--
--.--

スポンサーサイト


2009
02.03

節分

節分なので晩ごはんはもちろん恵方巻きです。
かんぴょう、でんぶ、きゅうりなど具は七福神にあやかって、
7種類入れるのが縁起がいいそうです。
食べる時に切らずにまるごとほおばるのですが、
食べ終わるまで喋ってはダメなので、無言でもくもく。。。
でも食べにくいのでなかなか食べ終わらないよぅ~(^^;
恵方(今年は東北東)を向いて一心に食べ続けました。
節分090203福豆090203
先週根津神社にお参りした時にいただいてきた福豆付きのお守り。
こちらはなんと焼き海苔のおまけつき!
神社のお守りにおまけ付きってあるのねぇ!
なんだかちょっと驚きでした。
もちろん海苔も福豆も本日ありがたくいただきました。
どちらもお店でも買えるものだけど、
こうして神社から授与していただくといっそうご利益がありそうです。


コメント
恵方巻き用に海苔をつけてくれるんですね!なんて親切なvv
毎年我が家の節分の豆は、近所の神社でする豆まきの時に母がゲットしてくる豆です。小さいパックになってるやつをそのまま投げてくれますが、おばちゃんと小学生達のパワーがすごすぎて、私にはとても太刀打ちできません(汗)家でまいた豆はまいたそばからワンコが食べちゃいます。鬼も福も全部犬のお腹の中へ・・・(笑)
mimedot 2009.02.12 00:38 | 編集
mimeさん こんばんは♪
節分用に海苔買わなきゃな~と思っていたので、
神様がくださったのかしら(笑)??ありがたくいただきました♪
今年は神社の豆まきにも行ってみたかったのですが、
節分当日は平日だったのでもちろん行けず。。。残念です。
おばちゃん&小学生たちにもまれて豆を拾うってすごそう~(^▽^)
一緒にもまれてみたいです(^^)
ところでワンコちゃんって普通に豆を食べるものなのですか??
知らなかったわ。。。意外とヘルシー志向なのね(笑)
お正月も春節も節分も終えて、春はもうすぐそこですね♪
ときどき空気の中に春を感じる時があります。
mimeさんのところではいかがかしら??
ともっっちdot 2009.02.12 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
