--
--.--



2009
06.27

珍しいあじさい色々♪

Category: お花
(神戸市立森林植物園の紫陽花(こちらこちら) の続きです。)

水やり後なのでいきいきとしてきれいに見えます♪
屋内に展示してあった紫陽花なのですが、
こちらはすべて自然交配したものを実生で育てたものなのだそうです。
人工的に交配させたものは数世代たつと先祖がえりする場合もあるけど、
自然交配だとそれがないんですって!
自然の不思議の前には人間の都合なんて全くかなわないのね~
なんともいえない繊細な色合いがなかなかうまく撮れなくて四苦八苦。。。
どれも実物は微妙な色合いが素晴らしくもっと美しいのですが。。。

“トカラアジサイ交配実生”
トカラアジサイ交配実生

“南十字星(写真左)&白波(写真右)”
南十字星&白波

“深海”
深海

“ティアラ(写真左)&剣山八重(写真右)”
ティアラ&剣山八重
この“剣山八重”がイチバン好みでした♪
写真では水色が強く出ていますが、実際はもう少しグリーンがかっていて、
その落ち着いた色合いとガクの形の可愛らしさにメロメロ♪
それにしても紫陽花ってこんなに種類があったんですね!
ヤマアジサイの魅力にはまってしまいそう。来年もまた是非訪れたいです♪


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
