--
--.--

スポンサーサイト


2009
05.23

本日分の製茶終了♪

Category: 日本のお茶
三田市の母子(もうし)でお茶摘みしてきました♪
一応マスクして出かけたけど、山方面への移動のためか人出はほとんどなし。
マスク、要らなかったかしら??

お茶摘みだけで帰るつもりが、楽しいお誘いにのるうちに、
結局一日がかりに。そして帰宅したらさらにもうひと仕事!
摘んできた茶葉(やぶきた)でお茶つくりなのですp(^▽^)q
茶葉を3つに分けて、ひとつは包種茶もどき(写真左)、
ひとつはレンジ緑茶(写真右)、そしてあとひとつは紅茶(の予定)。
それにしても帰宅後に2ラウンドの製茶はちょっとキツイです。。。
終わった頃には汗びっしょり。体はくたくた( ̄д ̄;
my茶090523

さっそく出来立てほやほやのレンジ緑茶でティータイム♪
よく頑張った自分へのご褒美に甘いものつきで!
たいして期待しないで淹れてみたけど、これがどうしてなかなか美味しい♪
香りもいいし、うまみもたーっぷり♪♪♪
やっぱり摘みたての茶葉っていうところがポイント高いのかしら?
素人の作ったなんちゃって茶でも、フレッシュな風味が七難隠す(笑)??
明日の紅茶づくりも頑張ろうっと!
新茶スイーツ090523
本日お世話になった主催者のお二人にはとてもよくしていただいて、
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました♪


コメント
お久しぶりのコメントです♪
手作り茶、去年を思い出しました。
静岡にご一緒しましたよね~。
今年はバタバタして、そういうイベントには参加できなかったので、懐かしく思い出しました。
ともっっちさんが近くにいないと、なかなか腰が上がりませんよ~(笑)。
紅茶も楽しみですね!
ちょしdot 2009.05.24 08:29 | 編集
ちょしさん お久しぶりです♪
私も昨年の静岡のお茶まつりを思い出しながら製茶しました(^^)♪
あの時の参加がなかったら、お茶摘みやお茶づくりに
ここまで興味があったかどうか。。。
ちょしさんからは良い刺激をたくさんいただいていたので、
こちらこそちょしさんが近くにいないとさみしですよ~
紅茶はかなり美味しくできたので感動でした♪
ますますお茶づくりにはまってゆきそうです(^ー^)v
新型インフルエンザが落ち着いたら関西のお茶スポットに
お誘いいたしますので、どうぞよろしく~♪
ともっっちdot 2009.05.24 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
