--
--.--

スポンサーサイト


2009
05.24

ミッションコンプリート!

Category: 日本のお茶
昨日の疲れからか今朝はかなり寝過ごしてしまいました
とび起きて紅茶用に萎凋させてある茶葉の様子を見ると、
かなりかさが減ってくったりとしていい感じ♪
色や香りなど、しばし観察した後、さぁ、作業開始!
発酵がすすむにつれて色や香りの変化が緑茶よりも大きいので、
時間はかかるけど作業していても飽きませんでした。
3種類も作ろうだなんて欲張って、挫折しないかしら?と
途中思ったりもしたけれど、
出来上がってみるとその分かなり達成感があり嬉しかったです(^▽^)♪
(試飲した紅茶がかなり美味しくて感動しながら書いています♪♪♪)

“手づくり茶♪”
上から時計まわりに緑茶、紅茶、包種茶。いずれも5g。
写真だと茶葉の色など違いが分かりにくいですね。。。
製茶09.05
お茶摘み頑張ったかいがありました♪
茶葉090523
今回摘んだのはやぶきたでしたが、
2番茶の季節には在来種の摘み取りをされるそうで、
運がよければ声をかけていただけるかも??
もともと母子の在来種を見たくて伺った私としては非常にラッキーなお誘いで、
今から非常に楽しみです♪
でも7月の茶畑。。。体力大丈夫か?私??
体鍛えておかなくちゃね(笑)


コメント
す、すごい!!ちゃんと細くよれてるし、色も本格的^^v
そういえば静岡での製茶体験でも、ともっっちさんが一番上手だってほめられてましたよね♪
茶葉への愛を感じます~。
ルチアdot 2009.05.25 23:08 | 編集
お久しぶりです。
楽しそうなことしてますね♪
写真でみてても、茶葉の色の違いがわかりますよ。
やぶきたで作った紅茶は買ったことがあるのですが、包種茶はどんな風に仕上がるのかしら。
荷花dot 2009.05.25 23:39 | 編集
ルチアさん おはようございます♪
自家製茶、近くで見るとつっこみどころ満載です(笑)
でもまぁ何事も体感することが重要!ということで(^^)
昨年ご一緒した静岡のお茶まつりを思い出しながら製茶しました。
1芯2葉で1時間あまり摘んでもなかなかはかどらず。。。
そう思うと3月の中国でのお茶摘み、同じ量を摘もうと思ったら、
ぞっとします(笑)あんな小さい芽で1芯1葉ですもんね!
もっと感謝しながら大切に飲もうという気持ちになりました。
ともっっちdot 2009.05.26 05:50 | 編集
荷花さん お久しぶりです♪
エヘヘ、楽しく遊んでます(^ー^ゞ
何度撮っても肉眼で見たような違いが画像に出なくて、
できることなら荷花さんの一眼レフで撮っていただきたかったです。
少しは違いが分かります?それならよかった(^^)♪
包種茶は多分何もいわれないで出されたら緑茶だと感じると思います。
青茶の風味を出すのはやっぱり難しいです~
ともっっちdot 2009.05.26 05:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
