--
--.--



2009
06.13

平成の茶苑@建仁寺

Category: お出かけ
梅雨の季節のお楽しみはやっぱりコレ♪紫陽花の花
個人的には山あじさいのほうが好きなんだけど、
これはこれで可愛らしくてやっぱり好き~♪
あじさい090613-1            
        
鴨川でひとり静かに物思いにふける。。。?
あじさい090613-2

本日はお茶の講座を受けるため、京都の建仁寺へ。
お茶にゆかりの深いこのお寺を訪れるのもいつも楽しみです♪

“茶碑”
平成の茶苑090613-2

季節柄、硬くて、濃い緑の葉が目立つなか、このようなつやっつやの新芽も♪
写真では分かりにくいですが、これ結構ジャンボサイズです!
平成の茶苑090613-3

“平成の茶苑” ここだけ竹の棚が組まれています。
覆い下茶園になっていて、毎年5月10日頃に摘んだ葉を抹茶にして、
6月5日の御開山毎歳忌にお供えしているのだそうです。
どのようなことをされているのか今年は行ってみようかと思っていたのですが、
突如岩手行きが決まったので行けませんでした(^ー^ゞ
こちらは来年のお楽しみ♪、かな??
平成の茶苑090613-4
京都のお寺めぐりをしているとお茶の木を見かける機会が多いので、
季節ごとのお茶の木の様子が身近に見れるのも楽しみのひとつです♪
散策している途中で私の目が急にイキイキと輝きだしたら、
それはお茶の木を見つけたサインなのだそうです(友人談)


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
