--
--.--

スポンサーサイト


2009
06.27

幻の花シチダンカ

Category: お花
神戸市立森林植物園の紫陽花 続きです。)

園内では期間限定で和菓子屋さんが出店されていました。
もちろん黙って見過ごすはずもなく、しっかり購入(笑)
持参していた水出し茶で野外ティータイムしました♪
水まんじゅうと紫陽花をかたどったお菓子。
ひんやり冷えていて美味しくいただきました♪
おやつタイム♪

ランチは神戸・三宮の“ブランジェリー コム・シノワ”さんで購入したパン♪
土日祝限定の“ピゼッタ”はお野菜たっぷり!
かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、トマトなどがてんこ盛り♪
デザートのチェリーパイもチェリー&カスタードがこれまたたっぷりなので、
形が崩れやすくて食べるの大変でしたでも、どちらも美味~♪♪♪
コムシノワランチ

食後は、この日の本命“シチダンカ”の観察へ!
このシチダンカは、シーボルトが「日本植物誌」で紹介して以来、
誰もその実物を見た人がなく”幻のアジサイ”とよばれていたのだそうです。
昭和34年に六甲山で発見されてからはあちこちで栽培されているようで、
今ではもう幻ではないようですが。
実物初めて見ましたが清楚で可愛らしい紫陽花ですね♪
シチダンカ1

シチダンカ2

シチダンカ3
ところでシチダンカは漢字で書くと“七段花”なんだそうです。
七段、どういう意味なのかしら??


コメント
ともっっちさん おはようございます♪
紫陽花がいっぱいで嬉しくなっちゃいました~^^
でも結局 花より団子の私…水饅頭と紫陽花の和菓子に惹かれました^^;
そしてピゼッタにさらに釘付け!!
かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、トマトの野菜がてんこ盛りなんてたまらないですね(^^)
これは、食べるのがかなり大変そうですが…食べ応えあって良いですね(#^.^#)
シチダンカ可愛らしいですね~♪
七段花…ホントどういった意味があるんでしょうね(^^?
anndot 2009.07.15 08:15 | 編集
annさん おはようございます♪
暑い季節には涼しげなお菓子が嬉しいですよね~
美味しいお茶持参していて正解でした(^-^)v
コムシノワさんはすっごくおしゃれ~なお店で、
さすが神戸♪と思わせてくれました。
たくさん並ぶパンはまるで宝石のよう♪
ピゼッタはパンというよりお野菜メインな感じです。
大きなカットでごろごろ乗っているのでお腹いっぱいになりますよ!
ただ乗せてあるのではなく人参はグラッセしてあるし、凝ってます。
お値段がちょっとお高めですけどね(^ー^ゞ
花より団子は私も一緒かも(笑)
お花見に行ってもやっぱり美味しいものだってはずせません♪
ともっっちdot 2009.07.16 07:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
