱい♪”
大阪天満宮の梅090124

中に入っていた鷽をかたどった御守りです。
鷽鳥御守090124

おまけの寄り道は紅茶のお店“ムジカ”さんです。
ストレート用の紅茶を買うつもりだったのに、
寒さのあまりチャイ用の紅茶とスパイスを買ってしまいました。
紅茶はバングラディシュの紅茶“スターオブベンガル”です。
スパイスのおまけで“カルカッタのチャイ屋さん”という本を下さいました♪
ムジカ090124


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
