--
--.--



2009
07.04

満願寺

Category: お花
奈良時代に創建され、源満仲が帰依してからは源氏一門の祈願所として敬われたお寺だそうです。とても歴史のあるお寺なんですね♪
山門の金剛力士像(阿形、吽形)も鎌倉時代のものなのだとか。
満願寺090704-1

雨上がりの境内。草葉についた露がきらきらしてキレイ♪
満願寺090704-2

満願寺090704-3

もみじの赤い軸と緑の葉っぱのコントラストもキレイ♪
満願寺090704-4

こちらのお寺にもお茶の木がありました♪
満願寺090704-5
こちらのお寺には坂田金時(幼名:金太郎)のお墓がありました。
あの昔話に出てくる“金太郎”です!
こんなところにお墓があったなんてびっくりです!
そういえば川西市のシンボルキャラクターは“きんたくん”といって金太郎の姿をしているんです。これって川西市が金太郎にゆかりのある土地だからだったのですね!。。。って今更気付くなんて遅すぎだよ私~(汗)

満願寺
〒665-0891 兵庫県川西市満願寺町7-1
周囲を宝塚市に囲まれた、川西市の飛び地の中にあります。



コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
