--
--.--



2009
04.04

京のお花見①平野神社

Category: お花
やってきました、お花見シーズン♪
ホントはこの日、平安神宮に行くつもりだったけど、
八重紅枝垂桜は残念ながらまだつぼみのようなので、
急遽、ポイントを西陣周辺を中心に組み直し。
しかし天気予報は曇りのち雨。。。このところ数回、雨予報がひっくりかえっていいお天気なんてことが続いていたけど、さすがに運を使い果たしたのか、本日のお天気は予報どおり曇りのち雨。
桜を見るのに絶好のお天気♪とはいかないけど、
桜の季節は短いので待ったなし!もう行くしかない!

まず最初に訪れたのは“平野神社”
桜の名所だけあって並木も圧巻♪お天気でないのが残念です。
平野神社の桜090404-1

早咲きの魁桜(写真左)は盛りをやや過ぎかけ。
でもまだまだキレイに咲いていました♪
平野神社の桜090404-2

今が見頃の寝覚(写真右)。
平野神社の桜090404-3

大内山(写真左)はまだつぼみ。
平野神社の桜090404-4

芝山。
平野神社の桜090404-5

平野神社の桜090404-6

平野神社の桜090404-7

桜湯もいただいて、雰囲気ばっちり♪
桜湯090404

陽光。
平野神社の桜090404-8
平野神社は様々な品種の桜があるので、花を楽しめる期間も長いそうです。
案内に出ていた珍種十種の紹介の中で、この日見ることができたのは、
魁桜、寝覚桜、嵐山桜の3種類。
(胡蝶桜はもしかして咲いているのに気づかなかったかも。。。)
本当はもう少し遅く訪れて、違う品種を見ようと思っていたんですよねー(^ー^ゞ
むしろ後半のほうが狙いの桜多し。。。
ん~これはもう一回行くしかない??
その時はどうぞ真っ青な青空でありますように!

コメント
ともっっちさん おひさしぶりです。
現在一時帰国中ですが、もう日本の春最高ですね♪
いつか桜の時期に京都へ行って、
お寺かどっかで和菓子に抹茶 が憧れです(笑)
桜湯 春らしくていいですねーvv
mimedot 2009.04.22 01:34 | 編集
mimeさん お帰りなさい♪
日本の春、楽しんでいらっしゃいますか??
3月に生まれて初めて中国へ行ってきました(^-^)v
今年最初に見た桜は西湖の桜です。
西湖の風景&新茶ほやほやの龍井♪
両方味わえて私の今年の春は大満足です♪

久しぶりにmimeさんのお茶日記・日本バージョンも是非拝見したいなぁ(^^)
ともっっちdot 2009.04.26 10:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
