--
--.--



2009
06.13

食べ歩きいろいろ♪

Category: お出かけ
お茶会の後のランチタイム♪
お味噌汁の具が湯葉なのが京都っぽかったです。甘ゆばかしら?
美味しかったのでうちでも今度作ってみよう♪
ランチ090613
ご飯のあとは電車でちょっと北へ移動。
柳桜園茶舗さん、一保堂茶舗さん、美味しいお茶のお店のあるこの界隈は
骨董屋さんほか、趣のあるお店が多くてぶらぶらするのが好きなエリアです♪
一保堂090613

蒸し暑い日だったので、涼をもとめて下御霊神社でちょっと休息。
ここは美味しいお水が汲める名水スポットでもあります。
京都には何箇所がそうした場所があるので、myボトルは必携アイテムです!
汲んだお水をそのまま飲むもよし、お茶パックに茶葉を詰めたのを持ってきて、
水だし茶にするもよし♪緑茶(日本茶)ならば短時間でも抽出されるので、
持ち歩いているうちに美味しい水出し茶ができます(^-^)v
もちろん余裕があれば持ち帰って家でお茶を淹れるのもオススメ♪
下御霊神社090613-1

冷たくて美味しいお水で生きかえる~♪
下御霊神社090613-2

御所周辺を散策した後は播磨屋本店さんのフリーカフェでも休憩。
播磨屋フリーカフェ090613

休憩後はさらに北へ。
本日の最終目的地は下賀茂神社(正式名:賀茂御祖神社)。
この日は“蛍火の茶会”というのが行われていて、
そちらには糺の森保存会の会員に加入していないと参加できないのだけど、
20時からは600匹の蛍が放たれるということでこちらが目的です。

豆大福で有名なふたばさんの水無月♪
6月の京都のお菓子といえばやっぱりコレでしょ!
夏越しの祓えの日に食べるお菓子です。4種類すべて購入~♪
ふたばの水無月090613

下賀茂神社といえばやっぱりコレ!みたらしだんご。
小粒で串ばなれがいいのでするっと食べれます。焦げ目が香ばしい♪
みたらしだんご090613
お茶はもちろんさきほど汲んだ下御霊神社のお水で淹れた水出し茶♪
それにしても食べすぎ。。。(笑)

おやつ食べながら時間をつぶししていたのですが、
人はどんどん増えてくるし、日中歩きまわって疲れも出てきたので、
結局蛍はあきらめて早めに帰ることに。
やっぱり蛍はひっそりと静かに見たいもの。な~んて負け惜しみかしら(^ー^ゞ


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
