2009
06.30

雨あがり

Category: お花
雨上がりの朝、可愛い紫陽花を見かけました。
渦紫陽花またはお多福紫陽花という名前。
くるりと丸まったガクはウイルスによって突然変異したものなのだそうです。
あじさい1
あじさい2

もみじの葉から雫がぽたり。
青もみじ
湿度が高くて、じっとりとした汗が吹き出てきました。
こうして写真だけみてると涼しげですのにね。
でもやっぱり紫陽花はこうしてしっとり濡れているほうが綺麗に見えます♪


コメント
こんばんは♪
毎日暑いですねー!!!
関西の夏は辛い・・・

こんな、アジサイは はじめて見ましたぁ!!!
クルンクルンしていて、とっても可愛いですね!

ともっっちさんの言うように、しっとりとしたアジサイの方が、涼しげでより美しく見えます・・・
ほっこりごはんdot 2009.07.26 19:30 | 編集
ほっこりごはんさん こんばんは♪
ホントに毎日暑いですね~(^^;
ついつい冷たいものばかり口にしてしまいます。。。

紫陽花、今年はずいぶん楽しみましたが、もうおしまいですね。
今はやっぱり蓮♪どこかに見に行きたいのですが、
朝早いのがちょっとねぇ(笑)
ともっっちdot 2009.07.27 20:17 | 編集
あ、このアジサイ、見た目やっぱり珍しいよね。近所に咲いていたので、一房失敬して^^;部屋にかざってました。
アジサイってすごーく水を吸いますね!1日2回、一輪挿しの水を足していました。
関西地方は梅雨明けがまだだそうですね、、、関東もホントは明けてないんじゃない?というような天気です。
おうちの中のお菓子作り、楽しそうですよ^^
杭州で買った蓮の根の粉があるので、私も和菓子作りにトライしようかな。
ルチアdot 2009.07.28 17:59 | 編集
ルチアさん こんばんは♪
この紫陽花、ルチアさんもごらんになっていたですね。
可愛いですよね♪
紫陽花がそんなにお水を吸うものだとは知りませんでした。
そういえば晴れた日には紫陽花の花がくったりしているのを見かけるので、
やっぱり水分がたくさん必要なのでしょうか?さすが梅雨時期のお花!
どうりでしっとりとしたお天気の日には元気で綺麗に見えるはずですね!
関東は梅雨明けしてもお天気がすっきりしないのですか??
関西はもしかしたら梅雨明けが8月になるかもしれないんですって!
なんだかねぇ。。。

蓮の根の粉からはどういうお菓子が作れるのでしょうか?
あの時、茶館で食べたのはちょっと苦手でした。。。
わらび餅みたいなものなら作れそうな気がしますね!
もし何か作られたら是非教えて下さい♪
ともっっちdot 2009.07.29 01:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top